昨日は、小僧を野球に預けたあと、半日、キャンカー号の屋根を主にして、
ざっと簡単に洗車をして、午後からは野球に参加してきたKさんちです。
たまには集中して、1日中、車と向き合いたいものです…
さて、11月初旬に、エブリイ号の代役として急遽我が家にやってきたハイエース号ですが…
内装は結構綺麗だし、外装もそれほど悪くもない。

だけど…
前オーナーが、チョコチョコといじった跡があちこちにあるんですよ…
しかも、ド素人レベルで…
まず最初に気づいたのが、タイヤハウス内に見えた剥き出しの配線…
バッテリー付近からバンパー裏まで、何に使ったのか分からないけど、
後から追加した配線があるんですね。
何本かはコルゲートチューブで保護されているんだけど、剥き出しの配線もあって…
タイヤハウス内に剥き出しはマズイでしょ…
とりあえず、バッテリー付近の根元からバッサリとカットされているので、
そのままにしてありますが、冬休み中に撤去したいなぁと思っています。
他にも…
ママちゃんが、前席のシガーソケットでトランスミッターを使って、抜いた時に
ソケットごと外れてきたり…
バラしてみると、中のプラスチックの部品が割れていて、タイラップが巻いてありました。
古い車だから、プラスチックが割れるのも仕方ないし、タイラップで補修してあったのも
別に問題はないのだけど…
タイラップの余分な余った部分はちゃんと切ろうよ…って感じ…
そしてなにより…
シガーソケットの配線にエレクトロタップが噛ませてあって

使用していたのかどうかも定かではないけど、何も配線されてなくて、
先っちょの被覆が一部露出したまま放置!
ショートしたらどうすんの?
売却するからって適当なの?
せめてビニテくらい巻いておこうよ…
そもそも自分は、エレクトロタップが大嫌い。
エレクトロタップなんて断線の原因になりますよ。
実際、外してみると

半分ほどの導線が切断されていました…
ハンダ付けで結線しようかとも思いましたが、ハンダは苦手なので

ギボシで結線しました。
後々、何か付けるときに分岐させることもできるしね。
結線ができないのなら、エレクトロタップではなくて、ヒューズから電源を取り出すヤツのほうが
安全で良いんじゃないですかね。
そもそも、そんなレベルなら車いじりなんてしないほうがいいですね。
車両火災になりますよ…
他にも…
センターコンソールにAC100Vコンセントがあるのですが、

そのAC100Vのスイッチのパイロットランプが最初から点灯しなかったんですね。
使えないのかと思って、ヒューズを見たけど切れてはいない。
で、100Vを使用してみると使えるんですよ。
パイロットランプの球切れかと思って、電球を外してみると、切れているようには見えない。
テスターで電球の抵抗を測ってみると、通電しているし抵抗もある。
手前のカプラーまで電気も来ている。
となると、スイッチの不良かと思って、テスターで確認してみると、ちゃんと機能している。
電球のソケットの接触不良かとも思ったけど、

このスイッチ、電球ソケットが2つあって、1つは電球が(白い方)、1つはダミーが(青い方)
付いているんですが、電球の方のソケットにテスターを当てると、なんか変…
おかしいなと思って、ダミーのほうを調べると… あれ?
電球とダミーを入れ替えてみると、ちゃんと点灯するではありませんか!
ただ単に電球の付くソケットの場所が違っていただけ…
こんなオーナーに使われていたかと思うと、すごく不安です…
ナビやバックアイカメラも付いていた痕跡があるので、もっとチェックしとかないと
いけないですね…
他にも…
左右で車高が10ミリ違うんですよ…
最初は、ママちゃんが乗っているから運転席側が下がっているのかとも思ったんですが…(苦笑…)
地面が平らでもないし、多少はバラツキがあって当然だとも思うのですが、
10ミリは多すぎじゃないですかね?
フロントは、トーションバーだと思うので、これも冬休み中に車高調整したいなぁと
思っています。
明日も野球、半日で早退して、
会社でもらったチケットを生かすべく、午後からはサーカスを観に行く予定。
明日も忙しいKさんちです…
Posted at 2013/12/30 03:15:44 | |
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