
エクシーガの足回りリフレッシュの方針について、整備工場と決めるために残っている有給を一つ使いました。
打ち合わせの時間は15時半。それまでフリー。
ヒャッハーのお時間です。

使う予定の道が台風で崩落していて、えびの高原経由になりました。春秋用のジャケットを着ていて少し寒いくらい。秋ですね。

五木村到着。約20年振りなんです。ダム中止が決まってから来てなかったな、とふと思い出したので来た次第。以前、五木温泉は谷底にあった記憶があるのですが、今では上に移転して、道の駅のすぐ斜め前にありました。
到着早すぎて食事処が開いていないので山うに豆腐などを買って人吉に戻ります。
で、10時ちょうど、うなぎの上村の開店時間なんですが、また休みでした。不定休なんですが、4回来て3回休みって私との相性悪いな。
お隣のうなぎのしらいしさんの開店時間は11時。1時間潰そうかと、行ったことのない
鹿目の滝に行ってきました。この滝の名前で盛り上がるのは一部の方々でしょう。

日本の滝100選に選ばれているだけあって、予想以上の滝でした。

雄滝。落差36メートル。柱状節理の崖がかっちょええ。

雌滝。落差30メートルもある。2段で美しい滝です。
問題は、雌滝への道。人を選びすぎやろ、ここ。

平滝。これでも十分立派な滝ですね。もうちょっと滑らかな表面だったらウォータースライダーできそうですが、そうだったとしてもすぐ下に雄滝があるのでやる奴はおらんでしょう。

雄滝の滝壺、怖え〜。
雌滝の往復で時間を食って、しらいし着が11時20分。すでに満席でした。第二陣に回されまして〜、店出たのが13時。まあしゃーないです。

しらいしさんも上村さんも、やっぱり美味いですもん。
ということで打ち合わせがあるので帰途に着きましたが、
気温29℃。秋どこへ行った?
朝の寒さ対策の服装をしていたため、暑さで意識が朦朧となりながらもなんとか帰宅。
15時半からの打ち合わせ。
エクシーガの足回りリフレッシュの方針ですが、決まりました。
ショック交換はアッパーマウント交換込みでやる、
ブッシュ交換はFRのスタビライザーのところだけ
アーム類のブッシュ交換はやらない(圧入の経費が読めないし、そんなに傷んでないのでまだ大丈夫、と車持ち上げて下から状態を確認しながらの打ち合わせ。やるんだったら慣れているディーラーの方でいいんじゃない?との話。普通の整備工場では一般的な作業でない様子。時間工賃の目安もなかったですし)。
フランジボルト交換もパス。(アライメントがずれる可能性があるので避けたいとの工場側希望)、
4輪アライメント調整はする
となって、大体の総経費がやっとわかりました。
ビルB14セット込みでばっくり25万円ほど。まあ車買い換えること思ったら安いもんでしょう。
アッパーマウントやスタビライザーブッシュなどの部品は打ち合わせ後に寄ったディーラーで注文しました。
年内に実施予定です。
Posted at 2022/10/14 22:04:55 | |
トラックバック(0) | 日記