2021年10月01日
先週末9月26日に入庫したCH-Rが戻って来ました。ウォーターポンプ交換とは、聞いていたけど、具体的に何を交換したかは、教えてもらえなかった。(聞く時間をもらえなかった。)
とりあえず、OIL交換やATFを交換したので、給油を兼ねて3km程、走って見たところ、エンジンルーム付近からの水の音も泣くなり、至って普通の状態になっておりました。しばらくは、水温や冷却水の量をこまめにチェックすることに心掛けます。少し気になったのは、Airが減ってましたので補充してます。と言われるましたが、むしろ、高速運転用に高めにしていたので、空気抜かなきゃ行けないはずなのに?不思議?
そういえば、冷却水の時もこんな言い回しだったけど?パンクするから、気をつけて?いわれてる?😅
Posted at 2021/10/01 14:33:39 | |
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2021年09月26日
3000㎞毎のエンジンOIL交換と前回交換してから3万㎞なので、ATF交換のため、入庫させて、エンジン周りの水音が気になったので、ついでに見てもらう予定でした。
サービス予定時間の1時間を過ぎたころ、営業担当でなく、メカニックが来たので、少し構えてたところ、『ウォーターポンプが動いていなくて、冷却水が循環していない』とのこと。明日は、休業日で部品交換出きないとの事で、そのまま、入庫させることになりました。😰
もともと、中古車で購入してたのですが、延長保証を付けてたので、今回の修理交換は費用が掛からないということで、少し安堵。
ラジエーター交換とエンジン交換とか言われるかと思ってたのでドキドキした。😥
今回、私のうっかりは、冷却水のリザバータンクが、ガソリンターボの場合、2カ所あって、いつも確認してたのは、インタークーラー冷却用のタンクで、エンジン冷却用は、よく見てなかったこと。慣れないトヨタ車と初めてのターボ車で、より確認しなきゃ行けない事を忘れてた。😅
壊さない様に気をつけてたのにね。残念です。😵
Posted at 2021/09/26 18:41:51 | |
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2021年09月25日
介護のため、埼玉と大阪を行ったり来たりしてるのですが、大阪からの帰りに岡崎SAを出てから、助手席前方?当たりから、水の流れる音だったり、ちゃぷちゃぷ水の音がするのに気がついた。😅😔
色々とネットで調べてみるとどうも、ラジエーターの冷却水周りの配管にAirが入ると水の音がするらしい。😥
そういえば、6月の点検の時に、冷却水が減ってる事を指摘されてた気がする。この日曜日にOIL交換とついでに、見てもらうことにした。
石でも当たったか、錆びてしまったのか?それとも、前回の補充の時の失敗なのか?
機械的な事はわからないので、そうだんです。😱
Posted at 2021/09/25 09:41:13 | |
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2021年08月02日
CH-Rを乗りはじめて、一年半経つけれど、タイヤをオールーシーズンにしているせいもあって、走行中の音が着になってきた。
ドアドアフレームに高さ10ミリ程度のゴムチューブを取り付けたら良いらしいけど、、実際どんなのタイプのゴムチューブなら、適合するのか、じしんがなくて、躊躇してる。もう少し、リサーチてみよう😳
Posted at 2021/08/02 18:48:29 | |
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2021年05月07日
C-HRの燃費ですけど、燃費計との誤差は0.6km/literぐらい。
新東名高速道路の制限速度が120km/hだけど、今回の帰り道では、クルコンの115km/h設定で帰って来たら、14km/literを越えてた。😁
人のアクセルワークよりも、クルコンの方が優秀なんだねぇ。(しみじみ)
Posted at 2021/05/07 12:04:33 | |
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