• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kさんちのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

静岡プチオフ

昨日は、ウチのお嬢のヴァイオリンのレッスン日。

朝からキャンカーで向かいましたが、バイパスを走行中に下から異音が・・・

ブレーキをかけるとカラカラと音がします・・・
ブレーキじゃヤバイなと一瞬思いましたが・・・

そういえば前にも同じようなことがあったと思い出し、確認してみると・・・
やっぱり・・・

ホーンのステーが折れて、配線でぶら下がっていました・・・

ブレーキ時のノーズダイブと道路のわだちで引きずってたんですね。

とりあえず配線を引っこ抜いて救出。落としてこなくて良かった~。

以前に鉄の曲げ板で錆びて折れたから、ステンで作り直したけど、今度は疲労破壊だな・・・たぶん。
また作り直さないと・・・宿題が増えちゃった・・・

午後からは、子供達の夏休みが残り少ないということで、宝石探しをしたい子供達のリクエストで
富士宮の奇石博物館へ行くことに。

先日、みん友の北ノre-zentoさんのアドバイスにより、カップリングファンのOHをしたので、その
テストも兼ねています。

結果は・・・いいような良くないような・・・

水温上昇は相変わらずです。
でも、レッドゾーンに入って走行不能になることもなく、下り区間に入ってしまったので・・・
これ以上上昇するのか、レッドゾーン手前で安定するのか、今回はわかりませんでした。
下り区間での水温下降は以前より早い気がします。

もっとオイルの番手を上げたほうが良かったのかな??

奇石博物館は、自分は興味がないので、車で待つつもりでいましたが、2lewさんが来てくださる
ということで、プチオフになりました。
XLNさんも来てくださいました。

みんカラでは初のプチオフでしたが、最近はお世話になっていたショップがなくなり、キャンカーが
集まるような場所へも出掛ける機会がなく、他のキャンカー乗りさんと交流することもなかったので、
楽しかったです。暑い中、わざわざ来てくださり、ありがとうございました!

その後はテストの続きで、「道の駅 朝霧高原」まで。

こちらは緩い坂が続くので、ある程度車速が乗っているため、ファン自体の効果はわからず・・・

この道の駅に寄る時は、いつも夜なので、売店が営業している時間に行くことがなかったのだけど、
昨日は営業時間に間に合ったので、プチ観光もできて充実した週末になりました。
Posted at 2012/08/26 10:48:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月24日 イイね!

初かも・・・海水浴!

昨晩は、結局朝5時までキャンカーの修理。
それから仮眠して、本日は海水浴に行ってきました。

ウチはキャンピングカーなんて持ってるけど、購入以来、これが初のまともな海水浴です、たぶん。

時期はずれに足だけ海に入ることは、今までもあったけど、自分も水着着て海に入るのは
25年ぶりくらいかも・・・

こうやってまともに海に入るのは、子供達は初です。

静岡に住んでれば海なんてどこにでもあるのに、なぜ今まで来なかったのか・・・

自分の海パンがなかったんですね・・・

下の子が生まれる前に海パンを買った覚えはあるんです。

でも3度の引越しもあって、ママちゃんがどこかにしまいこんだままで行方不明・・・

なんか安売りしてたとかで、この前勝手に新しいのを買ってきたから、
せっかくなので行ってきました。

テトラポットで囲まれたこじんまりした砂利浜の海水浴場で、高い波はこないけど、
今日は海が荒れてたから、結構疲れました・・・
徹夜明けにはきつかった~。

明日はお嬢のヴァイオリンレッスン帰りに軽く富士山を登る予定。

昨晩の修理が成功したのか、テスト走行も兼ねて行ってきます!
Posted at 2012/08/24 22:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月24日 イイね!

バラしてはみたものの・・・

明日は仕事が休みなので、今夜はキャンカーをバラしてます。

キャンカーは座席下にエンジンがあるから、ボンネットがある車と違って、
エンジンが見える状態にするだけでも結構大変です・・・

とりあえず今、休憩中だけど・・・

なんかもうめんどくさくなっちゃった・・・

朝までには終わるだろうか・・・

この作業が成功したら整備手帳にUPします。

失敗したら・・・公開せずにお蔵入り・・・かな。。。
Posted at 2012/08/24 00:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月22日 イイね!

ブースト安定!

軽トラ号のブーストアップの続報です。

軽トラ号に機械式ブーストコントローラー(観賞魚用エアバルブとも言う・・・)を付けて、
ブーストアップしていましたが、フィーリングは悪いし、オーバーシュートするし・・・

原因を探って、ブーストコントローラーの内径を拡大加工しても変化なし。
ブローオフバルブを撤去しても変わらず・・・

で、やっぱりアクチュエーターが怪しい・・・

ということで、みん友の北ノre-zentoさんのアドバイスにより、アクチュエーターのロッドを
バネで引っ張ってみることに。

この方法、自分は知らなかったんだけど、ネットで調べてみると結構メジャーな方法みたい
ですね。

ホームセンターで材料を調達。

引っ張りバネとワイヤーグリップ6ミリ。

バネはどれくらいの引っ張り強さが必要かわからないからとりあえず適当。
このサイズのバネはステンがなかったから、どこかで見つけたらまた買いなおします。

アクチュエーターのロッド径は7ミリだったから、6ミリのワイヤーグリップを削って拡大して使用。

取り付け。


アクチュエーター側にバネを受ける場所がなかったから、とりあえずタービンインレットの
ホースバンドに曲げ板を挟んで、バネに軽くテンションを掛けて締め付け。

ここはまた今度、ちゃんとしたステーを製作して、ターンバックルか何かで調整式にしたいと
思います。

とりあえず仮組みが完成したので試走。

結果は・・・いい感じ!!

ブーストは0.65キロくらいで安定してます。

今までは0.8キロまでオーバーシュートして、0.55キロまで落ちてきたけど、
今度は最初から0.65キロで安定。

現時点でそれほどブーストが上がってるわけじゃないから、まだ何とも言えないけど、
あんまりパワー感がないのが気にはなるけど・・・

オーバーシュートがなくなって安定したことは大きな収穫です。

今後、調整機構を作って、最終的には0.7~0.8キロになるようにしたいと思います!
Posted at 2012/08/22 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

これからがホントの夏休み

何度かここにも書いたと思いますが、昨日、ウチのお嬢さんのヴァイオリンコンクールの
本選がありました。

久しぶりにアリスト号で出撃。


まぁ結果は入選ならずでしたが・・・

初めてのコンクールだったから、予選すら通過できるとは思ってなかったし、この舞台に
立てただけでも上出来だとは思います。

ウチのお嬢さんは小柄なので、他の子よりもヴァイオリンのサイズが小さいし、上級生相手に
頑張ってはくれました。

とりあえずこれで一段落したので、やっと子供らしい夏休みに・・・って俺の夏休みは今日まで・・・

今年は結局キャンカーで泊まりでお出かけはできませんでした・・・

来週末にはどこかへ行けるかな~今から検討します。

本日は今から浜松に出撃してきます。

ちなみに画像のヴァイオリン様、ウチの軽トラ号が2台以上買えるお値段・・・
弓も軽トラ号2台分のお値段です・・・




Posted at 2012/08/19 08:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カムロード リチウムイオン サブバッテリー増設 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/1435547/car/2801654/7047530/note.aspx
何シテル?   09/20 09:52
Kさんちです。 今はこちらがメインです https://instagram.com/toshinori.kawai.98?igshid=ZDdkNTZi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678910 11
12 13 1415 161718
192021 2223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Kさんちのブログ 
カテゴリ:ブログ
2012/03/03 23:58:31
 

愛車一覧

トヨタ カムロード トヨタ カムロード
2代目キャンピングカー グローバル ユーロスターDuo 100系カムロードのチャンプに ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
現所有ですが、今現在、登録抹消して動態保存状態です。 H10 JZS161 前期 V3 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
妻の3代目の愛車です。 H13 KZH-100G スーパーカスタムリミテッド 2WD ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
妻の愛車です。 本来、スポーツというグレードはATしか設定がありませんが、 愛知と神奈 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation