妻の用事で年に一度別府に行っています。昨年は子供もついてきたのでBOXYで行く羽目になりましたが、今年は新型コロナの懸念があるため二人だけ、ということで二年ぶりにエクシーガで行くことに。
私のエクシーガ、今年、九年目の車検を予定していますが、状態は良好です。疲労も少なく無事、日帰り往復運転してきました。

早朝の別府湾SA
今回の気付きの一つは、高速走行では空気抵抗が大きい、という当たり前のこと。
行きは真夜中~早朝で速度は制限速度+ごくわずか、似た速度の車がおらずほぼ単独走行、という走りで燃費計11.7km/L。
帰りは流れに乗って、行きより10km/hは速い速度、但し2.5sほど前方に先導車あり、という状態で12.3km/L。飛ばしても先行車がいれば燃費は上なんですね。カルガモ走行でなく、しっかり車間距離をとっていても前の車を盾にできると確認できたのが新鮮。E型以降ならアイサイトのACCを使っていろいろ試せたなあ、と思った一日でした。
二つ目は帰り道の終盤で一定速で走っている状態からiモード、sモードでは加速しない状態になったこと。アクセルベタ踏みにしても100km/h+αの速度から加速しない。s#にしてようやく加速したというもの。(マニュアルモードでのシフトダウンは行っていません)。行きでは起きず。
過去、慣らしの時に熊本まで往復したときに起こったのですが、当時は車に慣れてないだけ?と思ってそれほど気にしませんでしたし、その後は高速で長時間一定速走行しなかったこともあって忘れてました。
CVTで燃費を稼ぐためにロックアップさせる制御と関係してると思うのですが…、まあ車検がすぐなんでその時にディーラーで聞いてみます。
最後、鬼滅の刃のローソン一番くじ、三時間経たずに売り切れてました。鬼滅の刃の人気、予想以上…。
開始直後の朝7時に一軒のローソンで四回引いて狙いのフィギュアをゲットしたのでオッケーなんですが…(娘達へのお土産)。
もう一度、と思って用事が済んだ10時前にローソン寄ったものの売り切れ。三軒寄ったけど全滅。
好きな人は開始直後にハシゴしたんでしょうね。(メルカリやヤフオクの出品みると腹立ちますが)
Posted at 2020/10/31 17:50:02 | |
トラックバック(0) | 日記