• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月15日

気になる車検の内容とは・・・。

気になる車検の内容とは・・・。 コメントで車検の中身を知りたいという方がおられましたので、詳細を記しておきたいと思います。
さすがに13年物になるとこういうところにガタが来るんだなーと実感できますよ。
特に同じ年式にお乗りのアナタ。そう、アナタ!
早めに直せば、車検で一気にウン十万ということはないでしょう。
ご参考までに。。。

①LH/RHタイロッドエンドブーツ⇒交換
②LH/RHフロントスタビペンドラムサポート⇒交換
③LH/RHフロントロアアーム⇒交換
④ロアコンブッシュ⇒交換
⑤二次エアポンプホース⇒交換
⑥FANベルト⇒交換
⑦ACベルト⇒交換
⑧パワステインテークホース⇒交換
⑨同   リターンホース⇒交換
⑩同   プレッシャーホース⇒交換
⑪同   ラックブーツ⇒交換
⑫リアトーブッシュ⇒交換
⑬リアスタビペンドラムサポート⇒交換
⑭四輪アライメント⇒調整

とまぁ、足回りがほとんど。
パワステはE36の持病なんでしょうがないけど、やはりブッシュ系が弱ってますね。
車検自体はここまでしなくても十分通る範囲ですが、思い切って大リストラリフレッシュしたいと思います。
シャキットした走りに目覚めてくれれば37万なんて惜しくないですね。。。(泣)



ブログ一覧 | M3B | クルマ
Posted at 2007/02/15 22:17:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

草が多くてやり直しで代かき 用水堀 ...
urutora368さん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

そうだ! 今宵はコルドンブルーにし ...
Sid Hさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

祝・みんカラ歴7年!
ATSUPONさん

この記事へのコメント

2007年2月15日 22:27
2年に一度のリフレッ~シュ! いいですねぇ♪

これでまたまた愛好会爆走隊長(爆)

さらにクイックになるんでしょうね~
コメントへの返答
2007年2月15日 23:10
2年に一度というか、13年に一度の大リフレッシュになりそうですwww
多分前オーナーさんは全く手を入れてなさそうだし・・・。

2007年2月15日 22:31
大リフレッシュですね!
今年は私も車検ですが、パワステホースは交換しようと思っています。
コメントへの返答
2007年2月15日 23:11
パワステも最初は滴る程度だとは思うんですが、そのうち・・・。
キャップを外してフルードが減ってたら要チェックですね。

ウチのはキーって異音し出したのでw
2007年2月15日 22:52
37マソwwwwwwwwwwwww



>┼○ バタッ
コメントへの返答
2007年2月15日 23:13
パチンコで勝った分を含めてもまだ17マゾぐらいは残ってるな・・・。






ハ デヤッ
2007年2月15日 22:53
パワステってE36の持病なんですか?
E36M3Cに乗ってる友人が、ブレーキング時にハンドル切ると鳴くとゆーてましたが、結構ヤバイんですかね??
コメントへの返答
2007年2月15日 23:15
街中の走ってるE36の中80%は漏れてますよ。
みんな騙し騙し乗ってるだけwww

ウチのも鳴りますので今回交換とあいなりました・・・orz
2007年2月15日 23:04
37万かぁ~。年数と走行距離も有るし。私の場合18万でパワステオイル漏れくらいかな。その後燃料ポンプ、パワーウインドウのレギュレーター交換しました。高く付きますよ~。
コメントへの返答
2007年2月15日 23:18
走行距離は86000キロなんで、年数の割りには乗ってないほうです。
ま、ゴム類は乗って無くても劣化はしますしね。。。

燃ポン、レギュレーターは幸いまだです。
運転席側からイカレますからね。
セダンはクーペの倍の確立。。。
おそろしやー。
2007年2月16日 0:16
えっ、何か呼びました~??(笑)

って、冗談は置いといて、かなりリフレッシュされるのですね♪
ここまでしておけば、早く車検が終わって以前との違いを体感するのが非常に楽しみですね~。

自分はさすがにそこまで交換できる余裕無いので、とりあえずは車検を通すのを目標に致しやす(汗)
コメントへの返答
2007年2月19日 8:07
そうそう呼びましたよwww

やはりかなりの劣化が進行してるようでして・・・。
これでしばらく気持ちよく走れそうです。

前回の車検がユーザー車検だったので、その分と思えば安いかも知れません。
けど、一気に懐が冷え込んできました(笑)
2007年2月16日 8:08
おぉ大リスト・・・違っ!リフレッシュされますねぇ♪

自分のも同年式ですので参考にさせて頂きます~
コメントへの返答
2007年2月19日 8:09
ゴム類、ブッシュ、ブーツ・・・。
そういったところに劣化が見られます。
やはり年式が年式ですからね。
早めの交換が良いようです。。。
2007年2月16日 10:20
わざわざ詳細の公開ありがとうございました。
見事な37万円コースですね~!^_^;(笑い泣き)
自分にはとても無理なコースですが、③と④が気になりました。

ロアアームごと交換するんですか?? ロアコンはB用とC用でハンドリングが違うといいますが、(BがクイックCが穏やか)やっぱりB用ですか??

うちのはまだ保証期間内なので、何とか早めに不具合部分が出てくれと、願うばかりですが、幸か不幸かトラブルが全く無いんですよね~。(~_~;)
コメントへの返答
2007年2月19日 8:22
ロアアームはアームごとです。
アームの接合部分はボールジョイントになっていて、ハードな走りでへたるそうです。(圧入されてるみたい)
ほんとはE30のアルミ製のがよかったんだけど、今回はE36純正そのものです。
ロアコンブッシュは偏芯タイプのB用です。
タイヤが前後異サイズなんで、C用でもいい気がしたんですけど、現状のハンドリングが好きなもんで。
2007年2月16日 21:23
さすが洋車ですねw

結構な額になりますねぇ。。。

オレもM3の車検の時に
なんでコレがこんな値段なん?とか
ぉぃぉぃ。。。

そんなに交換のサイクル早いの??
って感じでした

でもそれを超える歓びがありますからw
仕方が無いですねw
コメントへの返答
2007年2月19日 8:24
交換のサイクル・・・。
確かにブレーキローターなんてものは国産のソレとは大違いですもんね。
圧着で止めるのではなく、お互いの摩擦で止めるためらしいのでしょうがないっすね。
ま、よく効くからいっか(笑)
2007年2月18日 9:34
私も3月に車検を控えております。
足回りのリストラもといリフレッシュを考えていますが
結構懐に響きますよね(TT)

パワステOILのにじみは漏れにならないうちに変えたいですし
エンジン、ミッションマウントブッシュも変えたいです。

また、3オーナー目の私は本来のM3を知りません?

で、何をするか思案中です。
コメントへの返答
2007年2月19日 8:29
ほんとはもうちょっとリフレッシュしたかったんですが、なんとも資金不足でwww

とりあえずパワステは車検で指摘されそうでしたので仕方なくといった感じです。
最近駐車場に染みができるほど漏れるようになってきてたので、交換時期といえばそうかもしれませんね。

マウント類はアイドリング時に振動が無ければまずOKということなんで、今回は見送りました。

プロフィール

「[パーツ] #オデッセイ スーパーハイブリットフィルター用 交換フィルター http://minkara.carview.co.jp/userid/143974/car/2497973/8855334/parts.aspx
何シテル?   11/29 12:40
E36 M3BとE36 318isの両刀使いです。いわゆる変態ですw さらに変態度を高めるために「Club E36 M3」を主催してます!入会希望者はメッセく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HIDからLEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:47:38
SUPERTECHNO 
カテゴリ:お世話になってるメーカー
2009/06/10 17:00:46
 
鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/06/10 16:58:26
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2017年8月から乗ってます足車です。 下取り一桁万円w アブソなんでよく転がります
輸入車その他 中華スクーター 輸入車その他 中華スクーター
general motorcycle CAT5
ホンダ ダンク ホンダ ダンク
足車 JBH-AF74 マットギャラクシーブラックメタリック general CAT5 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
1995年式 E36 318is <Tuning Parts> ■(エアクリー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation