• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさしのドリームのブログ一覧

2021年04月23日 イイね!

ドリーム号本年初運行!! 2021〜初夏〜

ドリーム号本年初運行!! 2021〜初夏〜
こんにちは〜
たいへん、ご無沙汰しております。
むさしのドリームです。

暦は卯月•••
寒さも緩み、花粉の世話も焼かずに済むように。

巷じゃ、一向に猛威を振るう流行り病に、ただただなす術ない有様〜


なんと言いましょうか、巣籠もりにすっかり慣れきってしまい、気が付きゃ去年末の継続検査以来、ドリーム号は塩漬けに•••💦


そんな公休日の今朝は、何故だが
6時に目が覚める。
カーテンの隙間からは、陽の光が射し込む〜

日に日に早まる日の出に、季節の移ろいを感じた瞬間です。


いつもの公休日とは、明らかに違う目覚め方に煽られるかの如く、バッテリーを担いでドリーム号のもとへと急いだ。

幾重にも着込んだボディーカバーには、花粉が雨で流された跡がくっきりと•••
もし、雨ざらしで放置プレイしていたら•••
ゾッとするわぁ😂

一枚、また一枚と
衣を脱がせると、漆黒のドリーム号が露になる。

サッと水拭きし、ゼロを掛けてやる。

見れば、タイヤも空腹状態だった(笑)

ゲージを当てると、1.4キロ•••
持参の空気入れで、元通り。

さて、内燃機関はどうかな?

Keyをひねる時は、いつも緊張する。


心配を他所に、クランキング2秒ほどで無事点火!!

暖機時間に、運行前点検を済ませた。


さぁ〜
ドリーム号、行くぞ!!




いつもの神社で、道中の安全を祈念。



到着したそこには、いつもの景色が広がってました。



時は移ろい、田んぼは代掻きを待つばかり。




今日は、来て良かった•••



野鳥には詳しくないが、囀りがとにかく心地良い〜



夢中でシャッターを切る。








もうすぐお昼。
名残惜しいが、そろそろ帰るかな〜



次は何時になるか、自分でも分かりませんが、御覧いただけたら幸いです。


無事平穏な暮らしに、1日でも早く戻る事を、願うばかりです。


それでは、また。






Posted at 2021/04/23 16:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

あけまして、2021!! 元日

あけまして、2021!! 元日
皆様、あけまして
おめでとうございます〜🎶

さてさて、新年一発目は
乗り鉄のお話をいたしましょう。


昨今の流行病に警戒しつつも、乗った事が無い電車•••


••••••。
ってな訳で、初乗りに選んだのは
コチラっ!!




JR 馬橋駅から、チロッと入った流山まで、たった5.7kmを結ぶ
流鉄流山線です。

※JRの看板の後ろに、知らなきゃ
通り過ぎちゃうくらいの『流山線』の文字•••



連絡通路は新しいけど、その先は
見事に木造の渋い造りの階段がお出迎えです。



その階段を降りると•••

2両編成の若葉号が出発を待っている所でした。

元、西武さんの車輌ですね〜



となりには、メトロさんの新型車が。



駅舎も木造•••
すっ、スゴい!!💕



さすがワンマン〜
乗降者確認用のミラーも完備(笑)

しばらくすると、出発の時間がやって来ました。
が、コレには乗らず
次を待ちます。


続いてやって来たのは、コチラ!!

ピンクが鮮やかな
さくら号、謹賀新年Ver.です。

よく見ると、ヘッドマークには今年の干支『丑』が描かれてました。


馬橋方には、謹賀新年

流山方は、賀正の文字が〜


それでは、人生初
流鉄の旅に出発です!!




馬橋を出て、ものの5分で昭和感満載な景色〜

そして、十分ちょっとで終点流山に到着。


留置線にも、何本か止まっております。


やはり元西武。
この、なの花号が一番しっくりきますなぁ•••👍

今日運用に入っているのは、乗って来た“さくら号と若葉号”の2編成。

ならば、流鉄唯一の交換駅
“小金城趾駅”に戻ります。




歩道橋の上に改札を着けた風の駅舎は、数年前に併設していた県営団地を取り壊した為に、中途半端なカタチになったそうです。

でも、ホームに降りると•••



ヤバい!!
泣きそうになるくらい、懐かしいぜ〜


この時だけは、騒がしくなります。


駅を出て、走行シーンも撮ろうかと〜

選んだのは、川沿いの直線。


残念ながら、時間が遅かったかぁ•••
顔が影っちゃいました💦



目元の黒い、若葉号も
残念でした•••



今回のタイムスリップには、コレが便利でしたょ。





流鉄さん謹製、1日フリー切符!!
※左/中 馬橋以外の全駅発売
右/ 馬橋駅限定発売
(大人500円/こども250円)

しかも、大人こども併せて3種類あるとなったら、集めたいのが子供心•••(爆)

ハイハイ!!
流鉄さんの策に、しっかりハマったのは画像の通りですょ〜🖐

日付込で欲しかったので、問題ナシ。
宝物がまた増えました🎶


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ
新年初めの電車旅は、幕を閉じるのでした。


早さとは、一切無縁な鉄道ってのも
たまには、乙ですね〜💕


今度は、悪友も連れて来よっと•••


それでは、また〜

コレにて、新年のご挨拶とかえさせていただきます。




Posted at 2021/01/01 22:35:15 | コメント(9) | トラックバック(0)
2020年12月30日 イイね!

今年も、色々あり過ぎて•••。12月30日

今年も、色々あり過ぎて•••。12月30日

おはようございます〜
むさしのドリームです。


2020年も、あと2日•••
今年も色々ありました。



最後の正月となったSVO•••


トップナンバーとは、最初で最後のお見送りでした。


長年の潮風には、勝てなかった様で
別れの涙に見えたっけ〜💧






185系踊り子も、良い思ひ出でした。


そして、何より

我が武蔵野線、205系の引退!!
コレは、痛かったぁ•••💦




メルヘンも•••

原型も•••

こんな並びも•••


未だに、ホームで待ってると
来るんじゃないか〜、って思うほど実感がありませんがね(笑)




いつの間にか、このステッカーは剥がされました。
流行病で延期ではなく、いっそ中止して欲しいものです〜
“金儲けの祭典”なんぞ、興味ないもの。




その流行病の混乱の中


東村山のスターが逝去•••

コレをきっかけに、国民の意識が一気に引き締まりました。


病を流行らせた、御大将は
“責任”を取らずの文字通り、無責任辞任〜



その後の『ガースー黒光り内閣』は、言うに及ばずのあり様。

ジャジャ〜ん!!
お前たち、アウトぉ!!!!💢



また、渡哲也さん死去も衝撃でした。

故 松田優作さんの意表を突くアドリブには、さすがの渡さんも勝てなかった逸話も•••(笑)

裕次郎さんを囲んで、酒酌み交わしてるのかな〜?




また、
自動車業界では、あのクラウンが生産終了とのこと•••
“セダン型”と言うカテゴリーが終わった瞬間でした。


時代はEVへと移行する自動車業界〜内燃機関自体、過去の遺物となるのも、時間の問題ですね。


そんな中、時代遅れ感満載の
我がドリーム号も、今年は車検年でした〜







我が人生最後の愛車と言っても過言ではないドリーム号。
いろんな意味で、不本意な終わらせ方をさせないと固く誓うのであります。


わたし的に振り返ってみた2020年〜


皆様におかれましては、
来年も、実り多き1年であります事、心よりお祈りすると共に
素敵なカーライフをお過ごし下さい。


それでは、良いお年を!!




















Posted at 2020/12/30 12:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月10日 イイね!

師走です!! 12月10日

師走です!! 12月10日
こんばんは〜
むさしのドリームです。



早いもので、今年も20日余り•••
流行病も、依然先が見えぬまま
越年となりますね。

自分の身は、自身で守るしかない様ですが、この時期増える“火災”にも
用心しないといけません!!


でも、もしもの時
お世話になる消防隊員の相棒が
今回の主役、消防車です。




我が職場の地元を管轄する消防署に、今年9月に新規導入されたのが
こちらのはしご車。
今日は、1回目となる3ヶ月点検の実施日•••
点検を済ませ、納車前の休み時間に、観察させてもらいました🎶



このクルマ
日野のエンジンと足廻りに、モリタの架装を施したもので、11m弱の車体長ながらショートホイールベースと後輪2軸目を操舵させる事で、小回りの効く構造となっています。


左:駆動輪 右:操舵輪

ホイールハウス内近影

※ブルーのパイプは、自車防火放水用



各、乗降ドアには
オートステップを装備。

いくつになっても、この手のギミックには、胸踊ります〜(笑)



機能的に配置された
センターコンソール。







空調パネルやメーター、
ホーンパットのエンブレムでベースが日野だと解るデザインです。



ミッションは、ZF社製のA/Tを搭載




黒電話型の無線受話器が、渋すぎます。





運転した感想は、10t車格ながら
4WS効果も相まって、
4トン車のワイドボディを転がしている感じ。
で思った以上に、死角を抑えた
エクステリアでした。
でも、やはり
手に汗握る納引きだったのは、
言うまでもありません。

※信号待ち時に撮影




今後、距離数が増えない様
願うばかりですね•••


皆さんも、どうぞ
火の用心、さっしゃりませ〜!!



では、また。









Posted at 2020/12/11 02:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月24日 イイね!

ドリーム号、公道走行許可証発行さる!!


皆さん、こんばんは〜
むさしのドリームです。



休み明けの今日、
我がドリーム号の車検証が出来上がりました。


コレにて、向こう2年間
公道走行が許可された訳です。


さてさて、この検査標章ですが
剥離紙裏には2種類の貼付方法が記載されています。



前面ガラス用と、ナンバープレート用ですね。


•••って、事は〜

『ナンバープレートにも貼れるんじゃねぇ⤴!?』

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

答えは、❌

コレは、フロントガラス用とナンバープレート用のステッカー共通の剥離紙を使っているだけで、標章の標記自体違うんです。





上が我がドリーム号のフロントガラス用
下が、二輪車や被牽引車、大特等の
ナンバープレート用

大きな違いは、年月標記が反転の有無なんですが、残念ながら
一部ユーザーさんは、フロントガラス用もナンバープレートに貼付してしまっているのです。




例えば、こんな感じです。

先日お目にかかった、このクルマ〜

ラグビーかオリンピック柄のナンバーかと思いきや•••


右上にしっかりと、矢印の満了日が確認できます。

この手の間違いは、保安基準適合証
で納車され
後日、車検証がユーザーに送られ、
ユーザー自身で貼付する場合に起こる様ですね。


間違いを無くすには、剥離紙の説明書きを、ガラス用とナンバー用に分ければ良いんでしょうが、そこは役所仕事(笑)
周知されているのを前提に作っているので、作り直しはしないでしょう〜

もし、
ご自分で貼付しなければならなくて、ちょっとでも不安に感じたら、この記事を読み直していただくか、車検を受けた工場に尋ねてくださいませ。




正しく貼って、素敵なカーライフを〜😂🖕🎶


それでは、また。








Posted at 2020/11/24 21:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「〜訃報〜
長年、武蔵野線各駅の自動放送で活躍された、津田英治さんが今月13日にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。享年76歳
今朝もいつものように流れていたので、残念です。」
何シテル?   01/19 12:20
フルノーマルをこよなく愛する、五十路・検査員兼任整備士です。 ボディーカバー使用、動態保存中の我が愛車… 休日の楽しみは、そんな愛車の維持管理。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 07:26:43
〜惜別〜 4月2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 00:38:02
メークロン線の市場など タイ・乗り鉄⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 10:18:53

愛車一覧

日産 セドリックセダン ドリーム号 (日産 セドリックセダン)
2008年8月/64000km時、常陸の國で購入 武蔵の國に移転登録。 平成13年式: ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
鉄道画像(サボ、方向幕、乗り鉄)など… フォト・ギャラリー 「むさしの」 オープンです。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
CA20ベンコラ4速のDX、6人乗りをせっせとここまでに… おかげで、クルマのイ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
人生初のAT車 オド20万km越えて、サビもひどく(毎年のスキー旅行の為) そろそろ… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation