• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu(-_-)vのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

アライメント測定

昨日は、富士市にありますとある整備工場で、アライメント測定・調整を行ってきました。
この方も、別件で同じ方面に用事があったので、一緒にお付き合いしてもらいました。

結果から言うと、大幅に改善され乗りやすくなりました。
クルマを預けてから、まず現状のアライメント値を測定すると、トー及びキャンバーは、
前後左右ともそれほど悪くはなかったんです。
問題だったのは、キャスターでした。
特に、フロントのキャスター角が、左右でかなりの差があったこと。
差といっても、コンマいくつの世界ですが。。。
考えられる原因は、昨年の事故ですかね…

リアもフロントほどではないですが、やはり左右で多少の開きがありました。

以上のことを踏まえて、全ての測定値を、メーカー推奨値に調整してもらうことをお願いしました。

1時間半ほどで、全ての作業は終了。
支払いを済ませて、いざ出発すると、その変化にすぐに気付かされました。
ステアリングのセンターずれも解消されているし、何よりクルマが真っすぐ走ること!
長い間抱いていたモヤモヤ感が、すっきり取れた感覚です。
非常に走りやすくなりました。

アライメントの調整後は、この方の用事でお隣りの富士宮市にありますジェー娘。に向かいます。
ついに、ハチロクにマフラーを導入するとのこと(笑)
すでに狙いを定めているマフラーがあるようなので、そのマフラーの見積もりを取ってもらい、
提示された金額に納得したみたいで、購入が決定しました(^-^)

近々取り付けになるので、こちらも非常に楽しみであります。

全ての用事が済んだので帰ることにし、途中昼食を済ませたり寄り道しながら帰宅。
オイラの都合で地区の会合の準備など、夜は時間を取られてしまうので、早めの解散となりました。

マフラー装着後のお披露目楽しみにしてます。

そして、今晩も地区も会合があり、折角の三連休も中々自由に身動きが取れないけど、
会合が終わったら身支度を済ませて、西の方面にお出かけしてきます(笑)
なんか雨みたいだけど…orz



Posted at 2009/07/19 16:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年07月17日 イイね!

明日から3連休です(^-^)

久し振りの連休です。

明日は、朝からアライメント調整をしに、富士市まで出掛けてきます。
何しろ、測定・調整コミコミで9800円ポッキリですから(笑)

車検に出してから、どうもクルマが真っすぐ走らず、ハンドルのセンターもずれてるし…
タイヤの編摩耗も起きているから、ここはアライメントを取ることにしました。

日曜日は、日中は予定はないんだけど、夜から地区の会合orz
会合が終わったら、ササッと風呂に入って、夜から遠出のお出かけをしようかと計画してます。
目的地は、西の方面です。。。

辛うじて棒茄子も支給されたので、少し遠出でもして遊ぼうかと思います。
でもこのご時世、少なからず棒茄子は減っているので、派手な贅沢は出来ないけどね。(^^ゞ

また高速は渋滞するんだろうなぁ…

Posted at 2009/07/17 22:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年07月12日 イイね!

青いバッテリーに交換

青いバッテリーに交換お久です。

一カ月半ほど放置プレイしてました。

といことで、昨日はいつもの某ガレージにお邪魔して、プチ維持るんですをしてました。

メニューは、
①純正メーターの照明に使われている電球を一式交換
②ブースト計の設置位置を移動
③バッテリー交換

この3点です。

①に関しては、メーター内に内蔵されている時計が、機械修理の基本「叩く」でも、
表示しなくなってしまった為、Dラーで部品を注文した所、メーター周りの電球が、
一式セットになってた為、今回まとめて交換しました。
交換自体は訳ないので、すぐに完了。
IG ONで時計が見事復活してくれました(笑)
やはり時計が点いてくれていると便利です。よく狂うけど(爆)

②は、電球交換の過程で、コラムカバーを外していたため、ついでに行いました。
今までの位置では、ワイパーレバーと干渉しており、振動を吸収して共振していて、
五月蠅いし、レバーを戻す際にも、「カチン、カチン」と当たっていたので、
この不具合を改善したかった訳です。

ブースト計の位置を、現在より20㎜ほど、奥側に移動させたところに、
電動ドリルで2か所穴を空けて、メーターを仮設置。
ワイパーレバーを動かしても、干渉しないことを確認して本締めして作業は完了♪

最後は、画像にありますように、PnasonicのCAOSに交換して、全ての作業は終了。
バッテリーを交換した為、オーディオの設定が全てリセットされてしまったので、
オートタイムアライメントを取り直し、イコライザーなど各々の調整して、
自分自身の最適の音にしました。

昨日は7月にしては、風もさわやかで、作業のしやすい一日でした。
Posted at 2009/07/12 15:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「地元の江間いちご狩り園で、いちご狩りしてます。狩りまくってやる😁」
何シテル?   05/06 15:00
VAB型WRX STIから、ジャスティに乗り換えましたyasu-_-vです。 2020年9月20日(日)に納車されました。 ロードバイクが主たる趣味にな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【予約販売開始】プレオ専用LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 22:55:39
TRD / トヨタテクノクラフト サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:35:52
トヨタ(純正) リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:32:07

愛車一覧

スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
趣味のウエイトが、クルマよりロードバイクの比重が大きくなり、思い切ってWRX STIから ...
輸入車その他 トレック マドン 6 輸入車その他 トレック マドン 6
友人に誘われて始めたロードバイク。最初は、エントリーモデルであったアルミのTREK2.1 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
A型からD型へ乗り換えです。 2017年11月4日に無事納車されました。 2020年8 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
新車から16年半、24万キロ乗り続けた初代インプレッサWRX STi-Ver.Ⅳですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation