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Nマユの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2012年2月28日

車高調交換②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
手探り作業なので、どれを外せば良いか分からないから

〇の部分全部外しました

結局こんなに外す必要無く、運転席側は2時間、助手席は30分でした(^_^;)
2
ショックの下のネジを外すも、アームはビクともしないです
3
アッパーアームかロアアームを外すんだろうなと思い

ロアアームを選択

アームが下がった時ALBのホースを痛め無いように先に固定ネジを外しておきました
4
んで本当はアライメント狂うから外したくないけど、アームを外す為にネジにマーキングします

いつも自分でアライメント取ってるから分かるんですが、わずかな力具合でアライメントの数値って変わるから、マーキング程度じゃ絶対元の場所に戻らないです、が、完全にあさっての方向に戻すよりマシですからね
5
ガコンって外れました

この後は真剣&手が汚れてきて写真無いです(汗

とりあえずスタビブラケットも外しました
6
ハイ、純正の足回りは外れました

自分の記録用と、コレを見てDIYの参考になる人がいればと思い写真撮ってましたが、整備手帳って大抵途中で作業に集中してしまって、写真抜けるデスね
7
純正の足と社外車高調の全長の差です

全然短いです

なので、戻す時は超簡単
8
最初アッパー側のネジを止めましたが、ロア側が上手く入らなかったので、最初にロアを入れて、ブレーキごと持ち上げてアッパー側を入れた方が楽です

楽ですが、片手で持ち上げて、片手でネジを締めるので、体勢含めてオジサンにはキツイです(^_^;)

続く・・・

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