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white huskydogのブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

ベアリングと設計のなぞ

先日、骨董品のMTB、リッジランナーのチューブ交換をしたのですが、修理後乗ると、どうもリアホイールが斜めになっているようでお尻が左右に捩れます。怖くてスピード出せません。ホイールの軸のナット緩めて嵌め直すだけだと思うのですが、グリスアップだけでごまかしているベアリングも新品に換えようかなと。(前に確認したら一玉割れていて、手持ちがなかったので一玉足りない状態でそのまま組んでいます。なお新品ベアリング球は全交換分購入済み)





バイクつながりで、Webikeでメーカー純正部品5%オフ中に気づいてXR-BAJA の前後のホイールベアリングとシールを取り寄せることに。走行距離6万キロ超えたし次回のタイヤ交換時についでにやってもらおうという算段。ちなみにガタはまだ出ていません。
パーツリストを開くと、なぜかリアホイールの右側のオイルシールだけ無印XR250とBAJA とで型番が違います。このパターン、これまでことごとくBAJA向けが廃盤になっていたのですが、今回は取り寄せ可でした。
ほっとしたのですが、そもそもなんで無印とBAJAとでリアのパーツ変えたのか謎は深まります。特に95年型なんてライト周りと塗装とステッカーが違うだけ、と思っていたんですが…。
Posted at 2024/10/21 22:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月01日 イイね!

一年が早い

一年が早い霧島の大幡山への登山を計画しており、登山口を確認しに行こうと出かけることに。
秋にルートを確認して、本命は冬の膳棚です。
おっさんが何をしているんだというところですが、鹿児島側に住んでいるので、この情報を知らなかったのですよ。巣之浦川大滝も今年になってやっと行ったばかり。


時間の都合で登山口で日の出を迎えることを考えていましたが、霧島の御池周辺のワインディング路、めちゃくちゃ怖い。バイクの照射範囲が狭くてコーナーの先が見えないのです。


(ハイビームでの画像。2灯の重なり部は明るいのですが、その他の部分は距離があると厳しい照度。ガードレールの上の反射板でカーブの曲率を予測して速度と傾きを決めて侵入していきます。)



(これもハイビーム。右コーナーだと近いから照らせている反射板が少ない。せめてガードレールの上の反射板増やして。1つや2つだとカーブの曲率の予測が難しいのです。)



(わがまま言ってごめんなさい。ガードレールください。カーブ全くわかんね〜。突然反射板どころかガードレールすら無い状態になるのは本当に怖いです)

路面所々荒れているし、たまに鹿も出るし、で全く油断できない道でした。ちなみに、制限速度で走れば問題ない話なんですけどね。


さて、膳棚や大幡山への登山口は大幡山登山口。グーグルマップに従って向かいますが…



ひなもりオートキャンプ場のゲートに阻まれました。8時半以降からの開始というのは、登山する上ではかなり嫌な制約です。
マップを拡大して、他の道を探りましたが、ことごとくゲートで遮られていました。
そもそも、このゲートに来たのは2回目。前回はいつだっけ?と思って記録を遡ったら1年以上前の23年7月。一年が早い!


時間の流れの速さを痛感した以上、思い立ったことはやってしまおうと、決意を固めた次第。10月はあれこれ行事があるので11月下見で予定します。9時登山開始で コースタイムは5〜6時間くらいでしょうか。日没まで少し余裕があるので体調を整えておけば大丈夫でしょう。まずは下見登山を楽しみに日々を過ごします。
Posted at 2024/10/01 21:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

XR-BAJA も問題ありですか

この三連休、天気が良ければ2日使って大分あたりまで遠征するつもりでしたが、肝心の昨日が車でも躊躇する大雨でした。結局XRでの走行0です。

秋のツーリングシーズンに備えてチェーン注油の他、バッテリー充電(充電器使用)、空気など確認しておきます。

天気がいまいちなときは楽です。

あれ、(緊急用)アクセサリーライトが変。

こっちは正常



左が、中央のチップは点くものの他のチップが光ってない。今度、時間あるときにギボシを確認します。(12V並列なので、左の配線で接触抵抗がある可能性が残っている)
自分で弄ったところはやっぱり弱いなあ…。



せっかくなので、タンクにワックス(CarCream)を塗って片付けました。26年前のバイクとは思えない艶ですねえ。(自画自賛)


Posted at 2024/09/23 17:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

中華ドアスタビライザー

先の三連休の最後にエクシーガの右後部座席ドアのスタビライザーが外れるアクシデント発生。ドアスタビライザーの中華コピー品なので仕方ない。


本日の朝修理することに。

見たところ、開く変形を起こしてスライド部が外れたのですね。手でそれなりに直せるけどずいぶんフニャフニャになっている印象。
組み直す前に他に不具合がないかみたら、バネのガイドとなるリブが折れてます。

エポキシ樹脂で固めます。


本来、バネが当たらないリブ部なので、外れたところにドアを閉めて、バネがつっかえてリブが折れたというとこでしょう。

エポキシ樹脂が固まったので組み直して取り付けし直し。



少し浮いた感じですが、ドアを閉めれば問題ないでしょう。


念のため他のスタビライザーを確認しようと、運転席を見たら…


片方外れて、しかも先折れてる!月曜日の段階では正常だったのに。
症状は同じでバネ側が開く変形をして、スライド部が外れたのですね。

左側の二つは正常。なぜ右側だけに起こるのか?嫁の実家で青空駐車する際に、直射日光は右側に当たっています。日光の熱でスライド部の熱可塑性樹脂が柔らかくなってバネの力に負けて変形したと推測。
このコピー品、材料の選択甘い。というか、南九州、沖縄の日差しの強さを想定しとらんのだろう。


破損した運転席のはもう一度チャンスを、ということでヤフオクで手配しました。コピー品とはいえ、サイフへのダメージは痛い。

届くまでノーマルの仕様に戻します。


開く変形が再発するなら、細くなっている部分について裏にパテなどで肉盛りして剛性上げる改造をします。

アイシン精機さん、スバル用の純正ドアスタビライザーを出してください~。

Posted at 2024/09/21 19:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

台風の片付け

台風10号は鹿児島を通りすぎました。私の住んでいる地域では風台風という印象でした。通過した日の夕方に自宅前の落ち葉を清掃したのですが、義母の管理している土地の木が倒れているとの連絡がきました。


キンモクセイが…。片付けないといけませんね。

本日の夕方の姿

本日の鹿児島の最高気温36℃
1日で飲みもの3L飲みましたよ。

終わってないですが取り敢えずはこれでオッケーだそうです。

皆さん、熱中症には注意しましょう。
Posted at 2024/08/31 20:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヒロシ坊主さん  BAJAを名乗るならオフ性能が高くあってほしいと思うのですが、オフ性能の高いアドベンチャーのテレネ700はフレームも足回りもMT07とは別物。NX500/400からの上乗せで魅力的な価格で出せるのか、というのも気になります。」
何シテル?   08/23 13:52
white huskydogです。よろしくお願いします。 スバルはBFレガシィ、BHレガシィと乗って来て、3台目。 (プレオを入れたら4台目ですが…) 車...

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