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yasu(-_-)vのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

見積もり

クルマの見積もりじゃないですよ~

ブレーキキャリパーのオーバーオール費用の見積もりです。
見積もりの前に、前後のブレーキキャリパーの状態を点検してもらいまして、
フロントは問題なかったんだけど、リアはピストンが固着していて戻らない状態だとか。。。
最近ブレーキが引きずっている感じがしていたのは間違いじゃなかったようです。

ということで、来週の火曜日にリア側だけオーバーホールしてもらう事にしました。
ついでなので、ブレーキローターとパッドを持ち込みで交換してもらいます。
フロントのブレーキローター&パッド交換は、来週末に行ないます。

他にもエンジンオイル交換やクルマのコーティング等も控えているから、
12月はメンテ月間になりそうです(笑)
Posted at 2009/11/28 17:14:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年11月11日 イイね!

さて、いつ交換しますか

さて、いつ交換しますかブレーキパッドとブレーキローターを揃えてあるんだけど、いつ交換するかのぉ~

車高調もオーバーホールの時期だから、足回り脱着も含めてまとめて作業した方が効率がいいし。
でも、オーバーホールしようかちょっと悩んでいることろ。。。もう少し引っ張ろうかと。。。

前回交換してから、もう5年は経過してるかな。。。多分。。。(^^ゞ
今回用意したのは、DIXCELのローターと、VRAVEのパッド。共に前後です。

VRAVEはWinmaxのOEM品なので、ちょっと期待してます。
前々回にWinmaxのパッドを使ってて、好印象だったのでね(^-^)

ローターは、フロントを逆ベンチタイプにしてみました。
見た目がカッコイイので(爆)
スリットは入ってないタイプです。

ぼちぼち予定を立てますか。
Posted at 2009/11/11 19:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年07月19日 イイね!

アライメント測定

昨日は、富士市にありますとある整備工場で、アライメント測定・調整を行ってきました。
この方も、別件で同じ方面に用事があったので、一緒にお付き合いしてもらいました。

結果から言うと、大幅に改善され乗りやすくなりました。
クルマを預けてから、まず現状のアライメント値を測定すると、トー及びキャンバーは、
前後左右ともそれほど悪くはなかったんです。
問題だったのは、キャスターでした。
特に、フロントのキャスター角が、左右でかなりの差があったこと。
差といっても、コンマいくつの世界ですが。。。
考えられる原因は、昨年の事故ですかね…

リアもフロントほどではないですが、やはり左右で多少の開きがありました。

以上のことを踏まえて、全ての測定値を、メーカー推奨値に調整してもらうことをお願いしました。

1時間半ほどで、全ての作業は終了。
支払いを済ませて、いざ出発すると、その変化にすぐに気付かされました。
ステアリングのセンターずれも解消されているし、何よりクルマが真っすぐ走ること!
長い間抱いていたモヤモヤ感が、すっきり取れた感覚です。
非常に走りやすくなりました。

アライメントの調整後は、この方の用事でお隣りの富士宮市にありますジェー娘。に向かいます。
ついに、ハチロクにマフラーを導入するとのこと(笑)
すでに狙いを定めているマフラーがあるようなので、そのマフラーの見積もりを取ってもらい、
提示された金額に納得したみたいで、購入が決定しました(^-^)

近々取り付けになるので、こちらも非常に楽しみであります。

全ての用事が済んだので帰ることにし、途中昼食を済ませたり寄り道しながら帰宅。
オイラの都合で地区の会合の準備など、夜は時間を取られてしまうので、早めの解散となりました。

マフラー装着後のお披露目楽しみにしてます。

そして、今晩も地区も会合があり、折角の三連休も中々自由に身動きが取れないけど、
会合が終わったら身支度を済ませて、西の方面にお出かけしてきます(笑)
なんか雨みたいだけど…orz



Posted at 2009/07/19 16:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年07月12日 イイね!

青いバッテリーに交換

青いバッテリーに交換お久です。

一カ月半ほど放置プレイしてました。

といことで、昨日はいつもの某ガレージにお邪魔して、プチ維持るんですをしてました。

メニューは、
①純正メーターの照明に使われている電球を一式交換
②ブースト計の設置位置を移動
③バッテリー交換

この3点です。

①に関しては、メーター内に内蔵されている時計が、機械修理の基本「叩く」でも、
表示しなくなってしまった為、Dラーで部品を注文した所、メーター周りの電球が、
一式セットになってた為、今回まとめて交換しました。
交換自体は訳ないので、すぐに完了。
IG ONで時計が見事復活してくれました(笑)
やはり時計が点いてくれていると便利です。よく狂うけど(爆)

②は、電球交換の過程で、コラムカバーを外していたため、ついでに行いました。
今までの位置では、ワイパーレバーと干渉しており、振動を吸収して共振していて、
五月蠅いし、レバーを戻す際にも、「カチン、カチン」と当たっていたので、
この不具合を改善したかった訳です。

ブースト計の位置を、現在より20㎜ほど、奥側に移動させたところに、
電動ドリルで2か所穴を空けて、メーターを仮設置。
ワイパーレバーを動かしても、干渉しないことを確認して本締めして作業は完了♪

最後は、画像にありますように、PnasonicのCAOSに交換して、全ての作業は終了。
バッテリーを交換した為、オーディオの設定が全てリセットされてしまったので、
オートタイムアライメントを取り直し、イコライザーなど各々の調整して、
自分自身の最適の音にしました。

昨日は7月にしては、風もさわやかで、作業のしやすい一日でした。
Posted at 2009/07/12 15:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年04月19日 イイね!

久し振りに塞いでみた

久し振りに塞いでみた昨年の2月にフォグランプを装着してから、これまでフォグカバーをしてなかったんだけど、気分転換に装着してフォグランプを塞いでみました。

久し振りに、バンパー正面に「STi」のデカ文字が鎮座してます。

この姿も、やはりいいですな(笑)

ということで、しばらくこの姿で走ってます。。。
Posted at 2009/04/19 17:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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