• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu(-_-)vのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

あついぞ!熊谷 バーニングマン・レース

あついぞ!熊谷 バーニングマン・レース27日(土)に、埼玉県熊谷市で開催されました”あついぞ!熊谷 バーニングマン・レース”に参戦してきました。
日本一暑い街として有名な熊谷市で自転車の耐久レースをするという、正気の沙汰とは思えない大会なんだけど、その大会に参戦するオイラも、すでに正気の沙汰ではないです♪

参戦されたメンバーは、みんカラ仲間でもあるnoz_BH5DさんTAKA426さんとオイラの3名。
参加カテゴリーは、5時間チームエンデューロです。5時間といっても、午前中3時間、午後2時間の2部制の耐久レースになります。

朝の5時にTAKA426さんと合流し、7時半にnoz BH5Dさんと圏央道川島IC近くのコンビニで合流。
そこからカルガモ走行で、8時過ぎに会場である、熊谷スポーツ文化公園に到着。
すでに沢山の方々が準備を整えている状況で、暑い街だが参加者も熱い方々が多い!

こちらも負け時と、チームの前線基地(笑)となるタープの設営、各々の自転車の組み立てなど、慌ただしく準備に取り掛かります。
まだ8時過ぎだというのに、すでに暑さ全開・・・。それでも去年よりかは気温は低いみたいです(亡)

試走開始時間の9時を回ったくらいに、前線基地の設営が完了。慌てて試走に向かいしました。



我がチームの前線基地の様子

午前の部3時間は、noz隊員→TKATA隊員→オイラの順番で、30分を目途に交代することにしました。
午後の部2時間は、オイラ→TAKA隊員→noz隊員の順番で、20分を目途に交代で走る事にしました。
とにかく、怪我をせず無事に5時間走り切ることを目標に定め、9時45分にレーススタート。
レースの白熱さに比例して、気温もグングン上昇。お昼頃には、会場の気温が41℃まで上昇したようですorz
1セット走り終えた後は、毎回クーリングステーションへ飛んで、全身水をかぶらないとぶっ倒れそうなくらい尋常ではない暑さ・・・それでも、すぐに乾いてしまいますが(汗)

肝心なレース内容ですが、今回は積極的に列車の中に入らさせて頂き、いいペースで走る事ができたかな。見ず知らずの方と声を掛けあって、ローテ組んだりと、あの暑さの中、無駄に体力を消耗させない走りが出来た点は合格点かなと。平均速度に関しては、目標達成できたので(笑)

オイラの走りの質に関しては、後半のヘタレ具合が頂けませんね…ガーミン先生のデータによると、ガクっとペースが落ちてます。
暑さの中でのスタミナ不足&脚力不足ですな。あとは心肺機能もまだまだと痛感した次第です。はい。

それでも、チームで5時間無事に完走することが出来、まさにグットバーニングな1日でした。
リザルトは、まだわかりません。おそらく真ん中くらいだろうと思います。
ロード歴が一番長いnoz隊員の走りは流石です!
そして、レース初参加のTAKA隊員も、緊張した中での参戦だったけど中々な走りでした。

レース終了後は、一晩お世話になる宿まで戻り、一汗流したあと夜は、居酒屋で打ち上げを開催。冷えた生ビールが最高のご褒美ですた♪

レースに参加されたお二方、朝早くからお疲れ様でした!




Posted at 2013/07/30 23:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2013年07月15日 イイね!

ノックセンサー交換

土曜日の午後にですが、Dラーでノックセンサーの交換をしました。
半月くらいまえに、突然チェックエンジンランプが点灯し、点検してもらったところエラーコードからノックセンサー異常と判明したのもで。。。
新車から22万キロオーバーを走行しているエンジンであれば、センサーの1個や2個は逝ってしまうのは当然ですわな。むしろ、よう持ったって感じ。

交換後、走りに何か劇的な変化をもたらしたか?と言われれば、「特にない!」と返事するくらい変化はないです(^^;

ついでにクラッチペダルを踏み込んだ時の軋むような異音も直してもらいました。
こちらは、インタークーラーの下に隠れている、何だか?(名前は忘れた…)っていう部位にグリスアップをして対策したとのこと。
ノックセンサー交換作業のついで作業的にやってもらいました。工賃は一度で済むからね♪

とまぁ~、ここ数年はこういったイージートラブルとのお付き合いが止まらない日常です。。。
しかも、何故か某茄子の時期になると、見計らったかのように何かが必ず壊れるんだよなぁ。
ということで、今年の冬の某茄子の時期には、どこが壊れることやら(乾汗)

って、まだ乗る気でいるんかい!と自分に突っ込んでみる(爆)
Posted at 2013/07/15 15:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年07月14日 イイね!

ペロペロキャンディ

ペロペロキャンディペロペロキャンディーといっても、食べるキャンディーではありません(笑)

これまでのシマノのSPDペダルから、ちょいとグレードアップしてみました。
スピードプレイゼロっていうペダルです。
このペダル自体は、すでに去年の12月に購入していて、今の今まで家の押し入れに塩漬けしてました♪
ささやかではあるが、先週出た棒茄子さんで、専用のシューズを導入したことによって、やっとこさ導入に至ったわけです。

ペダル交換は、ちょっと手こずったしまったけど、無事交換できました。力じゃなく技が大事ね♪
外したシマノのペダルは、そのままクロスバイクに移植しました。

今日の午後に、さっそくNEWペダルを体感してみました。
まず最初に感じたことは、シューズ側に取り付けたクリートが新品で動きが渋いせいか、なかなか上手くペダルにキャッチングしてくれません(汗)
右足を嵌めるのに、10分以上掛かってしまいました・・・この辺は慣れなんだろうな。。。
左足の固定は、走りながらペダルの回転を利用して嵌めるから、それほど難しくもないです。
それでも、上手く嵌められない時があるから、早く慣れないといけまんせんな(^_^;)

肝心なペダリングですが、なかなかイイ感じでスムーズに漕げちゃう♪引き足が楽に使えるかも。
このスピードプレイゼロを導入した一番のきっかけは、膝に優しいこと!!
ロード初めて3ヶ月くらいは、膝痛に悩まされてましたから、クリートに可動域があるのは非常にいいです。まぁ、この辺は好みが分かれるとこだと思います。
それと、ペダルに裏表がなく、どちらの面でもキャッチできるから、ノールックで固定できるのもGood!
SPDはクリートが小さいせいか、点で支えている感じがしてたけど、スピードプレイは面で支えられている感じがあって安定感がありますね。坂道なんかでは、しっかり力を伝えられるかもしれない。

今日も50キロ弱走ったけど、膝の方は全く問題なし!!
調整幅も、シマノのSPDより広いので、もう少し乗り込んでセッティングを決めていきたいと思います。
この辺は、車高調のセッティングに相通ずるとこがあるので、楽しいですよん♪♪

で、実はもう一つ有力な武器を導入しているので、そちらは次の機会に。。。(謎)
Posted at 2013/07/14 22:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2013年07月01日 イイね!

世界遺産 三保の松原へ

世界遺産 三保の松原へ今日から7月がスタート。
今年も早いもので、半分が過ぎましたね。

今日は、会社の設立記念日の為、一日休暇です。
この休暇を利用して、お友達のTAKA426さんをお誘いして、滅多にできない平日ライドをしてきました。
事前に相談してて、今回のライドのテーマの一つとして、100キロ以上走る!でした。
目的地は任されていたので、富士山世界文化遺産登録に際して、構成資産に入った静岡市清水区にある三保の松原を目指すことにしました!
往復で、100キロ超のロングライドです。
お互い、今回が初の100キロ超えライドだったりします。。。

朝、オイラの自宅に集合して、クルマ2台で沼津市の千本公園に。
で、公園駐車場に着いた瞬間、自宅にシューズを忘れた事を思い出す…orz
慌てて自宅にシューズを取りに戻ったのは言うまでもない。。。
結局スタート時間が30分ほど遅れ、9時半にロングライドの旅にスタート。

千本海岸沿いの堤防をひた走り、田子の浦港をグルリと回って、再び海沿いの堤防へ。
富士川河口から北上し、一旦国1バイパスの新富士川橋を渡って、富士川の反対側の堤防を再び河口方面に南下。
そのまま、堤防沿いから一般道を走り、由比の立ち食いそば屋で、ちょっと早めの昼食♪
エネルギーを補給したら、一気に三保を目指しました。

三保半島をぐるりと回りながら、13時すぎに松原へ到着。
天女が羽衣を掛けたと言い伝えされている、「羽衣の松」で記念撮影しました。

30分ほど休憩して、近くのコンビニでドリンクの補給を行い、途中3回ほどの休憩を入れながら、16時半すぎに千本公園に無事帰還。
暑さと疲労でヘロヘロだったけど、充実の117キロライドでした!
さすがに90キロを超えた辺りから、急に足が重くなってきて、思うように漕げなかったのがダメですな…
まだまだ精進せねば。。。

ただ今、手足や顔が真っ赤に日焼けして、大変なことになっております(爆)

今月の27日(土)に開催される、バーニングマン・レース熊谷にエントリーしているで、暑さ対策も含めて走り込んでおかないとね。
何しろ、日本一暑い街熊谷ですから。。。
Posted at 2013/07/01 21:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「地元の江間いちご狩り園で、いちご狩りしてます。狩りまくってやる😁」
何シテル?   05/06 15:00
VAB型WRX STIから、ジャスティに乗り換えましたyasu-_-vです。 2020年9月20日(日)に納車されました。 ロードバイクが主たる趣味にな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

【予約販売開始】プレオ専用LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 22:55:39
TRD / トヨタテクノクラフト サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:35:52
トヨタ(純正) リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:32:07

愛車一覧

スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
趣味のウエイトが、クルマよりロードバイクの比重が大きくなり、思い切ってWRX STIから ...
輸入車その他 トレック マドン 6 輸入車その他 トレック マドン 6
友人に誘われて始めたロードバイク。最初は、エントリーモデルであったアルミのTREK2.1 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
A型からD型へ乗り換えです。 2017年11月4日に無事納車されました。 2020年8 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
新車から16年半、24万キロ乗り続けた初代インプレッサWRX STi-Ver.Ⅳですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation