yasu(-_-)vのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

第6回榛名山ヒルクライムin高崎

第6回榛名山ヒルクライムin高崎5月19・20日は、第6回榛名山ヒルクライムin高崎(ハルヒル)に参加するため、群馬県高崎市まで出掛けておりました。
タイトル画像では、個人が特定できるゼッケン番号やお顔は画像処理させて頂いてます。

結果を申し上げますと、DNFでした。
当日朝のコンディションも良く、いい競技ができるかなと思っていたのですが、自分でも想定外のリタイヤでした。

スタートして2Km付近で両脚のふくらはぎが攣ってしまい、その場でバイクを停めて両脚をストレッチするも良くならず。
走っては停まりを繰り返しながら、第一救護所で脚が攣ったことを伝えて、冷却スプレーを吹いてもらい軽くマッサージもしてもらうと、痛みが和らいだのでリスタート。もうこの時点で、タイムは捨てて完走のみを目指します。

リスタート後は勾配も緩かったので何とか走行できましたが、勾配がキツくなると再び両脚が攣ってしまい、三度バイクを停めます。
沿道で応援してくれる地元の方も、苦しむ僕の顔を見て心配してくださり、脚をさすって励ましてくれたり、水や塩飴を用意してくれたりと、その暖かい対応に涙が出そうになりました。

沢山の声援もあり頑張ってゴールを目指そうとしたのですが、気持ちも完全に切れてしまい体の限界を感じたこと、この後静岡まで帰らなければならない事も考え、悔しいですが初心者コースのゴール地点で係員の方にリタイヤを申告しました。

下山開始まで1時間半ほどあり、何とか自力で下山できるまで脚が回復したので、そのまま自力で下山。メイン会場に戻っても完走証は貰えないので、無料のなめこ汁だけを頂き、帰り仕度をするため駐車場へ戻りました。その駐車場へ戻るもの、ちょっとしたヒルクライムで、脚は再び悲鳴をあげましたが(^^;

これまで、普段の練習でも脚が攣ることはなかったのに、まさか本番で脚攣りにあうとは・・・
大会当日の朝の最低気温は、前日に比べて10℃以上も下がり、かなり寒かったので、その辺りが影響したのかなと推測しています。朝5時前から、短パン姿で過ごしていましたから。
初めて参加したハルヒルは残念な結果となってしまいましたが、3週間後にはMt.富士ヒルクライムが控えています。脚の痛みは強く残っていますが、1日でも早く回復させて、次の大会に向けて準備を整えたいですね。

Posted at 2018/05/21 22:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年05月12日 イイね!

足柄峠ヒルクライム

足柄峠ヒルクライム榛名山ヒルクライムまで1週間。最後の練習走行は、静岡県小山町と神奈川県南足柄市の県境にある足柄峠を登ってきました。今回は、友人のTAKA426さんと一緒です。
ちなみに足柄峠は、自転車では初めて登ります。先週、クルマで登ってますが(笑)

足柄峠を目指す場合、普通は南足柄市の大雄山をスタート地点にするのですが、今回は箱根町をスタート地点としました。
仙石原と南足柄を繋いでいる林道があり、金時隧道をサミットに1本峠越えとなっていて、以前から興味があったので、この林道を使い足柄峠を目指しました。

国道138号から林道に入るのですが、箱根側は3Kmほど登れば頂点のある金時隧道に到着。トンネルを抜けて南足柄市に入ると一気に8Kmほど下ると、県道78号線に合流。そこから、県道をさらに下り、伊豆箱根鉄道大雄山駅まで下ってきました。
近くのコンビニで、休憩とエネルギー補給を行ない、再び県道を足柄峠に向けてヒルクライム開始。
さっき下ってきた道を登っていくので、ある程度勾配は頭に入っていましたが、感想としては序盤は緩めな感じ。中盤になると8~10%程度の勾配がチラホラ現れます。
そして、さっき林道から合流した地点に到着したので1枚パシャり。

頂上まで残り3.7Km。ココから勾配もグンとキツクなってきます。
九十九折れの区間では道路標識に「12%」だ、「14%」だの看板が次々と現れメンタルやられそうです。。。でも、これをクリアできないと榛名を登れませんからね。。。ひたすら辛抱です。
そんなんで、インナーローで辛抱強くペダルを回して足柄峠に到着。少し遅れてTAKA426さんも到着。少し走り込み不足と言ってましたが、ちゃんと登って来れました!

すでにお昼時でしたので、ランチを取る為に下山開始。
下山を始めて、もうすぐランチする場所に到着ってところでTAKA426さんの自転車に異変が発生!そうです、パンクです。。。
安全な場所に停めてチューブ交換を開始。何だかんだで僕が全部やってしまい、無事チューブ交換完了。タイヤの空気圧が少し低いですが、とりあえず箱根まで帰れます。

下山再開後、すぐに目的地に到着です。
この界隈では有名なうどん屋さんで「万葉うどん」さんです。
このお店、サイクリストにも優しくてサイクルラックや空気入れ、工具等も用意してあるじゃないですか!食後に空気入れを借りることにしました。
店内は比較的空いていて、すぐに席に案内されました。
メニューを眺めて、ぼくは「ザルうどん」を注文。

打ちたて、茹でたてを冷水で締めた麺は、コシがあって美味しかったです。
お腹もペコペコで少々物足りなかったので、麺のおかわり2回してしまいました(^^;

お腹も大満足し清算後、空気入れもお借りしてしっかり規定値まで充填できたので、安心して帰路につけます。
再び林道を金時隧道に向けて、三度ヒルクライム。3本目の坂となると、さすがに脚に疲労の色が出てきます。帰り道はタイムうんぬんは関係ないと言い聞かせて、とにかくゆっくり登ります。
うどん屋さんから8kmほど登って、金時隧道に到着

トンネルを抜ければ下りオンリーなので、本日の練習走行はここまで。
箱根側は快適な下りでした。
この林道、練習するには最適な場所だと感じました。クルマはほとんど通らないのでストレスフリーで走れます。しかし、6月から道路拡幅等の工事に入り、2020年まで通行止めになるそうです。
折角いい練習コースを見つけたのに残念です。

日付変わって本日は、天気が下り坂で乗れそうにないので、今回の走行が本番前最後の走行。
来週の本番までは、しっかり疲れを取って挑みたいです。
Posted at 2018/05/13 00:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年05月06日 イイね!

十国峠ヒルクライム

十国峠ヒルクライムGW最終日は、ロードバイクで十国峠まで登ってきました。
ルートは県道11号線で、旧熱函道路です。

先週、富士ヒルの試走が出来なかったので、場所を変えてのリベンジです。パンクしたチューブの交換も完了し、今回はちゃんと登れました(笑)

今日も風が強かったので大変だったです。峠付近では、猛烈な向かい風に合い、脚を削られました。。。
でも、登り切った時の爽快感は格別ですね。富士山も綺麗に見えました。

ハルヒルまで残り2週間。実質練習できるのは、今度の週末が最後です。ここまでくると劇的なタイム短縮は望めないので、残り2日で坂練習です。

Posted at 2018/05/06 22:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年05月06日 イイね!

苗木城跡

苗木城跡GW休暇も今日でおしまい。
サザエさんを見ながらブルーな気分になりました(笑)

さて、5月1日にGW恒例の城跡巡りをしてきました。今回は、岐阜県中津川市にある苗木城跡です。
中津川までどうやって行こうか考えた結果、新東名新城ICから国道257号線を北上し、国道19号線で中津川市内に向かうルートを取りました。
6時半に自宅を出発し、お昼に苗木城跡に到着。クルマは一番近いところに駐車し、いざ城攻め開始(笑)
山城なので登り基調なのですが、3年前に出かけたお隣恵那市にある岩村城に比べたら楽です。

本丸に向かうまえに立派な石垣がありました。

ここから一気に本丸跡を目指します。途中、、本丸跡を見上げる。

現在あるのはもちろん復元したもとですが、自然の岩を利用して櫓が建てられていたようです。
今の時代でも大変なのに、当時はもっと大変だったろうに、よく建てましたねぇ。

本丸跡の展望台から、木曽川を挟み中津川市内の景色が素晴らしかったです。

見学後は、ハイドラのバッチ集めの為、道の駅巡りを。お昼も食べていなかったので、道の駅花街道付知でお昼を取りました。あと、ここの道の駅で「わらび餅」も欲しかったので買って帰りました。6年前にも立ち寄った時にも買って帰ったのですが、すごく美味しかったので、たま食べたくなり、今回もわざわざ立ち寄りました。

その後も付近の道の駅に寄りまくり、帰りは国道19号線を塩尻方面に向かい、塩尻ICから高速で帰ってきました。
1日で600Km以上走行したので、それなりに疲れました。
Posted at 2018/05/06 22:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年05月02日 イイね!

富士ヒル試走DNS、からの・・・

GW、みなさん如何お過ごしでしょうか?

僕の方は、前半戦は忙しく過ごしておりました。連日早朝からの活動が多かった為、日々寝不足ぎみでした。。。
その中の1日になりますが、30日にtaishou_VAGさんとTAKA426さんの友人2人と、富士ヒルの試走に出かけておりました。ですが、結果から申しますと試走することはできませんでしたorz
集合した駐車場から1mmも動いていません。。。
なぜかと言うとパンク。

時間通りに集まって、少し駄弁って準備を整えて、さぁ出発しましょうか!ってとことで、パンクが発覚(汗)
前日の夜に空気を規定値まで入れておいたのですが、一晩でほぼ抜けきってました。予備のチューブは持っていたんだけど、肝心なエアポンプを持ってきておらず。
いつもは持ってきている友人も、今回に限って持ってきていない。近くに、富士ヒル試走にきている方々が沢山いましたが、あえてエアポンプをお借りする事もやめました。

なので、潔く富士ヒル試走は断念しました!僕だけでなく、一緒にいた友人2人もです(笑)
この時、時刻は9時頃だったかな。

ココからは、富士ヒル試走下山後に予定していた、我々クルマ仲間の恒例行事でもある「維持るんです」をやることにしました。
今回のメニューは、taishou_VMGさんのレヴォーグスタイリッシュアップ作戦。
で、いきなりこんなになりました。2台のクルマの間に見えるロードバイクが試走を断念した証に見えるかな(笑)

フロントバンパーを外して、ゴニョゴニョとパーツを仕込みました。そのうち、ご本人からアップされるでしょう(笑)

お昼くらいまでには作業を終わらせる事ができ、ランチは富士吉田うどんを食べる為に、忍野村の「渡辺うんどん」さんへ。あまりにも腹減っていて、食べるのに夢中になってしまったので、画像はありません。
食事を済ませたら、所々でお土産の買い物を済ませ、元の駐車場に戻って、もう一人の方の到着を待ちました。しばらくすると現れました。matsu_subaさんの登場です。
4月アタマに納車されたばかりのレヴォーグのお披露目会の開催です。

3台のレヴォーグと1台のWRXで記念撮影です

4台中3台が、スバルでいうアプライドD型のクルマになります。仲間内で一気に3台も買い替えというすごい状態となりました(笑)
せっかく4台勢ぞろいしたので、色々と向きを変えてプチ撮影会となりました。

本来の目的でもあった?富士ヒルの試走はできませんでしたが、クルマ弄りで楽しい時間を過ごすことができました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。富士ヒルの試走は、次回リベンジしましょう。
Posted at 2018/05/02 20:33:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

「地元の江間いちご狩り園で、いちご狩りしてます。狩りまくってやる😁」
WRX STI(VAB)A型から、D型に乗り換えましたyasu-_-vです。 2017年11月4日(土)に納車されました。 A型からのパーツ移植がほとん...

<< 2018/5 >>

スバル(純正) WRX S4 sporvita用エアベントグリル
2018/04/21 23:38:01
通信モジュールの期間延長(永久化?)
2018/04/18 19:25:52
SporVita用エアコン吹き出し口withD(笑)
2018/03/07 00:28:46

いきなりのお誘いはご遠慮ください。何度かコメのやり取りをした後に、ポチッと押してお誘い下さい<(_ _)>
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
あおいんぷあおいんぷ ウラタロス-GTⅢウラタロス-GTⅢ
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 taishou_VMGtaishou_VMG

スバル WRX STI スバル WRX STI
A型からD型へ乗り換えです。 2017年11月4日に無事納車されました。 グレード: ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
見た目はVer.Ⅵですが、本当の正体はVer.Ⅳです(笑) 距離もかなり走っているので延 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁さんのクルマです。中古で買いました。 夫婦でスバル車です。 ついに、メーターが1周回っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に買ったクルマ。1500ccのATだったので、1年しか乗ってないけど、それなりに ...