• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ蔵のブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

自分なりのこだわり

自分なりのこだわりうちがプリに対してこだわりがあるのは此処を見てる皆さんは
既にお分かりだと思います(笑)

先日車屋で工場長とお話してる時、陸送されてきた車を見て
「やっぱり○○さんのだったんだ、わざわざ税金高い車買うんだから
好きだねえ」と言われました。個人的には誉め言葉です(爆)

自分が車を弄っていく上で、目立たないけど見る人が見れば
分かってくれる車というのが大きなコンセプトです。
で目立たないけど、これは外せないという部品が二つあり
一つはハンドル。
メーカーはナルディのガラ3です。触った感じも太さも
一番のお気に入りでした。事故の際多分胸を強打して曲がり
使用不可になりました。廃盤でしたがたまたまYでいいのがあり
無事落札(^^)

もう一つはホイル、メーカーは忘れたけどシュタークという名前
だった筈です。
自分がプリを始めて買って以来10年以上ずっと使いつづけている
ホイルです。
事故で一本潰れましたが、たまたま塗装荒れで交換したホイルを
投げずに保存していたので色全部塗りなおしで復活です。
タイヤ屋が一本8000円掛かるから(しかも15インチに)
、別な安いホイル買った方がいいんじゃないといわれましたが
塗装お願いしました。
一本二万円でも頼みますから(笑)
画像見れば分かるけどリムのミラー?部分の腐食が酷い上に
普通の塗装も荒れています。でも修復で直せるうちは
直して使うと思います。

やっと車両の示談の方も話が出てきました。
相手の保険屋の提示した金額は不満が有る物ではありませんでしたが、
車屋がだした見積もりの工賃部分に不備があり、自分の半年以上
掛けて仕上げた対価が納得いかなかったのでその部分を再度
後日お話と言う事になりました。
自分が悪いとは思っていませんでしたが走ってはいたので
気になっていたんですが、過失についても全部相手側と言う事
で保険屋が話してくれてとりあえずは一安心です。






Posted at 2006/08/31 23:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2006年08月29日 イイね!

進歩状況

進歩状況多分一番気になる項目だと思いますので(笑)

急遽仕事が早まったので、先週金、土曜日に掛けて車のほうの
部品取りと廃棄の方を済ませてきました。
当初は手間と安全を考え(ガラス片等が凄い(^^;)ので」
主要な部品を外して廃棄を考えていました。
が、バラしていくうちに配線一つにしても取り回し等いろいろ考えて
取り付けたのをただ廃棄するという行為が自分的に納得できなくなり
結局外せる部品は全て外しました。
残ってるのはドアを外された際切られたスピーカの配線位です。
動く動かないは別にして取り外し、動作確認できれば使う
修理できれば修理して使う方向にしました。

時期プリはやっと書類がそろい車検と外装修理で車屋です。
いきなりMT載せ替えしたいんですが、時間が取れないので
配線加工等含めて大技は冬前のまとまった時間が取れる時に
やる予定です。
とりあえずRの燃ポン組んでる燃料タンクと燃料レギュレター
とマフラーは整備工場でリフト乗ってるうちに終わらせてきました(笑)

とりあえずは現状のオーディオ、エアコンレス状態の車を
ある程度納得できるAT車にする方向で考えています。
今後二ヶ月内の休みで
足回りとブレーキを総交換(アーム類は確認してみて駄目なら)
配線後回しですがABSレス
スタビブッシュ製作(カマボコ)
オーディオ移植
補強パーツ取り付けとウレタン
位は終わらせたいですね。
決まればシートもかな?

未だつけないけどゲージも当然検討中です(^^;
多分さいとうしかないけど(笑)



















Posted at 2006/08/31 22:58:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2006年08月28日 イイね!

初物(^^)

初物(^^)どうもご無沙汰してます。
最近色々忙しくて(汗)

ほんとは明日からだった仕事も。急遽早まり今週月曜日から
社会復帰しました(笑)
力仕事でしたし二ヶ月以上仕事から離れていたので、心配でしたが
早くから筋力回復のリハビリと夜の徘徊をしていたせいで
問題なくこなせています。

月曜日ですが、うちの地区でも初秋刀魚の水揚げがあり
仕事帰りに傷物を分けて頂き翌日塩焼きに大根おろしの定番メニュー
と佃煮にして食べました。
頂いてきたのは脂ののりが今ひとつでしたが、その晩違う所から
頂いた方はいい感じに脂もあり美味しかったです。
まだ漁場が北海道沖で水揚げは少ないですが、来月には更に
忙しくなるでしょう。

どんどん車の完成が.....(^^;
Posted at 2006/08/31 22:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2006年08月21日 イイね!

最初の山場?

最初の山場?この日は朝からリハビリでした。
先週自分の都合と勘違いで二日休んでしまったのですが、自主トレと
リハビリはしていたのでいい状態ですと言われ一安心です。
正座できるまで後一歩といった感じです。明日と来週辺りでリハビリ通いも終われそうです。

午後からは最初の関門に突入しました。ミッション降しです。
何でもなければすぐ終わるのですが、当然押されて外れる物が外れず
破片がミッション上部にも堆積しているしウマに乗せた状態とはいえ
状態が状態なのでバランスが悪いので結構大変でした。

右シャフトはスペースがなく外れても落ちないし左はアウタージョイントロック状態、アームは微妙加減で力が掛かっていて素直に外れない
(汗)
バールを駆使して両側ともアームASSYで降ろしました(^^;


ミッションの取り付けネジを外したら.....こんどはミッション
が外せるスペースが無い(滝汗)
またバールで少々あおりながら降ろせない右シャフトをずらし
何とかミッションをインプットシャフトを中心に90度回して
降ろす事が出来ました。

潜る作業は最小限度に抑えたつもりでしたが、ガラス片とFRP片
が落ちてくる場所での作業はもうやりたくないです。

ミッション自体はケースも見た感じいい状態です。シャフトフリーに
で回してみたら変な負荷も感じずに回せましたし
シール類交換も兼ねてかるくばらして点検予定です。

で作業と平行して、スピーカーボード日光浴させました。
事故直後車屋さんとうちの弟がとりあえず外せるものを外して
くれていたんですが此処最近の異常な湿度のお陰でカビが発生してまして....(^^:
バラして綺麗にふき取って干しました(笑)

でとりあえずいい感じで作業を終わらせ疲れたので今日は早めに
休もうと思いましたが、何となく映画がみたかったので
レイトでMI3見て軽くダーツ投げて.....お酒の見ながら
今日の相場をネットで眺めてたら寝たのは2時過ぎていました(爆)

ps
プログのコメントに返信入れようとしたら、現在何故か
入れるボタンが出てこない(^^;
復旧?したら入れますね。






Posted at 2006/08/22 19:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2006年08月19日 イイね!

よっしゃ!(^^)

よっしゃ!(^^)ここ数日湿度が凄くて物凄くジメジメしてますが皆さんのところは
どうですか?
私より北に住むみんカラ友達は居ないので暑くてジメジメ凄そうですが....(^^;

今日は日中軽くお仕事でしたので、午後二時過ぎから始めました。
この前カムやスプロケの回収は終わっているので、燃料系をやる前に
火花が飛び散る作業を伴う部分を片付けようと一番損傷の酷い部分
右足周り周辺に取り組みました。

この前の画像を見ていただくと分かるんですが、サイドステップの
位置にタイヤがすっぽり収まる位押されています。
当初こちら側は全滅と思っていたんですが車を上げる際に
確認すると、ストラットタワーとメンバーが上手い具合にほぼ
平行の位置をキープしながら押されてるので足回りのネジレ具合が
非常に少ない事に気がつきました。

まずは作業スペースの確保と言う事で、ステップを外しドアの外板を
めくり上げフェンダーを切り落としタイヤを外しました。

四苦八苦しながらアームを外すと、なんとショックとスプリングは
無事でブレーキ周りも奇跡的に生きてました。
ブレーキは替えが有るのですが、ショック(オーリンズ)は微妙
スプリング(アペックスGT2)に関しては絶対有るわけがないので
凄く嬉しかったです。
バラシてないので分かりませんが、見た目大丈夫でもシャフトが
不安ですのでO/Hは出す予定です。

で抜こうと思ったら、ストラットタワー外壁が押されてて抜けない(汗)
潰れた部分を切りながらバールで曲げても2時間掛かって少し
余裕が出るくらいでらちがあかない
サンダー用の安い金属切断用の歯は悲鳴を上げて根元から
直ぐ折れてしまいます(^^;

色々考えた挙句、下に落ちないなら上に抜いてやれと上面を
切ってバールで開き救出に成功しました(笑)
上面は当然厚いので、虎の子のレジボン製ステンレス切断用の
歯を投入しました。
いい奴は切れ味も全然違いますね。

明日も多分頑張ります。
出来ればミッションまで降ろしたいですね(苦笑)















Posted at 2006/08/20 02:10:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「昨日参加された皆様お疲れ様でした。
半分下道で色々寄り道したので、朝七時過ぎに出て夕方五時に帰宅しましたw
久々の開催でしたが、いい意味で変わらない皆様と楽しい時間を過ごせました。
来年は忘年会前に何か動きたいですね~ましこさん宜しくお願いしますw」
何シテル?   12/03 20:12
免許とって○○年(笑)ずっとプリメーラ(HP10) を乗り継いでいる車馬鹿です。 小心者で人見知りで真面目な人間です(笑) 画像は北海道国道273号線...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   123 45
678 9 1011 12
1314 15 161718 19
20 212223242526
27 28 29 3031  

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初年度H7、7月登録の最終型TeのMTです。 エンジン ラジを二層に変更 面研、ナプ ...
スバル R2 スバル R2
通勤の使用をメインに考えて購入しました。 ナビとETC、以外はノーマルです。 こちら ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
五台目のボディが結構痛んでいたんですが、運転席側Aピラーから錆が出てきた上に丁度車検時期 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
基本的にお金掛けず手間掛けてのライトチューンです。 おもに仙台HRやしのいを仲間と一緒に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation