随分長い間、みんカラとはご無沙汰でしたが、ボードシーズンも終わりましたので、ちょっとは車いぢりを再開しようと思ってます。
というのは、去年の10月にSAB東雲でやったパワーチェックがきっかけでした。。。
友達5人と楽しみにして行ったのですが、測定してみると、
・馬力188ps(カタログ220ps)
・トルク27.5kgm(カタログ31.5kgm)
・最高速172km/h(レブリミット。180km/h出ると思ってたのに。。。)
パワーに関係あると思っているパーツで変更してたのは、
・イリジウムプラグ(DENSO)
・マフラー(5zigen ProRacer A spec)
・純正交換タイプエアクリ(HKS)
くらいかな。
ローラーの負荷も測定してるのなら、ホイールやタイヤも関係するのかな?
2回フルアクセルして、2回ともレブリミット付近でマフラーから黒煙が。。。
これは不完全燃焼?
はっきりした原因は分かってないですけど、マフラーを変えて抜けが良くなって、吸気が足りないのか?
だとすると、吸気を増やせば解消される?
と僕なりに考え、エアクリを交換することにしました。
で、買ったのがBLITZのSUSPOWER CORE TYPE LMです。
でも、パーツレビューをちゃんと読まないで買ってしまったので、ちょっと後悔。
みなさん、パワーは上がった気がしないって書いてる。。。
パーツレビューにも書きましたが、見た目はOKです。
ですが、本来求める効果は出るのかな?
次の秋にまたパワーチェックしようっていう話もあり、それまでにパワー回復したいです。
みなさん、よいアイデアあったら教えてください!
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Posted at
2007/04/29 22:49:03