• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやゆー27の"白枠スポ" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

ラジエーター & ラジエーターホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
仕事終わって帰宅してエンジンを止めたら、やたらあまーい臭いが。。ボンネットからはモクモクと煙が。。まさか。。
2
ラジエーター & ラジエーターホース交換
ボンネットを恐る恐る開けると、ラジエーターホース付近から少量ではありますが液体みたいなものが!!
飛び散ってました。

クーラント液を確認するとクーラント液が減っていて、甘い臭いからしてクーラント液だとピンときました。。
3
ラジエーター & ラジエーターホース交換
知人の整備工場にお願いしてラジエーターホースを交換してもらう事にしましたが。。ラジエーターホースとラジエーター自体に亀裂があってどっちも交換する事になりお財布に大ダメージを受ける事になりました。。
メーカー保証も3年6万キロまでしか無く、自分のスイスポは4年6万キロオーバーなのでちょうど切れです。苦笑
知人が頑張ってくれてメーカーに交渉して新しいのと無償で交換していただきました!!ありがたいです。
工賃は払いましたけどね。
4
ラジエーター & ラジエーターホース交換
もちろん事故も起こしていないし、年数の劣化にしては早いし本当にハズレくじを引いたと思って、切り替える事にしたのですが同じ条件で経験した方は果たしているのでしょうか??
スズキのメーカーの言い分は初めてだそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエターキャップ交換&クーラント補充

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★★

ラジエーターサブタンク(?)蓋パッキン取り付け

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月17日 7:25
初コメント失礼致します(^_^;)wrまこと申します。
私のスイスポも同じく3年半の57000キロですので少し気になります。
私は以前、ステップワゴンが12万キロ、フォレスターが11万5千キロでラジエータのアッパータンクが割れたのでおおよそラジエータの寿命は11万キロ~12万キロ位と思っていましたがこの距離で壊れるとは少し怖いですね。フォレスターの時は高速走行中で一気に壊れて水温125℃位まで上がり路側帯に立ち止まって怖い思いをしたので(*´・д・)
それにしても少量の漏れですぐ発見できて不幸中の幸いでしたね。
ちなみにラジエータキャップはハイプレッシャータイプを使っていましたか?
もしよろしければ参考にお聞きしたいと思います(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月18日 23:13
wrまこさんコメントありがとうございます。
私もラジエータの寿命は10万㌔もしくは10年位と思っていたので想定外でした。あの臭いはトラウマになりますね。笑
ラジエーターキャップはハイプレッシャータイプじゃなく純正使ってましたよ。よくハイプレッシャーキャップだとトラブル多いみたいですよね。
早期発見でほんと不幸中の幸いで良かったです。当分ラジエーター交換する事無いと思うのでポジティブにいきたいと思います。笑
他の方で同じケースの方がやはりみんカラにもいなかったので参考になれればと思います。
2018年2月19日 0:03
ユウザルさんコメント返信ありがとうございました!(^_^;)
ノーマルタイプのキャップでこの距離で割れるとは...
私も今後、事例として参考にさせて頂きますね(^_^;)
確かにあの臭いはトラウマになりますね。
ラジエータ交換してもエンジンルーム内に乾燥して残ったクーラントが走行と共にしばらく匂いが続くかもしれませんが新しいラジエータで復活してくださいね!
それでは失礼致します!(^-^)/

プロフィール

「キリ番ゲット✨
3月7日で納車から丸5年。
8万キロまで来ましたー」
何シテル?   03/08 12:47
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKSハンドルボス,RALLI ARTステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:57:35
ステアリングを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:56:13
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:49:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 白枠スポ (スズキ スイフトスポーツ)
スイスポに乗っています✨みんカラの先輩方を参考にゆっくり弄っていきたいです😃
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大事に長く乗りたいです♪
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サブのジムニーです。
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
4月2日に登録して久しぶりのバイクです。大切に少しずつ弄りながら林道に行きたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation