• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月26日

一足先に


こんばんは。
明日からGWですね。
私は一足先に本日からGW前半戦に突入です。
残念ながら全部がつながった訳ではないので途中の5月1日、2日は出勤ですが、それでも前半後半別れましたがまずまずのお休みとなりました。

GW前半初日は、日本一標高の高いところを通る事でお馴染みの志賀草津道路が今週開通した事もあり明日以降だと連休が本格的に始まって混みそうなので本日プチラドがてら長野側からグイグイ上がっていってみました。序に気温も上がるって言ってましたがここ上がれば、多少は涼しいかなってこともあったので・・。


長野側からブーンとグイグイ上がっていったんですが、うんやはりここは、季節が下の平地と比べて1か月半くらい前の雰囲気ですね。もうちょっとで5月ですが3月中、下旬って感じがしますね。雪も路肩にも残っていたりする個所もあったりしました。また志賀高原横手山上まで行くまで何個か湖あったりするのですが、湖によっては未だに水面全面氷が張っていたりしました。こんな感じで上の下画像は、津井上の残雪ではなく湖上全面凍っておりその上に今だににこんな感じでまだ残雪積もっていましたが積もっていたりしました。

ブーンと来て横手山ロッジまできました。
ここは、5月の連休中まだスキーができすが、今日も滑っていらっしゃるかたいましたよ。ここからもスキー場にアクセスできますが、もうっちょいけばこの歩く歩道に乗らないでも直に駐車場からスキー場にアクセスすることが出来るからか、見ている範囲ではここから行く人は見かけませんでした。
ここ上がってくるまでに思ったのは、例年に比べて道路付近の雪が少ないかなって印象受けました。例年だったらもうちょっと雪がありここに来るまでに雪の壁みたいに既になっている場所があったりするんですけどね。

景色が晴れた事もあり、道中こんな感じで景色がよく見れました。バックに薄っすら映っている雪をかぶっている山は北アルプス連峰です。
平日だから空いているかなって思いましたが、結構多くの人きていました。
後は結構ここを自転車で峠越えして走っている自転車見かけましたね

でここがよくこの志賀草津道路で、開通直後によく出る雪の壁の所ですね。
長野側から上がってくると県境超えてこの雪の壁に行く手前にここの最寄りに車を止めれるスペースが手前側にあったりします。私が行った際に平満員だったので駐車してここを歩いていくことは断念。平日だから空いているだろうとたかくくっていたんですがちょっと甘かったですね・・。
ここは、この雪の壁とセットで写真を撮る方が歩行者をでバイクだの、自転車だのセットで撮りたがる人がいるので詰まりやすいんですよね。
案の定が詰まって停車したので、そのタイミングで中から撮りました。
やっぱり今年は低いかなって印象です。おそらく、明日以降GWが始まればここがまた写真撮るって方で日中になるほど詰まって混む個所になるかと思います。ここで写真を撮りたいって方は朝早めに来られた方が良いかなって思います。

取りあえず、初日となった今日はこんな感じで軽くブーンと抜けて戻ってきましたが、GWが始まって本格的に混みだしたりする前にまったり抜けてこれた事と晴天で景色が綺麗だったのでよかったかな


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2024/04/26 20:03:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

志賀高原へ家族スキー 2日目
PIAAさん

スキーなんて簡単?
湘Nyan!さん

SKI’23-24No.3,4志賀 ...
ぽぽさくらさん

ダウンヒル
Xianranさん

2023-2024ski! NO. ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

シーズン最後のスキー 熊の湯スキー場
らいちゃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて実物入手したかも。ちょっと新鮮
もっと前かとおもったら、94年停止だったんですね。現行2千円札よりこっちのが残数残っているんですね」
何シテル?   05/21 22:23
戸田有希と申します。 よろしくお願いしたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冬支度終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:48:50
いいお値段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:07:21
今日は初弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 19:38:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2012年から乗っていたゼストスポーツから乗り換えです。 2016年5月22日納車となり ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2003年~2008年まで使用していたオデッセイアブソルート4WDです。この型でアブソ4 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年7月に新車で購入。 それまでオデッセイアブソルート(RA7)に乗っていましたが ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストスポーツW ターボに乗っています。 2012年4月より社会人になるにあたり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation