• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2010年4月30日

NGK RACING COMPETITION(R2525-9)  

評価:
5
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2525-9
ノーマルプラグでの走行距離が11000km以上になったので交換する際、
サーキット走行等で高回転&高ブーストという負荷状況を考慮し
ランエボでも使い続けてきたレーシングプラグの定番中の定番、
NGKレーシングコンペティションでアバルトに合う品番を探しました。

サイズ的にバイクがメインターゲットな細型プラグの為か
レーシングのラインナップは9~11番。
なので最低熱価である9番を選択しました。
(車用で9番は結構冷え型な方で、街乗り大半ですしね)

この商品の比較ライバルとしてよくHKSスーパーファイアレーシング
シリーズを挙げられますが、よく両方を使用していた私自身の印象と
馴染みのチューニングショップの言う信頼性からすると改造内容が
ハードになるほどNGKの方に軍配が上がると思います。
HKSは元となるDENSO製品に対して材料の見直しで強化&耐久性は
アップされているようですが、結局通常のDENSOプラグと
同一電極形状の突出型でトルクを出し易い反面、常に高温な燃焼ガスに
さらされる形状の為、高ブーストを掛けるようなチューニングに
なってくるほど熱負荷や振動により絶縁体の割れや電極の溶解、
外側電極の折損が発生し易くなります。

これに対しNGKのスラント型は絶縁体が金具奥に引っ込む形状の為、
燃焼ガスにさらされ難くなっているので高ブーストでの安全マージンが高くなります。
(写真のパッケージは共通の突出型の絵になっていますが現物の電極形状が違いますね)
この辺は自身の車のチューニング度合いによって換えてみると
良いかと思います。
私は後者の理由からHKSより高額な金額となりますが、
NGKにして安心感を買っています。
(HKSも悪くはありませんので少しでもトルクアップしたい方はセッティング用に選ぶと良いでしょう)

■覚え書き
最新交換日:2025年7月5日
走行距離:111,710km(-82,000km)

関連情報URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.php
定価2,730 円
購入価格1,750 円

このレビューで紹介された商品

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2525-9

4.21

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2525-9

パーツレビュー件数:84件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / RACING COMPETITION R7113-7

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / RACING COMPETITION R2349-9

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / RACING COMPETITION R2556G-8

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:137件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / RACING COMPETITION R7376-9

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / RACING COMPETITION

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:545件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / RACING COMPETITION R2558A-9

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

SHIFENG 車の花瓶ホルダー装飾品エアコンベントユニバーサルアクセサリー

評価: ★★★

tm works もはや祭り北島サブコン👨‍🦱レースチップGTS1馬力8 ...

評価: ★★★★★

THREEHUNDRED カーボンリップスポイラー Type-Ⅱ

評価: ★★★★

nine5thdesign Heritage Slit Decals

評価: ★★★★★

momo Competition Steering Wheel

評価: ★★★★★

RECARO RS-G GK

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 実効空力デバイス(シェブロン)装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/143968/car/306761/8340348/note.aspx
何シテル?   08/21 21:03
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation