• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月29日

久々のみんカラ(パワーチェックの結果)

久々のみんカラ(パワーチェックの結果) 随分長い間、みんカラとはご無沙汰でしたが、ボードシーズンも終わりましたので、ちょっとは車いぢりを再開しようと思ってます。

というのは、去年の10月にSAB東雲でやったパワーチェックがきっかけでした。。。
友達5人と楽しみにして行ったのですが、測定してみると、
・馬力188ps(カタログ220ps)
・トルク27.5kgm(カタログ31.5kgm)
・最高速172km/h(レブリミット。180km/h出ると思ってたのに。。。)

パワーに関係あると思っているパーツで変更してたのは、
・イリジウムプラグ(DENSO)
・マフラー(5zigen ProRacer A spec)
・純正交換タイプエアクリ(HKS)
くらいかな。
ローラーの負荷も測定してるのなら、ホイールやタイヤも関係するのかな?

2回フルアクセルして、2回ともレブリミット付近でマフラーから黒煙が。。。
これは不完全燃焼?

はっきりした原因は分かってないですけど、マフラーを変えて抜けが良くなって、吸気が足りないのか?
だとすると、吸気を増やせば解消される?
と僕なりに考え、エアクリを交換することにしました。
で、買ったのがBLITZのSUSPOWER CORE TYPE LMです。
でも、パーツレビューをちゃんと読まないで買ってしまったので、ちょっと後悔。
みなさん、パワーは上がった気がしないって書いてる。。。
パーツレビューにも書きましたが、見た目はOKです。
ですが、本来求める効果は出るのかな?

次の秋にまたパワーチェックしようっていう話もあり、それまでにパワー回復したいです。

みなさん、よいアイデアあったら教えてください!
ブログ一覧 | フォレ | クルマ
Posted at 2007/04/29 22:49:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近日公開‼️
デリ美さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2007年4月30日 0:11
お久しぶりです。
むき出しエアクリは対策しないと熱気吸う分パワーダウンしますよ。
自分はHKSのキノコ外してお蔵入りです。。。
レゾネ加工と純正交換タイプのほうがパワー出るかもしれません。
でもやっぱりECUの書き換えが効果的ですよねw
最高速も220ぐらいはイケますよ♪
コメントへの返答
2007年4月30日 7:31
お久しぶりです~。

熱対策、重要ですね。
ECU書き換えは大変そうなので、燃調コントローラを導入してみようかな。

最高速220!それを目指してがんばります!

プロフィール

フォレは主に冬のボードの足となっています. その他シーズンにはドライブなど楽しんでいます. 以前の愛車インテグラ時代にはできなかったチューンアップを楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族が増え、ファミリーカーに乗り換えました。 フォレスターと違い走りは楽しくないですが、 ...
スバル フォレスター フォレ (スバル フォレスター)
水平対向エンジン,ターボ車が欲しくて,フォレスターを買いました. パワーもあるし,荷物も ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation