• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu(-_-)vのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

箱根峠登頂

箱根峠登頂今日は、健康診断の二次検査の為1日お休みを頂きました。
酒の量は多くはないんだけど、肝臓が引っ掛かりまして(^^;
午前中に血液検査を行い、結果は後日となりました。

午後は時間が空いたので何しようか考えた結果、日曜日に富士山一周サイクリングを控えているので、事前練習も兼ねてロードバイクに乗ることにしました。
いつもの狩野川では面白くないので、一度トライしてみたかった箱根峠を目指しました。
国道1号線を、えっちらおっちらと上っていき、麓から1時間半ほどで登頂できました。

クルマでは何十回、いや何百回も上っていますが、自転車では人生初。サイクルコンピュータの勾配表示は、7~8%くらいの坂が十数キロ続く感じです。
特にキツイとも感じず、坦々と上れました。静岡県側はそれほど難しくはないんでしょうけど、反対側の神奈川県側は絶対キツイんだろうな。。。七曲りは急勾配だし。
いずれはチャレンジしてみようかと思います。いつになるかはわかりませんが。

箱根峠はものすごく寒かったので、早々にウインドブレーカーを着用して下山開始。日本の大動脈である国道1号なのでトラックも多く、かなり気を使った下山でした。
三島に降りてきた後は、そのまま家に帰ろうかと思いましたが、もう少し走りたかったので、そのまま沼津の千本浜堤防を経由して富士市まで走ってきました。

家に帰ってきたのは、辺りは暗くなってきた17時頃。この時期は、ウインドブレーカーとライトは必需品だなぁと感じました。
今日ロードバイクで走った距離は83Km。いい気分転換になりました
Posted at 2017/11/10 22:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年06月12日 イイね!

第14回Mt.富士ヒルクライム

第14回Mt.富士ヒルクライム昨日ですが、山梨県で開催されましたMt.富士ヒルクライムに3年振りに参加してきました。
大会を通じて、画像は冒頭の1枚のみです。。。
登頂成功時の写真も撮りたかったのですが、五合目があまりにも混雑してたこと、また寒かったので、余韻に浸る事もできず、下山荷物を受け取って早々に下山しました。

10日(土)に前日受付を済ませて、一旦自宅へ帰宅。現地での宿泊も考えたのですが、前回宿泊した時の印象がイマイチ良くなかったので、宿泊費をケチって自宅に戻る選択をしました。
通おうと思えば通える距離ですからね。
サイクルエキスポでは、チームジャージに合いそうなオレンジの靴下と、小さなボトルを購入しました。

そして大会当日11日(日)は2時半に起床。
機材や荷物は、前日までにクルマに積み込み済みなので、サイクルジャージに着替えて、ウイダーinゼリーエネルギーを1本飲んで、軽くエネルギー補給して3時過ぎに出発。
途中、コンビニに立ち寄って、おにぎり2個を補給。
道の駅すばしりで、トイレ休憩をして最後の軽量化(笑)
4時半に、指定駐車場となっている「くぬぎ平スポーツ公園」最寄のコンビニで、仲間と合流。
ココでもう1個おにぎり補給。あと寒かったので、缶コーヒー1本も♪

5時に指定駐車場に到着して、会場入りに向けて準備を整えて、いざ出発。
くぬぎ平駐車場に停めたことある方はご存知かと思いますが、駐車場を出るといきなり1km弱の坂です。。。けっこうキツイんですが、逆にいえば丁度いいウォーミングアップになります。
そんなんで、いきなり息をゼーゼーしながら会場へ向かっていると、自転車渋滞にハマります。
下山用荷物を預けるの間に合うか不安にありましたが、ギリギリで預けることができました。

僕は、申告タイムを控えめにしていたので、スタートは第17ウェーブ。スタート時間も8時15分なので、2時間以上待機になります。少し寒かったので、ウィンドブレーカーを着てて正解でした。
スタート30分くらい前に、どら焼きを1個食べ、スタート直前にワンセコンドCCDを補給。
ちなみに競技中の補給は、前日に買った小さいボトルにワンセコンドCCD2本分を入れ、他にスポーツ羊羹も1本。ドリンクは、ボトル2本にCCDドリンクと氷水を用意しました。

ここで改めて今回の目標を確認。
まずは完走。これ大事。次に、足つきなし。前回は2回足を付いてしまったので。
申告タイム以下で走る。試走した時のタイムを上回る。あわよくば1時間50分を切りたい。
走り方としては、全行程24Kmのうち、20Kmを乗り切れれば、ラスト4Kmは平坦区間と最後8%の坂だけなので、まずは前半10Kmは勾配もキツイので、頑張りすぎず、でも頑張るという難しい表現の走り。後半10Kmは前半に比べると勾配も緩くなるので、踏めるところは踏む作戦。
ラスト4Kmは、平坦区間とゴール前の登りだけなので、脚攣り覚悟でペダルを回す。こんな感じです。
なので、20Km頑張ればと思えば、少しは気が楽になります(笑)

で、いよいよ僕のウエーブがスタート。最初の1.3Kmはタイム計測なしのパレードラン。なので、計測開始地点まで、のんびりと走行するのですが、その道中なんていうか自分の体の感覚で、「今日はイケる!調子いい!」と思っちゃったんですよね。うまく表現できないけど。恐らく、駐車場から会場までの走行で、心拍を170以上上げたのが良かったのかな?とにかく呼吸が楽なんです。

富士スバルライン料金所手前の計測開始地点から、ペースを上げて走り始め、一緒に走っていた仲間ともここから先は、それぞれのペースで走るので別行動に。とにかく最初の5Kmは入り過ぎないように登っていきます。抑え気味に走っていたつもりでしたが、最初の5Kmのラップタイムは過去最速。それでも体はキツく感じなかったので、ここからペースを更に上げていくことに。
次の5km区間は、勾配の緩い所も現れるので、緩くなったら加速するを繰り返し登っていきます。その甲斐もあって、10Kmの通過タイムが45分くらいで通過。
レースの半分を過ぎても体力的にも脚にもまだ余裕を感じられたので、気持ちの中で「自己ベスト出せるかな?」と予感がしてきます。
後半戦も、体に異変を感じることなく順調に登ることができ、三合目、四合目と通過していきます。
サイコンの5km毎のラップタイムを見ても、試走の時より速いペースで走れてました。
前回の時のように脚攣りもないし、山岳スプリット区間もキツく感じない。平坦区間前の奥庭駐車場間の坂も無難に通過し、その後の平坦区間も脚が千切れる覚悟でペダルを回す(笑)。追い風にも助けられて、瞬間で40km/hは越えていたし、平均でも35km/h以上は出せたと思う。追い風さんきゅ~♪

結果は、1時間48分でした。一応自己ベスト更新です。前回は2時間超えでしたから。
速いか遅いかと言えば、正直遅いですが、自分なりに精一杯やった結果なので、タイムは大満足してます。
この日の為に投入した最終兵器でもあるレーコンのロークロススプロケット12-27Tにも、大いに助けられました(^^)

エントリーすると決めてから、週3日のランニング、毎日の筋トレ、食事制限もして体重も6Kg減量し、クルマ通勤をやめてジテツウにも切り替えました。
3ヶ月続けて、タイムも20分以上縮める事ができた訳ですから、今後も続けていけば来年はもしかして90分切りできるんちゃう?とちょっと欲が出来てきてしましました(^^;
現実は厳しいしんでしょうけどね。。。
最後に、自分の我がままに付き合ってくれて、食事面とかでサポートしてくれたり、週末の自転車三昧を許してくれた奥さんには、大変感謝をしております<(_ _)>

ざーっと、一気に書き上げてしまいましたが、個人的には大満足の大会でした。




Posted at 2017/06/12 23:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年05月04日 イイね!

ロードバイクで中伊豆 国士峠へ

ロードバイクで中伊豆 国士峠へ本日2投稿目は、自転車ネタを。

今日は、お友達のTAKA426さんをお誘いして、富士ヒルのトレーニングを兼ねて、中伊豆の国士峠を登ってきました。
この国士峠は、前々から挑戦してみたい峠でして、今回初トライしてみました。

修善寺市街までは体力温存でのんびり走り、途中のコンビニで休憩がてら、ホイップクリーム入りどら焼き1個を食べてエネルギー補給。これからトライする峠に向けて準備を整えます。
修善寺辺りから、徐々に標高が上がり始めて、国士峠に向かう県道59号に入ると、本格的なヒルクライムになります。
距離的には峠まで10Km程ですが、中間で勾配がキツくなり、途中13%超えの坂も現れますが、ココを越えれば頂上までは、平坦と錯覚するくらい勾配が緩くなるコースでして、それなりに登り甲斐のある楽しいコースでした。
このコースは、途中筏場地区にはわさび田が広がっていて、ちょっと脚を休めるにはいいかもしれません。

峠に到達したら、そのまま天城湯ヶ島方面にダウンヒル。ただ、道幅が狭く、見通しの悪いカーブが多いのと、GWでクルマの往来が多かったので、のんびり下りました。
下り終わると、国道414号、県道349号を使って修善寺の街中まで戻り、いつもの狩野川堤防を走って帰りますが、折角なので韮山にある世界遺産「反射炉」に立ち寄ることに。

世界遺産登録当時のブームは落ち着いている感じでてしたが、それでもGWとあって大いに賑わっていました。


さらに、今月1日にオープンしたばかりの「道の駅 ゲートウェイ函南」にも立ち寄ってみましたが、こちらは大混雑していたので、施設を軽く1周して撤収しました。
この道の駅は、サイクルカフェも併設されているので、混雑が落ち着いたら改めて立ち寄ってみようかなと思います。

今日は、80Kmのライドでした。
GW休暇も残り3日ですが、あと1~2日走れればと、家庭内平和維持活動もしつつ計画してます。
Posted at 2017/05/04 23:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年03月19日 イイね!

十国峠ヒルクライム

十国峠ヒルクライム6月に開催されるMt.富士ヒルクライムにエントリーしてから、日々トレーニングに励んでます。
平日は毎日筋トレに、1日おきにランニング。そして週末はバイクに乗ってます。
そんな中、一緒に富士ヒルにエントリーした友達から、十国峠を登ろうとお誘いを受けたので、朝から登ってきました。

函南町内の某公園駐車場にクルマを停め、そこからクルマの往来が少ない県道11号(旧熱海街道)を登ってきました。約10Kmのヒルクライムでしたが、
ランニングの効果が少しはあったのか、比較的楽に登れました。それでも、最後は苦しかったけど。。。
本番まで、あと2ヵ月半。前回の自分を越えられるよう、トレーニングに励みます。

下山後は、クルマで15分ほど移動して三島市内の某駐車場へ。ランチサイクリングメンバー組と合流して、沼津の三津浜方面へ。
当初、ランチを予定していた場所が臨時休業で食にありつけずorz
仕方がないので、もう少し先まで進む事にしてペダルを回します。たまたま、信号が赤で止まった所に食事できる場所があり、しかもサイクルラックを設置されていたので、問答無用でココに決定(笑)

入ったお店は「おさかな食堂やまや」さん。
お昼時でしたので、それなりに混雑してましたが、10分ほどで席に案内されました。
腹ペコペコだったので、僕が注文したのはコレ↓


おまかせ干物と地魚三点刺身定食です!がっつり頂きました!!
お腹を満足させたら、クルマを停めてある駐車場へのんびりんこな感じで戻りました。
帰宅後は、一息つけてからランニングへ。
こうしてブログを書いていても、寝落ちしそうなくらい疲れてます(^^;

世間は明日までお休みでしょうが、ワタクシは明日仕事・・・
風呂入って寝支度します。。。

ではでは
Posted at 2017/03/19 21:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年03月02日 イイね!

第14回Mt.富士ヒルクライムにエントリー

3年振りに参戦することにしました。

ブロンズ獲得までといは言いませんが、最低でも前回の記録は上回りたいですね。しょっぱいタイムですが・・・
とりあえず、大きな目標が出来たので、自分を奮い立たせて鈍った体に鞭打つようにトレーニングに励みます。
Posted at 2017/03/02 23:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「地元の江間いちご狩り園で、いちご狩りしてます。狩りまくってやる😁」
何シテル?   05/06 15:00
VAB型WRX STIから、ジャスティに乗り換えましたyasu-_-vです。 2020年9月20日(日)に納車されました。 ロードバイクが主たる趣味にな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【予約販売開始】プレオ専用LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 22:55:39
TRD / トヨタテクノクラフト サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:35:52
トヨタ(純正) リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:32:07

愛車一覧

スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
趣味のウエイトが、クルマよりロードバイクの比重が大きくなり、思い切ってWRX STIから ...
輸入車その他 トレック マドン 6 輸入車その他 トレック マドン 6
友人に誘われて始めたロードバイク。最初は、エントリーモデルであったアルミのTREK2.1 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
A型からD型へ乗り換えです。 2017年11月4日に無事納車されました。 2020年8 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
新車から16年半、24万キロ乗り続けた初代インプレッサWRX STi-Ver.Ⅳですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation