2018年09月22日
今週の月曜日のことですが、
仕事が休みだったので
朝からのんびり寝てたのですが…
隣の家の車がバッテリー上がったから
見てきてって起こされて…💧
車種はエクストレイル。
使い古しのディープサイクルバッテリーと
ブースターケーブルを持っていったけど
いつもはこのバッテリーで
アリストをかけてるけど
ディーゼルのエクストレイルは
セルすら回らない…
その家のジムニーに繋いで、
エンジンを吹かしながらかけてみるも無理
とりあえず、バッテリーは買うとして、
ジムニーの前に縦列でエクストレイルが置いてあるために
動かせる車が無い…
そこで、

家から充電器を持ってきた
親戚からの貰い物ですが、
強力なので
沸騰しない程度に強めに充電。
15分くらい充電してからエンジンをかけると
一発始動。
普段はあまり使わない充電器ですが、
役に立って良かった。
で、その隣の家ですが、
今、キャンピングトレーラーを発注してあって、
スペインかどこかからの輸入待ち。
エクストレイルで牽くために、
ヒッチメンバーを付けたところ。
で、ヒッチボールの緩み防止で
溶接してくれない?って頼まれた。
ヒッチボールの根元を一周溶接してほしいって頼まれたけど…
ヒッチボールはメッキがしてあるし、
それはマズイんじゃない?って思って。
ヒッチボールの溶接なんてしたこと無いから
ネットで調べてみると、
確かに一周溶接してる人もいるみたい…
やっぱり熱を加えるのも抵抗あるし、
緩み防止なら、
ナット側を溶接すればいいかと思って
ネジにもメッキがしてあったから、
外してメッキを削っちゃおうと思ったけど、
ねじロック剤が塗ってあるのか、
ビクともしない…
削れる範囲で良しとして、
そのまま溶接

こんな感じで溶接してみた
これで動くことはないと思います、
隣の家の車ですが、
ちょっと楽しみにしているKさんちなのでした。
Posted at 2018/09/22 08:48:53 | |
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2018年09月15日
だいぶ前に届いていたショックですが、
体調が悪かったり、天気が悪かったりして
なかなか交換できず…

買ったのは、プロコンプです。
特にこだわった訳でもなく、
ただ安かったから…
メキシコ製?なのか、
だいぶ雑な作り…

まずは、長年使ったランチョを外します。
上のナットが固着していて緩まず…

ねじ切って外しました…
ケースも腐食して膨らんでるし…
ランチョを とりあえず外して、
ブッシュを比べると、
プロコンプのほうが長くて、
そのまま取り付けできず。
ブッシュの幅をカットして、
真ん中のカラーは
削るのが面倒だったので
ランチョのものを再利用。

フロント完成
ランチョと違って
ガス式?なのか、
放っておくと伸びるタイプのショックだから、
取り付けが大変だった…

リアも完成
乗った感じは、
今までの いつまでも揺れている感じが軽減されて、
しなやかながらも収まるようになりました。
俺的には、リアはもっと固くてもいいかな。
ランチョと違って
調整式じゃないから仕方ないんですが。
ゆっくりの入力には柔らかく、
速い入力には硬くなるとか。
たしかにそんな感じではありますが、
俺的にはもっと固めのほうが好みです…
あとは耐久性がどれくらいあるかですね。
そして、下に潜ったついでに、
サイド管の出口も加工し直しました。
今まで、マフラー出口を
車体と平行にハス切りにしてありましたが、
この角度だと格好よくない…
普通のカットにしました。

まぁ普通ですね…
小雨の中、決行しましたが、
とりあえず宿題が片付いて良かったです。
Posted at 2018/09/15 10:19:28 | |
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2018年09月09日
デフオイル漏れで、先々週の土曜日から入院していたキャンカー号ですが、
先週の月曜日には無事に戻ってきました。
やはり、ハブベアリングにガタがあり、
それが原因でデフオイルが漏れたようです。
前々からハブベアリングに違和感がありましたが、
落下物を踏んだことが引き金になったのかもしれません。
とりあえず、今回は
右後ろのハブベアリングとオイルシール交換になりました。
車は帰って来たものの、
自分の体調がイマイチで、
木曜日まで放置してありましたが…
この週末に試乗して、
以前より静かになったし、
違和感も無く快適になりました。
先々週土曜日に、
新しいショックも届いていたものの、
天候も体調も悪く
なかなか交換できず…
木曜日の夜に、
改良したサイド管を付けるついでに作業しましたが、
ポン付けできなかったので、
まだ後ろの一本しか交換してません…
今日は今から、
小僧の野球の大会で小田原まで行くので、
また作業できそうもありませんが、
早めに作業したいですね。
Posted at 2018/09/09 06:39:35 | |
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2018年09月01日
最近のキャンカー号、
リア方面の違和感を感じていて
ハブベアリングは
数年前から気になっていたんですが
昨日、65キロ定速で
断続的な振動をハッキリと確認。
バーストの経験もあるだけに、
タイヤと下廻りのチェックをしてみると…
オイルの匂いがする…
右後ろのタイヤハウス内に
オイルが飛び散った跡が。
そして、ホイールとタイヤにも
オイルがベッタリ…
ホーシングのオイルシール不良で、
デフオイルが漏れたってところでしょうか。
デフオイルかハブベアリングにも回ったことが
異音の原因じゃないかと思われ…
この前の落下物を踏んだのが
キッカケになったのかも知れないけど、
それでもオイルシールが20年もったことを考えれば
上出来じゃないでしょうか。
車屋に連絡すると、
今から取りに伺います
とのこと。
昔ながらの車屋さんは良いね。
車を置きに行かなくても
お任せでやってくれます。
今日は休日出勤しているKさんちですが、
こういうの凄く助かる。
ありがたいですね。
Posted at 2018/09/01 09:40:36 | |
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