• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu(-_-)vのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

壁掛け時計交換

壁掛け時計交換壁掛け時計を交換しました。

画像の古ぼけた壁掛け時計は、僕が大学進学を機に一人暮らしを始めた時から使い続けていたものになります。
大学入学時はまだ18歳だったので、その時からかれこれ26年半もの時を刻んでくれました。

本来であればカレンダーを表示してくれる液晶部分は、液漏れしているので完全に壊れていますが、時計自体は昔ながらの乾電池で動く時計なので、使い続けようと思えば使い続けられるのですが、秒針の音が少々うるさくなってきたので、交換を決意しました。

とはいえ、僕が十代、二十代、三十代、そして四十代半ばまでを見てきてくれた時計です。色々と感慨深いものがあり、壁からは外してしまいましたが、捨てるのが忍びなく、今も隣室に置いてあります。もちろん、時計も動いてます。

この時計を見ていると、特に若き日の青春時代を思い出してしまうんですよね。。。
こんなこと考えるなんて、歳を取ったな・・・(^^;
Posted at 2017/12/06 22:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年12月03日 イイね!

あらまビックリ

あらまビックリ12月3日付けの愛車ランキングとパーツレビューランキングでW1位を頂きました。
当の本人が一番驚いています。
沢山の方のご来場、ありがとうございます。
1日天下で終わるでしょうが、注目して頂いたことは、素直に有り難いですね。

さて納車されてから、ちょうど1ヶ月を迎えました。納車後、毎週末パーツ取り付け作業に励んできましたが、この週末を持って全てのパーツ取り付けをやっと完了しました。それなりの量だったので大変でしたね。。。
寒さの中での作業が多かったので、風邪もひきましたし。

ただ、昨日取り付けた電装パーツの影響なのか、ドライブレコーダーが作動しないという不具合が発生。今朝、改めて怪しい場所をバラして配線の確認をしてみましたが、不具合の発見に至らず。。。
ドライブレコーダーは、ディーラーで取り付けてもらった為、詳しい配線箇所が不明の為、今度の土曜日の新車1ヵ月点検時に相談してみようかと思います。
Posted at 2017/12/03 18:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI(二代目) | 日記
2017年11月26日 イイね!

維持るんですin荒川

維持るんですin荒川この週末は、お泊りで埼玉県にお出かけしまして、クルマの弄りをしてきました。
同時に、僕のD型WRXと、友人のD型レヴォーグSTIスポーツお披露目会も開催しました。

集合場所は、さいたま市桜区のさくら草公園駐車場。
11時ころに到着し、まずはお披露目会。お互いWRブルーパールで、エンジンは違えど同じ2000cc。
お互いSTIを名乗ってますが、メーターの針の色が違うなど、細かな部分で違いがありました。

一通りお披露目会が済んだら、各々やりたい作業を開始。
僕も方は、フォグランプ実用化に向けたハーネス作成と引き回し作業を行ないました。
必要な部材は、事前に用意していたので、その場で圧着作業やハーネスの長さを調整しながら設置位置を決めて作業を進めました。
このフォグランプのハーネス作成に関し、Lum♪@VABさんに相談させて頂き、貴重なアドバイスを頂きました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

作業中、散歩で通った方からちょくちょく声を掛けられたりしましたね(笑)
ほぼ同じ顔で、同じ色で、ボディ形状が違う2台が停まっているので、興味があったみたいです。

何とか日が落ちる前には全て終えることができて一安心。プラスのケーブルは室内に引き込んであるので、今後はディーラーと相談して最後の仕上げを行ないます。
最後に、2台並べて何枚か写真に収めました。
その中のお気に入りを、タイトル画像に使ってみました。自分には、カメラの腕はないので友人撮影ですが(^^;

作業した土曜日は、風もほとんどなく日差しも暖かったので、作業がやりやすい環境でした。

夜は、友人宅のマンションに宿泊しまして打ち上げを開催。
今日のお昼過ぎに埼玉を出発して自宅に帰ってきました。

早くフォグランプが点灯できる日を迎えたいです。

Posted at 2017/11/26 22:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 維持るんですオフ | 日記
2017年11月19日 イイね!

車高調戻し作業

車高調戻し作業今日は、天気が回復したので車高調戻し作業を行いました。
天気は良く日差しは暖かかったですが、風が少々強く体感気温は寒かったので、しっかり防寒対策を実施しての作業でした。風邪ぎみでもあるので、なおさら気を使いました。

作業場所は、いつもの友人宅のガレージで。13時半過ぎから作業を始めて、16時過ぎに作業は完了。必要な道具が全て揃っていると楽チンです。
日も暮れ始めていて、慌てて片づけをしたので、車高ダウンした姿を写真に収めるのを忘れてしまいました。

車高はほどよく下がり、リアスポはないですが、チョイワル系なセダンになってくれました。早く、ドライカーボンリアスポイラーを付けたいです。当面先ですが・・・
車高調自体も、今年の3月にメーカー保証で4本全てオーバーホールされており、その後3000Km程しか走行していないので、車高調自体は慣らしが完了していい具合ではないでしょうか。

これで、移殖作業はほぼ完了。今後は、フォグランプが使えるように、日程を見つけて配線作業を行わなければなりません。本格的に寒くなる前にやってしまいたいですね。

そうそう、今回のスバルのリコールですが、僕のクルマは対象外でした。
対象となったVABの車体番号の末番から数十番の差でリコールを免れました。ほんと、ギリギリな感じでした。
Posted at 2017/11/19 21:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

箱根峠登頂

箱根峠登頂今日は、健康診断の二次検査の為1日お休みを頂きました。
酒の量は多くはないんだけど、肝臓が引っ掛かりまして(^^;
午前中に血液検査を行い、結果は後日となりました。

午後は時間が空いたので何しようか考えた結果、日曜日に富士山一周サイクリングを控えているので、事前練習も兼ねてロードバイクに乗ることにしました。
いつもの狩野川では面白くないので、一度トライしてみたかった箱根峠を目指しました。
国道1号線を、えっちらおっちらと上っていき、麓から1時間半ほどで登頂できました。

クルマでは何十回、いや何百回も上っていますが、自転車では人生初。サイクルコンピュータの勾配表示は、7~8%くらいの坂が十数キロ続く感じです。
特にキツイとも感じず、坦々と上れました。静岡県側はそれほど難しくはないんでしょうけど、反対側の神奈川県側は絶対キツイんだろうな。。。七曲りは急勾配だし。
いずれはチャレンジしてみようかと思います。いつになるかはわかりませんが。

箱根峠はものすごく寒かったので、早々にウインドブレーカーを着用して下山開始。日本の大動脈である国道1号なのでトラックも多く、かなり気を使った下山でした。
三島に降りてきた後は、そのまま家に帰ろうかと思いましたが、もう少し走りたかったので、そのまま沼津の千本浜堤防を経由して富士市まで走ってきました。

家に帰ってきたのは、辺りは暗くなってきた17時頃。この時期は、ウインドブレーカーとライトは必需品だなぁと感じました。
今日ロードバイクで走った距離は83Km。いい気分転換になりました
Posted at 2017/11/10 22:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「地元の江間いちご狩り園で、いちご狩りしてます。狩りまくってやる😁」
何シテル?   05/06 15:00
VAB型WRX STIから、ジャスティに乗り換えましたyasu-_-vです。 2020年9月20日(日)に納車されました。 ロードバイクが主たる趣味にな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【予約販売開始】プレオ専用LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 22:55:39
TRD / トヨタテクノクラフト サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:35:52
トヨタ(純正) リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 21:32:07

愛車一覧

スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
趣味のウエイトが、クルマよりロードバイクの比重が大きくなり、思い切ってWRX STIから ...
輸入車その他 トレック マドン 6 輸入車その他 トレック マドン 6
友人に誘われて始めたロードバイク。最初は、エントリーモデルであったアルミのTREK2.1 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
A型からD型へ乗り換えです。 2017年11月4日に無事納車されました。 2020年8 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
新車から16年半、24万キロ乗り続けた初代インプレッサWRX STi-Ver.Ⅳですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation