2014年10月20日
76の燃費がなかなか良くならないのでいろいろ調べていたら大阪の業者で76で1リットル16kmオーバーを記録しているのを見た
16kmは極端なエコランみたいですが普通に走っても13km程度行くようなのでこれくらい走ってくれれば1HZのままでもええか、と思ったりもするので話を聞いてみた
効率を改善することによる燃費改善トルクアップと理想論だが実際走行キロ数と燃料系の下がり具合の写真をみるとかつて74で1リットル17km超えた時と酷似しているから嘘ではないだろう
で、1HZは直噴には無いメリットもなくはない
ポンプで作り出す圧力が圧倒的に低くていいので1HDに比べポンプの耐久性は高いといえるだろう
もちろん列型には遠く及ばないですがへたってもアイド不調など目に見えた悪化がないのも1HZのメリットといえるかもしれません
結婚し新築もするからこの先大きな改造はできないと思うけど、みやびシステム導入+ミッションOHついでに中身をR453ダイナ化、ファイナルを4.100または3.909に
タイヤサイズをノーマルにする
これらの対策で格下のミッションの耐久力も確保し巡航5速時100kmで2400(4.100)2250(3.909)となり燃費改善、快適になるだろう
一方1速が4.313→5.146と大幅に低くなるので発進時の燃料消費やクラッチの負担など良い方向になるでしょう。
欲を言えばハブを6穴化して5j16あたりの細身ホイール+700-16あたりが更なる軽量化低燃費化になりそうであるが
Posted at 2014/10/21 02:49:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日
鳥取県出張燃費大体90キロ巡航というかなりの節約走行に関わらず11キロでした。えあこん使用時10,7キロと対して変わらん。
通勤が1割改善した割にはね。
ホイルベアリングとかタイヤとか転がりに関係する部分に何かトラブルがあるのかもね。空走の抵抗はあまり感じませんが
Posted at 2014/10/19 13:38:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日
実は最高記録が出そうな勢いですね
まあ台風通過中ということもあって行きはずっと90km巡航だったので燃費もいいでしょうが
燃料メーター半分までに約400kmは超えそうで、これまでのイメージを大幅に改善しそうです
うまくすれば12くらいいくかもしれません
Posted at 2014/10/16 07:42:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日
よくある仕事での出張のイメージとは異なり地方では車移動OKなので自由に予定が設定でき空いた時間で車いじりするのも可能
出発はあの台風19の大荒れの日
一応気象マニアばりに色々考えて少しきついが台風通過後の21時出発とした
予想通りしまなみ街道だけ生き残りその他は通行止めだったが岡山鳥取県境までは月も出るおだやかな晴天
しかしその後湯原温泉を過ぎたあたりから北風の風雨が強まり気温も12度まで低下して台風通過後の冬型めいた天候でした
滞在中に解決したかったのは1200-1400回転で4,5速で走行中低負荷から発生する不快な前後振動
なじみのポンプ屋さんに聞いたのは少しだけ燃料を増やしたらいいかもとの事だったが
いかんせんポンプの位置が悪くかんたんにはフルロードに手が入らないのでブーコンの初期状態の位置を少しワッシャーかまして増量側に振った
わずかワッシャー1枚で不快な振動は8割ほど解決
次はワッシャー2枚にしてみようと思う
滞在は明日AMまで。移動時間の4時間も「勤務時間扱い」なので楽しいドライブですね
もちろん燃料代も高速代も宿泊代も出る上に通常の給料+日当3000円出るからおいしいね
Posted at 2014/10/16 07:39:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日

AndroidだとiPhoneのようにデジタル接続できないから必然的にアナログ端子接続となる。アナログ接続の場合はオルタネーターのノイズが乗るのが嫌だった。
海外製の怪しいノイズフィルター着けたら
デジタル接続並みの音質確保!🌠やったね🎵
Posted at 2014/10/09 22:52:48 | |
トラックバック(0) | 日記