• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kさんちのブログ一覧

2015年04月17日 イイね!

フォークリフト並み?

今日は仕事中に、
工場の隅っこまでフォークリフトで素材を取りに行ったんだけど…

ふと思った

エブリイ号とフォークリフトって、
あんまり乗り心地が変わんないなと…

そんな乗り心地の中、
CDがほとんど飛ばないって凄いなって


10年以上前のSONYのCDデッキだけど、
ホントに凄いと思います。

ダウンサス+純正ショック&純正バンプの時代には、
当時使っていたナビのCD-ROMが割れたし…

その時代もこのデッキ使ってたし。

たしか、コネで3000円くらいで買ったと思うけど、
いい買い物したと思います。

昔のモノの方が品質が良くて丈夫な気がしますね。

特に不満もないので、まだまだ大事に使いたいと思います。
Posted at 2015/04/17 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

エブリイ号 車高調用 ステー製作!

本日は、小僧の野球の大会に行ってきたKさんちです。

マクドナルドトーナメントの支部予選1回戦でした。

この大会は、全国大会が神宮球場で行われ、
学童野球の甲子園とも言われている大きな大会です。

上級生が少ないので、
ウチの小僧は5年生ながらレギュラーとして今シーズンは頑張っていますが。

Kさんちは、本日もカメラ係をしてましたが、
ウチの小僧がいないなと思っていたら、打順がまさかの3番を打ってました…

クリーンナップを打ってるとは、ちょっとビックリ

デッドボールで出塁した初回に、センターライナーで飛び出してしまいダブルプレー…

いきなりどうなることかと思いましたが、その後には鮮やかにシングルヒットも打てたし、
俊足を生かしてセンターを守ってますが、最終回にファインプレーもあり、
3-1で初戦を勝利。

とりあえずほっとしています。


さて、エブリイ号の車高調準備 第4弾、最終章です。

中古で購入した車高調ですが、DA52用のせいか、ブレーキラインのブラケットの位置と、
ABSセンサーのブラケットの位置が、かなりずれていたんですね。


ブレーキラインの位置

50ミリほどずれています…


ABSセンサーのラインの位置

こちらも50ミリほどずれています…

そこで、

この位置を合わせるために、延長ステーを製作してみました。
SUS304にて、空き時間に会社で製作。

既存のブレーキラインのブラケットに装着して

こんな感じでブラケット位置を移設

ABSセンサーも

こんな感じでブラケット位置を移設


全体としてはこんな感じで完成しました。

これにて、エブリイ号への車高調装着の準備が完了です。

今現在、仮に組んである状態ですが、
もう片方のピロボール打ち換えや、ステー装着が残っているし、
車高調整もあるので、あともう一息で完成となります。

ちなみに、
車高調整には、アリスト用の車高調を購入した際の附属の ひっかけスパナを
使ってますが、

2本とも、同じサイズだったんですよね…
1本を曲げて小さくして使ってますが…

20年近くも昔の話なんで、いまさらどうでもいいことなんですが。

車高調を組んだとはいえ、そんなにベタベタに車高を下げるつもりはないんですが、
しばらくはセッティングなど楽しめそうです!
Posted at 2015/04/12 22:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

エブリイ号 ピロアッパー用ピロボール交換!

前回に引き続き、エブリイ号の車高調の準備、第3弾は、
ピロボールアッパーマウント用 ピロボールの打ち換えです。

車高調の購入時から、左フロントのピロボールに
1ミリほどのガタがありました。
ライナーが無くなってたってとこでしょうか…

そのまま一度、車両に組んでみましたが、
ギャップで跳ねた時に、ストラットが勢いよく突き上げられ、バンッって激しい異音が…

車高調メーカーの純正補修部品で、交換しようと思ってましたが、
プレートとのセット販売らしく、なかなか高い…

そこで、ピロボールのみ取り寄せて、打ち換えてしまおうって作戦です。



まずは、 ピロボールを保持しているプレートを外しますが…
ネジが固着していたために、ネジの頭がナメてしまい、
ネジの頭を削り落として救出しました…


交換する新品のピロボール
NMB製です。
A’PEXiの車高調用の補修部品を取り寄せました。
                                       

打ち換え後
もし外れなければプレスで押さなきゃかなと思いましたが、
ゴムハンマーで叩いて打ち換えできました。

交換後は、もちろん異音はなくなりました。

純正補修部品の片側より安い金額で、
両側のピロボールが交換できました。

左側が酷かったので、まだ片方しか交換してませんが…
もうひとつ製作中の部品があるので、
それが完成次第、右側もついでに交換予定です。

もうひとつの部品の今週中の完成を目指して、加工の準備中です。
Posted at 2015/04/10 03:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月07日 イイね!

エブリイ号 車高調用ID変換カラー完成!

ここ最近、暖かくなって過ごしやすくなりましたね。

おかげで、車いじりもボチボチと再開しはじめました。
最近はエブリイ号がかわいくて仕方ないKさんちです。


いい季節ではありますが、毎日やたらと眠いので、この時期は苦手ですが…


さて、先週の出来事ですが…

エブリイ号に車高調を組むべく、準備してきましたが、第2弾となります。

オーバーホール前提で、中古で車高調を手に入れたものの、

リア用のアジャスターが附属しておらず、

別途 アルト用を入手。

しかし、内径が小さく、車両側に奥まで入らなかったため、
前回のブログでアジャスターの内径を拡大加工しましたが、

内径を59.87ミリから60.2ミリに拡大したことで、
車両側と奥までピッタリとハマりました!

で、このアジャスターにはもうひとつ問題点が…

このアジャスターはID75のバネ用、手持ちのバネはID80なんです…

アジャスター購入時に承知の上で買っているんですが。

径が5ミリ差なので、抜けてしまうことはありませんが、
当然がたつきが大きく、ずれてしまうんですね。

そこで、IDを変換するカラーを製作してみました。

素材は、

ちょうどいいサイズのステンレスSUS304が会社に転がっていた?ので
使っちゃいます。

旋盤にて削りだして、

こんなパーツを製作しました。

これを

アジャスターとバネの間にかませます。

これでバネがずれる心配はなくなりました。

ステンレスなので錆には強いですが、重いのが たまにキズ…

まぁ材料費も製作費もタダなので良しとしましょう!

これでリアの車高調が組めます。

組み付けて

完成!


前オーナーが意味不明にカットしたバネが気に入らないですが…
どうせカットするなら線間密着する側を切ればいいのにね…

とりあえず使用はできるので、買い替え費用が捻出できるまで、
このまま使うつもりでいます。

とりあえず、リア側が完成したので良かったです!
Posted at 2015/04/07 01:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

横浜へショッピング!

3月5日のネタですが…

平日 木曜日ですが、
年度末までに有給休暇が消化できなさそうなので、
友人と日程を合わせて、会社を休むことにしました。

横浜までの日帰りの中距離旅行なので、
ハイエース号を借りていきます。

友人を迎えに行き、すぐに東名高速へ。

友人は駿河湾沼津SAへ行ったことがないので、
清水JCTより新東名へ。

自分にとっても久しぶりの沼津SAです。

いつもは週末に寄るので、朝から混んでますが、
この日は平日なのでガラガラ。


週間天気では雨予報だった日ですが、
快晴のお出かけ日和。

やっぱり晴れ男だな、俺。


自分はオープン当時から、一般道側よりよく寄っていたSAですが、
久しぶりに訪問すると店舗が変わっていました。
カフェが 紙兎ロペ に…

紙兎ロペは毎日観てるし、好きですが…
このSAの外観とは合わないような気がするのは俺だけ?

横浜が目的地なので、先を急ぎます。

まずは友人の行きたがっていたIKEAを目指しますが、
横浜町田ICを降りてからの一般道が混んでいた…

いつもは休日でも早い時間に到着するので、
そんなに渋滞は気にならないけど、
平日でも結構混むのね…

11時にIKEAに到着。
平日の午前中だというのに、駐車場に車が多くてビックリ…

初めて来た友人は興味津々。
ウチは最近はレストランだけ寄ったりしてましたが、
久しぶりに全体をじっくりと見てきました。

友人は、お気に入りの照明などが見つかり、
大満足だったようです。
来た甲斐がありました。

ちょうど昼を過ぎたので、ココで昼食。

ココの定番のスウェーデンミートボールなど、
気に入ってもらえたようです。

IKEAをあとにして、向かった先は 赤レンガ倉庫。
途中、東神奈川駅前かな?
ナビの指示通りに行くと、高さ制限2.8mの地下道を通されました。
キャンカー号で来なくて良かった~
キャンカー号ではギリギリ通れません…

みなとみらい に到着し、

平日最大料金の安い パシフィコ横浜 地下駐車場へ。
もちろん、こちらもキャンカー号では入れません…


徒歩で 赤レンガ倉庫、自分も初で行った ワールドポーターズを
見てきました。


夕方になり、日帰りなので早めに切り上げます。

せっかく神奈川まで来たので、コストコにも寄って帰ります。
静岡にはコストコがないので、
周りにも行ってみたいって言う人が多いですね。

静岡への帰りついでに座間店へ寄ろうか迷いましたが、
横浜の金沢区にある金沢シーサイド店へ行くことにしました。

首都高下の道路を通って行ったために、
ナビが高速と誤認して、
コストコを過ぎてしまうハプニングもありましたが…

コストコも平日夜とあってガラガラ。
いつもデカいカートを混雑するなか押さなければなりませんが、
この日は楽チンでした。

いつも通りに、お嬢が大好きなパンや、ティラミス、
ジュースなどを買い込み、帰路につきます。

帰ってから、パンやティラミスを友人とシェアしましたが、
こちらも気に入ってもらえたようです。

お出かけしていると、あっという間に1日が過ぎてしまいますね。
息抜きができて楽しく過ごせた遠征でございました。
Posted at 2015/04/05 07:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カムロード リチウムイオン サブバッテリー増設 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/1435547/car/2801654/7047530/note.aspx
何シテル?   09/20 09:52
Kさんちです。 今はこちらがメインです https://instagram.com/toshinori.kawai.98?igshid=ZDdkNTZi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56 789 1011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Kさんちのブログ 
カテゴリ:ブログ
2012/03/03 23:58:31
 

愛車一覧

トヨタ カムロード トヨタ カムロード
2代目キャンピングカー グローバル ユーロスターDuo 100系カムロードのチャンプに ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
現所有ですが、今現在、登録抹消して動態保存状態です。 H10 JZS161 前期 V3 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
妻の3代目の愛車です。 H13 KZH-100G スーパーカスタムリミテッド 2WD ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
妻の愛車です。 本来、スポーツというグレードはATしか設定がありませんが、 愛知と神奈 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation