yasu(-_-)vのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

乗鞍試走

乗鞍試走この前の土曜日の事になりますが、ロードバイクで乗鞍エコーラインを走ってきました。
金曜の午後、仕事中にふと思い立ち、あれこれと色々と考えました。

・土曜の乗鞍岳の天気は晴れで雨の心配はなさそう
・3週間後に迫った本番を前に、コースの確認はしたい
・もしかすると本番当日は雨で自らDNSを決断、もしくは主催者側で距離短縮の可能性もあり、頂上に行けない事も考えらる
・ならば天気のいい明日、頂上に登ってしまうのも手だ
・長野、岐阜の県境は、本番ではゴール地点となる為、記念撮影(タイトル画像)は恐らく出来ないだろう

などなど、さんざん悩んだ挙句、帰宅後に行くことを決断。すぐに、ロードバイクの積み込みや、着替えなどの準備をして、さっさと風呂にも入り早目の就寝。
日付変わって4時に起床して4時半に出発しました。今回は、一緒に行く友人はおらず一人でのお出かけです。

朝早い出発なので、道中は至って順調そのもの。予定通り9時前には、スタート地点となる乗鞍観光センター付近に到着。しかし、観光センターの駐車場は満車だったので、少し下にある湯けむり館の駐車場にクルマを停めました。登山客がすごく多かったですね。試走に来たローディーも多かったですが、僕のような一人できている人は少なかったです。

自転車を組み立てて、サイクルジャージに着替え。軽く食事も済ませて、いざ出発。アップもしようかと考えましたが、今日はコースの確認が第一の目標であり、休み休み行く作戦でしたので、そのまま出発しました。

標識では、乗鞍岳まで17Km。大会HPのコースプロフィールは20Kmだぞ。

岩肌が見える山が乗鞍岳。その山に、横に伸びる線のような筋が、標高2700mの地に向かう乗鞍エコーラインになります。。。あそこまで登るのか。。。

アップをしてないから、いきなりガシガシ行くと息が上がってしますので、のんびりとしたスタートです。
乗鞍に来るのは何年ぶりだろう?前回来たのを忘れてしまうくらい久し振りだ。基本、乗鞍に来たのは冬のシーズンで夏に来るのは初めてのことです。

さてさて、肝心の試走ですが、スタートして数百メートルは楽チンですが、大きく左にカーブすると勾配がキツクなっていきます。時折勾配が緩くなる場所もありますが、終始6~7%くらいですかね。とにかく坦々と登っていきます。
そうしてると、CP1となる三本滝レストハウスに到着。ここまで約7Km。まだ元気でした(笑)
ここから先は、一般車両は通行禁止の為、交通量はグッと減ります。それでも大型観光バスが走っているので注意して登ります。
この一般車両通行禁止区間に入ると、勾配はさらにキツくなり、10%を超える坂がちょいちょい現れます。特に10Km過ぎから現れる九十九折れ区間からが最高潮に辛かった。
左ヘアピンカーブの通過で脚を削られます。。。カーブのOUT側でも10%くらいでIN側に関しては15%以上もありましたからね。落差が大きいペアピンが次から次へと襲い掛かります。で、途中でたまらず脚付き。少し休んで再出発。アップアップになりながら、CP2となる位ヶ原山荘に到着。

こちらで10分ほど休まさせて頂きました。息が整ったら頂上目指して再出発します。もう時速も1ケタ台で大腿四頭筋も攣りはじめ、3回ほど脚付きをしながら、何とかゴール地点に到達できました。人の空きをみて、県境標識で登頂の証にもなる記念撮影。この標識の場所で標高2720mになります。もちろん、自転車で行くことができる国内最高地点になります。記念撮影後はそのまま、畳平駐車場へ。連日の猛暑のせいか、標高2700mでも気温が20度近くあり寒くはなかったです。

ここで、乗鞍宮社務所があったので記念に御朱印を頂きました。
また、休憩中では見ず知らずの人と登頂の成功を祝い、お互いの健闘を讃え合いました。
15分ほど休憩したので、早々に下山開始をします。一応、ウインドブレーカーを持ってきていましたが、必要ないくらいの暖かさでした。

下に見える道路を上がってき来たですよね。左下に見える赤い点のようなものは、CP2の位ヶ原山荘の屋根です。

有名な大雪渓。夏スキーを楽しんでいる方々が沢山いました。
下山は40分程で完了。ロードバイクをクルマに積み込んだら、目の前にある湯けむり館で汗を流し、さっぱりしてから帰宅の途につきました。

乗鞍を試走した感想は、僕が経験してきた中で一番キツかったです。楽できるところがなく、終始辛かったですが、登り切った時の達成感は格別なものがあります。これだから、辛くてもヒルクライムはやめられないんですよね。もう、ドMな人になっています(笑)
Posted at 2018/08/07 22:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年06月11日 イイね!

第15回Mt.富士ヒルクライム

第15回Mt.富士ヒルクライム6月9日、10日は第15回Mt.富士ヒルクライムが開催されました。
2年連続3回目の参加でしたが、今回はDNSしました。
理由は、天候不良が予想されていたことです。
せめて1日天気がずれてくれれば良かったのですがね。。。
前日の受け付けは、うだるような暑さでしたが天気は良かったですからね。

DNSは決めましたが、前日の受付だけは済ませて参加賞はGet。すぐに計測チップを取り出して、受付本部に走らない旨を伝えてお返ししました。

物販コーナーも見学し、今年はグローブをお買いもの

五合目に行く事はなかった小奇麗な下山バックが少々の寂しさがあります。
今年は、これで2戦連続でノーリザルトとう結果。
次回は、8月下旬に開催されるマウンテンサイクリングin乗鞍です。この大会も、あまり晴天率がよろしくないので、何としても晴れて頂きフルコースで開催してほしいです。
Posted at 2018/06/11 22:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年05月21日 イイね!

第6回榛名山ヒルクライムin高崎

第6回榛名山ヒルクライムin高崎5月19・20日は、第6回榛名山ヒルクライムin高崎(ハルヒル)に参加するため、群馬県高崎市まで出掛けておりました。
タイトル画像では、個人が特定できるゼッケン番号やお顔は画像処理させて頂いてます。

結果を申し上げますと、DNFでした。
当日朝のコンディションも良く、いい競技ができるかなと思っていたのですが、自分でも想定外のリタイヤでした。

スタートして2Km付近で両脚のふくらはぎが攣ってしまい、その場でバイクを停めて両脚をストレッチするも良くならず。
走っては停まりを繰り返しながら、第一救護所で脚が攣ったことを伝えて、冷却スプレーを吹いてもらい軽くマッサージもしてもらうと、痛みが和らいだのでリスタート。もうこの時点で、タイムは捨てて完走のみを目指します。

リスタート後は勾配も緩かったので何とか走行できましたが、勾配がキツくなると再び両脚が攣ってしまい、三度バイクを停めます。
沿道で応援してくれる地元の方も、苦しむ僕の顔を見て心配してくださり、脚をさすって励ましてくれたり、水や塩飴を用意してくれたりと、その暖かい対応に涙が出そうになりました。

沢山の声援もあり頑張ってゴールを目指そうとしたのですが、気持ちも完全に切れてしまい体の限界を感じたこと、この後静岡まで帰らなければならない事も考え、悔しいですが初心者コースのゴール地点で係員の方にリタイヤを申告しました。

下山開始まで1時間半ほどあり、何とか自力で下山できるまで脚が回復したので、そのまま自力で下山。メイン会場に戻っても完走証は貰えないので、無料のなめこ汁だけを頂き、帰り仕度をするため駐車場へ戻りました。その駐車場へ戻るもの、ちょっとしたヒルクライムで、脚は再び悲鳴をあげましたが(^^;

これまで、普段の練習でも脚が攣ることはなかったのに、まさか本番で脚攣りにあうとは・・・
大会当日の朝の最低気温は、前日に比べて10℃以上も下がり、かなり寒かったので、その辺りが影響したのかなと推測しています。朝5時前から、短パン姿で過ごしていましたから。
初めて参加したハルヒルは残念な結果となってしまいましたが、3週間後にはMt.富士ヒルクライムが控えています。脚の痛みは強く残っていますが、1日でも早く回復させて、次の大会に向けて準備を整えたいですね。

Posted at 2018/05/21 22:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年05月12日 イイね!

足柄峠ヒルクライム

足柄峠ヒルクライム榛名山ヒルクライムまで1週間。最後の練習走行は、静岡県小山町と神奈川県南足柄市の県境にある足柄峠を登ってきました。今回は、友人のTAKA426さんと一緒です。
ちなみに足柄峠は、自転車では初めて登ります。先週、クルマで登ってますが(笑)

足柄峠を目指す場合、普通は南足柄市の大雄山をスタート地点にするのですが、今回は箱根町をスタート地点としました。
仙石原と南足柄を繋いでいる林道があり、金時隧道をサミットに1本峠越えとなっていて、以前から興味があったので、この林道を使い足柄峠を目指しました。

国道138号から林道に入るのですが、箱根側は3Kmほど登れば頂点のある金時隧道に到着。トンネルを抜けて南足柄市に入ると一気に8Kmほど下ると、県道78号線に合流。そこから、県道をさらに下り、伊豆箱根鉄道大雄山駅まで下ってきました。
近くのコンビニで、休憩とエネルギー補給を行ない、再び県道を足柄峠に向けてヒルクライム開始。
さっき下ってきた道を登っていくので、ある程度勾配は頭に入っていましたが、感想としては序盤は緩めな感じ。中盤になると8~10%程度の勾配がチラホラ現れます。
そして、さっき林道から合流した地点に到着したので1枚パシャり。

頂上まで残り3.7Km。ココから勾配もグンとキツクなってきます。
九十九折れの区間では道路標識に「12%」だ、「14%」だの看板が次々と現れメンタルやられそうです。。。でも、これをクリアできないと榛名を登れませんからね。。。ひたすら辛抱です。
そんなんで、インナーローで辛抱強くペダルを回して足柄峠に到着。少し遅れてTAKA426さんも到着。少し走り込み不足と言ってましたが、ちゃんと登って来れました!

すでにお昼時でしたので、ランチを取る為に下山開始。
下山を始めて、もうすぐランチする場所に到着ってところでTAKA426さんの自転車に異変が発生!そうです、パンクです。。。
安全な場所に停めてチューブ交換を開始。何だかんだで僕が全部やってしまい、無事チューブ交換完了。タイヤの空気圧が少し低いですが、とりあえず箱根まで帰れます。

下山再開後、すぐに目的地に到着です。
この界隈では有名なうどん屋さんで「万葉うどん」さんです。
このお店、サイクリストにも優しくてサイクルラックや空気入れ、工具等も用意してあるじゃないですか!食後に空気入れを借りることにしました。
店内は比較的空いていて、すぐに席に案内されました。
メニューを眺めて、ぼくは「ザルうどん」を注文。

打ちたて、茹でたてを冷水で締めた麺は、コシがあって美味しかったです。
お腹もペコペコで少々物足りなかったので、麺のおかわり2回してしまいました(^^;

お腹も大満足し清算後、空気入れもお借りしてしっかり規定値まで充填できたので、安心して帰路につけます。
再び林道を金時隧道に向けて、三度ヒルクライム。3本目の坂となると、さすがに脚に疲労の色が出てきます。帰り道はタイムうんぬんは関係ないと言い聞かせて、とにかくゆっくり登ります。
うどん屋さんから8kmほど登って、金時隧道に到着

トンネルを抜ければ下りオンリーなので、本日の練習走行はここまで。
箱根側は快適な下りでした。
この林道、練習するには最適な場所だと感じました。クルマはほとんど通らないのでストレスフリーで走れます。しかし、6月から道路拡幅等の工事に入り、2020年まで通行止めになるそうです。
折角いい練習コースを見つけたのに残念です。

日付変わって本日は、天気が下り坂で乗れそうにないので、今回の走行が本番前最後の走行。
来週の本番までは、しっかり疲れを取って挑みたいです。
Posted at 2018/05/13 00:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年05月06日 イイね!

十国峠ヒルクライム

十国峠ヒルクライムGW最終日は、ロードバイクで十国峠まで登ってきました。
ルートは県道11号線で、旧熱函道路です。

先週、富士ヒルの試走が出来なかったので、場所を変えてのリベンジです。パンクしたチューブの交換も完了し、今回はちゃんと登れました(笑)

今日も風が強かったので大変だったです。峠付近では、猛烈な向かい風に合い、脚を削られました。。。
でも、登り切った時の爽快感は格別ですね。富士山も綺麗に見えました。

ハルヒルまで残り2週間。実質練習できるのは、今度の週末が最後です。ここまでくると劇的なタイム短縮は望めないので、残り2日で坂練習です。

Posted at 2018/05/06 22:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

「地元の江間いちご狩り園で、いちご狩りしてます。狩りまくってやる😁」
WRX STI(VAB)A型から、D型に乗り換えましたyasu-_-vです。 2017年11月4日(土)に納車されました。 A型からのパーツ移植がほとん...

<< 2018/8 >>

ラジエターウォータースプレー(仮)②
2018/06/28 13:45:25
ラジエターウォータースプレー(仮)①
2018/06/28 13:45:20
フロントカメラ取付
2018/06/27 00:29:32

いきなりのお誘いはご遠慮ください。何度かコメのやり取りをした後に、ポチッと押してお誘い下さい<(_ _)>
つかおおつかおお * むらもっちむらもっち *
あおいんぷあおいんぷ * S-riderS-rider *
たき(たき)たき(たき) dai@BRZdai@BRZ

スバル WRX STI スバル WRX STI
A型からD型へ乗り換えです。 2017年11月4日に無事納車されました。 グレード: ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
見た目はVer.Ⅵですが、本当の正体はVer.Ⅳです(笑) 距離もかなり走っているので延 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
嫁さんのクルマです。中古で買いました。 夫婦でスバル車です。 ついに、メーターが1周回っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に買ったクルマ。1500ccのATだったので、1年しか乗ってないけど、それなりに ...