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2016年10月29日 イイね!

注文部品の引き取りと新型インプレッサ試乗

注文部品の引き取りと新型インプレッサ試乗先日の感謝デーで注文したSTIプッシュエンジンスイッチの入荷連絡をもらったので部品の引き取りに行ってきました。
部品代の支払いをしている最中に、サービスの方が「新型インプレッサ試乗してみます?」と持ちかけてきたので、遠慮なく試乗させていただくことに。

商品説明で、「ボディサイズは先代インプレッサより大きくなっていますが、乗ればコンパクトカーですよ」なんて言われてながら、いざ試乗コースへ一人で出発。
確かに、見た目の大きさに比べると、運転していてもデカさは感じない。
ボンネットフードや、インパネの高さが低く抑えられているせいか、前方視界も良好です。

試乗するときは手当たり次第、室内のスイッチを押しまくるのですが、その中で「おっ!」と驚かされた点は、ウインドウの開閉。
全開、全閉時にウインドウの開閉速度が減速することです。高級車のような装備です(笑)

内装の仕立ても、随分と良くなってますねぇ。インパネ周りにもステッチを入れたりと、随所に頑張った様子が伺えます。
MFDとMIDも大型化され、カラー液晶もきれいになってる点も羨ましい装備でした。

気になった点としては、ステアリングの応答性が自分の感性と合わなかったことですかね。
WRX STIと比較するのは酷だとは思いますが、ステアリングを切った瞬間に車体が向きを変える方が気持ちいいです(笑)
ただ、ステアリングの太さはインプレッサの方が、自分の手にはしっくりきました。

20分ほど試乗を楽しんで販売店に戻ったら、試乗記念のプレゼントを貰っちゃいました。ぶつからないミニカーと、小さなミニカーの2つ。

部品の引取りと試乗を終えたら自宅に戻り、さっそくプッシュエンジンスイッチの取り付け。ものの10分程度のお手軽作業で即完了。
巷でで「やる気スイッチ」と言われているようですが、特にギラギラと漲ることはなかったです(笑)
WRX STIについては、標準装備にして欲しいパーツですね。。。


Posted at 2016/10/29 19:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

リニア体験乗車

リニア体験乗車今日は、超電導リニアの体験乗車会に参加してきました。

集合時間より少し早めに到着したので、併設されているリニア見学センターを見学。
3階の展望台から、自分が乗る一つ前となる便が出発前のホームに停車していた様子がタイトル画像になります。

館内放送でリニアが出発したとの放送があったので2階の展望デッキへ移動して通過するのを待っていると、しばらくすると東京方面から時速400Km/h以上で名古屋方面へ走り抜けます。一瞬の出来事ですね。
さらに10数分後に、今度は名古屋方面から時速500Km/hで通過。さらに一瞬でした(笑)

そうこうしていると集合時間になったので、体験乗車会場へ移動し受付を済ませます。
ざっくり言うと、飛行機の搭乗手続きのようでした。
手荷物検査を受け、金属探知機のゲートを通過。その後、チケットの発券手続きを行います。

チケットの発券機です


発券されたチケットがこちら


乗車は2号車です。
今回の体験乗車は、各便2号車と3号車の2両で、1便あたり100名ちょっとぐらいの人数でした。

乗車する前に、数分のガイダンス映像を見て、それから乗車となります。
2号車の入り口


車内の様子


指令センターから車内放送が入り、すぐに東京方面に向けて発車。
走行中は所々で案内が入り、時速150Km/h付近で、車輪走行から浮遊走行に切り替わります。
体にふわっとした感覚があり、車体が浮いたのがわかります。
減速する時は、これまた150Km/h付近で車輪走行に切り替わるのですが、ドスンッと下から突き上げられる感覚は、飛行機の着陸する時の感覚に似ています。
上野原市付近で一旦停止し、進行方向を名古屋方面に変えて、30kmほどの距離を一気に走り抜けます。

再度発車してから、ものの3分くらいだったかな。あっという間に500Km/hに到達。
数分の500Km/h走行のあとは、徐々に減速して御坂町付近の実験線起点に到達。
再び、進行方向を東京方面に向けて走り始めます。
起点から14.6Km地点で、この乗車の最高時速502Km/hに到達!


名古屋側の起点から、東京側の終点まで、実験線の総延長約42Kmを一気に走り抜けました。
時速500Km/hの世界は、思いの他乗り心地は良かったです。新幹線に比べれば、車内に伝わる騒音と振動は大きいですが、問題ないレベルです。
例えるなら、少し気流が乱れた中を飛んでる飛行機の中といえば、おわかりでしょうか?
この、山梨実験線は、40%の勾配区間もあるので、途中耳鳴りを起こしてしまったのが辛かったです。

終点地点から、リニアセンターのホームまでは、新幹線の最高時速320Km/h走行を行なってくれましたが、500Km/hを経験してしまうと、すげー遅く感じてしまいました(^^;

30分の体験乗車後は、ガラス越しになりますが、リニアの先頭車両の写真撮影会が行なわれました。


生まれて初めてのリニア乗車は、けっこう楽しめました。
今の予定では、品川-名古屋間の開業は、2027年ですかね。リニア自体は、静岡県内は赤石山脈真下をトンネルで通過するだけで、駅自体も設置されないので、営業運転になった時に乗車する機会は、ほぼないと思います。静岡から東京、名古屋に向かうなら、新幹線乗った方が早いですしね。
貴重な経験をさせて頂きました!

帰りは、少し早めの夕食を取ることにし、週末は大混雑することで有名な、御殿場市内にある「炭焼きレストラン さわやか」に行きました。


ちょー久し振りの「げんこつハンバーグ」に大満足です(笑)
Posted at 2016/10/25 21:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月08日 イイね!

リア周りのエンブレム貼り付け作業完了!

リア周りのエンブレム貼り付け作業完了!今日は、朝から雨模様でしたが、午後から雨も上がり薄日も差してきたのでリア周りのエンブレム貼り付け作業を行いました。

まずは、左側の「SYMMETRICAL AWD」と、右側の「STI」のエンブレムを剥がしにかかります。
いつもの熱湯攻撃でペロンと剥がし、ボディに残った粘着テープを丁寧に除去しました。
小一時間程かけて綺麗に剥がし、早速張り付け作業に取り掛かります。
いつもの事ですが、ここまでの作業工程の画像は撮ってません(^^;

養生テープとスケールで貼り付け位置をしっかり合せて、最初に「STI」を貼り付けます。
全体的なバランスを考えて、純正の位置から、上に2センチ、右側に数ミリ動かした場所に決定。目安は、バンパーの最上部のラインに合せる感じにしました。
レターマークには、位置決め用の台紙があるので、貼り付け位置は出しやすいです。
位置が決まったら、躊躇せず一気に貼り付けてしまいます(笑)
続いて、NBRクラス優勝記念エンブレムを張ります。
STIに対して、中心に来るように慎重に位置決め。形も丸型なので、「1」の数字がしっかり垂直になるように、何度も見直して位置を決めます。
貼り付け位置は、「STI」の1センチ下にしました。

で、貼り付け完了画像がこちら↓


我ながら、バランスよく綺麗に貼れたのではなかろうか(笑)

引き続き、右側の「SYMMETRICAL AWD」を貼り付けます。
高さ方向は、右側の「STI」の下のラインに合せる感じ。純正の位置からは、1.5センチ程上げています。横方向は、左側に1センチ弱動かしました。
こちらも、トランクのプレスラインに対してバランスを合せる為です。

で、貼り付け完了の画像がこちら↓


WRブルーパールにブラックエンブレム、いい感じじゃないか♪
「SUBARU」は貼らなかったので、後日勝手にプレオに貼り付けてしまう予定です(爆)

てな感じで、全ての貼り付け作業は終了。
タイトル画像の通り、少し遠めから見ても、我ながらバランスよく貼れたのではないでしょうか。

リア周りに、ちょっと個性が出せてご機嫌な時を過ごしています(笑)
Posted at 2016/10/08 16:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2016年10月04日 イイね!

ブラックエンブレム

ブラックエンブレム北米向けパイパーブルーエディションに純正採用されている、リアのブラックエンブレムを入手しました。
トランクの左側に貼る「SUBARU」と「SYMMETRICAL AWD」のセットです。
現時点で「SUBARU」を使う予定はなく、奥さんのプレオにナイソで貼り付けてしまおうかと策略中。
なにしろ本命は、「SYMMETRICAL AWD」なので(笑)

右側の「STI」も今週中には入手できると思うので、今度の週末に貼り替え作業を行ない、NBRクラス優勝記念エンブレムも貼ろうかと思ってます。


Posted at 2016/10/04 20:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2016年10月01日 イイね!

NBRクラス優勝記念エンブレム 位置考察

NBRクラス優勝記念エンブレム 位置考察先日届いた、NBRクラス優勝記念エンブレムを、改めて実車に仮置きしてみました。
STIバッジを基準に上か下かなのですが。

改めて実物で確認してみると、STIの上だとちょっと位置が高すぎるかなと。。。
では、逆にSTIの下に仮置きしてみると、今度は下過ぎて目立たない。。。

友人にも同じ画像を送って相談してみたけど、貼り付け位置としてはSTIの下が良いと。ただ、下過ぎるからSTIバッチを上方向に張り替えた方がええんちゃう?と。
この言葉で背中を押された感じがしたので、先ほどDへTELしてSTIバッチを注文しちゃいました♪

ついでなので、左側の「SYMMETRICAL AWD」バッチも、STIとの高さを合せる為に、付け替えようかと企んでます。
メッキ加飾撲滅委員としては、ブラック化ですかね(笑)
Posted at 2016/10/01 16:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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