• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHの愛車 [スズキ アルトラパン]

パーツレビュー

2022年1月31日

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14  

評価:
5
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14
今までジムカーナで使用していたDIREZZA ZⅢが終わったので
次期スポーツタイヤを検討。今までのZⅢでもラパンで使うには
十分過ぎるグリップで価格もスポーツラジアル系では一番安く
文句なしのコスパでしたが、せっかく交換するのだから別な銘柄も
使ってみたいという嫁さんの要望から選択する事に。
このクラスの最新タイヤとしてADVAN NEOVA AD09がデビューで
話題に上がっていましたが、サイズラインナップに無かったため断念。
続く新しめの銘柄という事で71RSにしてみました。
値段は実売で1本あたり1,000円ほど高くなりましたが。。

届いたタイヤをCE28Nに組んでみると9.8kg。
CE28Nが単体で3.3kgで差し引きタイヤ重量は6.5kgと少々重めかな?
計測はしなかったのですが、持った印象ではZⅢの方が軽かったと思います。
(BSタイヤは一般的に他社より内部構造が堅牢な分、重くなりがち)
その分の剛性感やグリップはアバルトで両銘柄を使用した経験から
ZⅢを上回るので、ラパンではどの様な走りが出来るのか?
ライフも左右非対称パターンで回転方向も無い為、様々な
ローテーションが出来るので少しは持つのかな?

嫁も私も走りに期待しています♪

とりあえずは期待を込めての★5で。
春先のジムカーナで走ってから感想を追記します。
  • 5JのCE28N(3.3kg)を組み合わせた重量。
    タイヤ単体だと6.5kgと少し重いかも?
  • 乗り心地はZ3よりもイイと言う嫁。
    走りの性能差はジムカーナで確認です!
購入価格10,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

このレビューで紹介された商品

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14

4.67

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14

パーツレビュー件数:21件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 265/30R19

平均評価 :  0
レビュー:0件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 195/45R17

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 265/35R18

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:26件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 215/50R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 225/50R16

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-71RS 215/45R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/65R14

評価: ★★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ 155/65~

評価: ★★★

ZEETEX ZT1000 165/55R14

評価: ★★★

タイヤ・ホイール ADRENALINE

評価: ★★★

VITOUR FORMULA X WSW

評価: ★★★★★

DUNLOP ENASAVE EC202L

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月31日 6:16
これがですねぇ。
アルトに最初Z3装着してまして。
とてもバランス良くていいタイヤだと。サーキットでもそこそこのグリップ。
んで71RSは165 55 15 165 50 15扁平違いを合計4セットほど試してみて。

運動性能はもちろん71RSが1枚上手なんですが。ライフが…あまりにも短い。。消しゴムですね。
2〜3倍のスピードで減っている気がしてます。

でも、ウエット最強ですし、ジムカーナ専用であればとても良いと思います。
コメントへの返答
2022年1月31日 7:53
概ね予想通りのコメントありがとうございます(笑)
やはり減り早いですよね〜。

Z3の時は嫁さんが軽量ホイールの運動性能を気に入って通勤などの普段履きにもほぼ毎日使ってました。
それでも2年半持ちましたが、私も71RSはどんなローテ上手く回してもZ3みたいなライフにはならないと思ってます。
それでも趣味的な走りの期待を今回取ってみた訳です。経済的なライフを天秤に掛けるくらいならコレ選びませんから(笑)

ウェット強いのは有り難い。
Z3での最後のジムカーナ、ウェットで嫁が初めて180度スピンしましたから、強いのは朗報です。(^^)

Z3以外を試したいという意味では良い経験になると思います♪
個人的には非力なラパンに重量増になるのが気になりますね〜。

プロフィール

「宝台樹スラローム練習会202404 http://cvw.jp/b/143968/47676044/
何シテル?   04/25 00:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation