• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八百のブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

冬のFSW そのさん

※前回のブログ、今回のブログのタイトル写真はfu.ta.さん撮影です!ありがとござます!

さあ、いつものドラミが始まります。
FSWではプレスルームを使いますので座って聞けます(笑 しかもあったか~。
ただ、モニターには雨粒がどんどんとついていく様子が映っています。これは完全にウエットであります>_<
嘆いていても仕方が無いですが、FSWでウエットって怖いんですよね~・・・。がんばろう!

ドラミが終わってピットへ戻ります。

今回私は2グループ。ですので1グループ走行後に走ることになります。後から走るのでその間に雨やまないかなーと思いましたが全然そんな事はなかったですね(笑

そろそろ1グループ走行の時間です。
ピットロード側のシャッターが開きますが、これがかっちょいい!
なぁんかいい感じなんですよ~^^
いくぞっ!っていう感じなんです)^o^(

つきづきと1グループのエイトがピットからでていきます。かっちょええ。
そしていよいよ走行がはじまりました。雨は普通に降っています。ストレートは水煙で前の車はかなりみえにくいのでは?と思えるような感じです。
FSWのロングストレートは見ていて楽しいですね~。とにかく音がいいです。
今回もポルシェやGT-Rが走っていましたがいい音です。そしてエイトが負けてない!もちろんパワーでは負けますが音は皆さんすごくいい感じでますますマフラーが欲しくなりました(笑

完全なウエットということで、1グループの方々でもタイムはなかなか出ませんでした。

さて、そろそろ2グループの走行時間ですのでく゜れっぱちに乗り込みピットロードへ。
久しぶりのFSWでしかも雨ですので今日はいつもよりドキドキします。

いよいよスタート!

ピットロードからコースへとでますが・・・。すごい水煙です。1周目は慣熟走行ということで全開では走りませんがそれでも結構な速度が出ますので水煙は結構な感じです。

そして全くグリップしません>_<
今回、タイヤは間に合わなかったのでDZ101のままでした。この雨ならかえってよかったかも?と思いましたが、グリップってなに?おいしい?っていうくらいです(笑

コーナー進入のたびにきゅるきゅるーと滑ります。DSC先生大活躍ですが、効きが足りないくらい!
それでも1周目がおわったのでストレートで全開です!
雨でも速度だけは出ますから200キロオーバーで1コーナーへ!ひぃー!
Posted at 2012/12/22 01:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月20日 イイね!

冬のFSW そのに

冬のFSW そのにゲートでかわいいおねいさんにJAFの会員証をみせ、900円払って入場です。
そう、FSWの走行会は走行料とは別に入場料が必要なのです。900円あればお昼が食べられますからちょっとした出費でありますね>_<

くねくねと上っていきますとAはドックに到着です。
えー、しっかりと雨、であります。うーぬ。
前回のFSWのときも雨でありました。どうも運がめぐってこない感じです。

パドック到着は7時前でありましたが、なんともう皆さんおそろいであります。あ、ミセガワさんだけはまだお見えではありませんでした。
錚々たるメンバーでありまして、ぐれっぱちはおとなしくピットの端っこに(笑
そうそう、ピットの番号が7番8番なのはちょっと嬉しい^^ 私がは8番ピットでありました。

このピット、素晴らしいです!1つのピットごとに控え室やトイレがあるのですよ!あ、当たり前ですか、そうですか^^;;;;
いや、今までのピットだとふきっさらしで鉄の屋根、雨はしのげますが風が吹いたらアウト、というなピットばかりでしたので・・・。
そして控え室とトイレは暖房ががががが!さらにトイレの水は温水がががががか!
さすがセレブピット(笑
もちろんシャッターも閉められますので風邪もしのげるという素晴らしいピット。F1でも使うピットですから当たり前ですね^^

そんなピットに10台のエイトが集合です。
なんと後期は私だけ。純正ホイールも私だけ(笑 いーのいーの!

しばらくしてから集合して自己紹介です。
もっちぃぃぃさんとはTC1000以来の再会、3ヶ月ぶりでした^^
今回はレーシングスーツとレーシングシューズ、フルバケ導入で気合の入り方が違います!私もかんばらねば^^
ライーザさんもはっけんー。お話した事はなかったですがRSFではお世話になりました^^
今回は残念ながらほとんどお話するチャンスがありませんでした。
スモールカミナリさん、今回は走られなかったのですが応援に~。電気ポットを持ってきてあったかいコーヒーを振舞っていただきました^^
fu.ta.さん、ぐれっぱちのリップをばしばしと撮影しておられました~。あ、おしりも撮っていただきした^^

みなさん、FSWは雨ばっか、という印象なのが笑ってしまいました。
これくらいの人数はちょうどいい感じでありますね。少なすぎず多すぎず、という感じですね。

そしてミセガワさんからミセガワ米をいただけることに~^^
この様子は後ほど・・・。
Posted at 2012/12/21 00:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月19日 イイね!

冬のFSW そのいち

12月15日、夜のミセガワ商店走行会に参加してきました。

ミセガワさんが富士スピードウエイで行われるプロアイズ走行会の中で枠を確保してくださいまして、エイトばっかり合計10台!
しかも「あの」FSWのピットを2つ占有~♪素晴らしい環境で行われた走行会でありました^^

当日は6時30分ゲートオープン、7時10分受付開始、ドラミが8時10分から、というスケジュールでありました。
ナビタイムで調べますとFSWまでは役2時間。6時30分につく必要はないな~と思い、自宅を5時に出発です。
環八を下り東京ICから東名にのります。
天候は曇り気味。車は結構いました。びゅんびゅん行ける感じではなく、混んでる、と思う一歩手前くらいの感じ、という表現でおわかりでありましょうか。
それでも海老名SAの手前あたりからは少しずつ空いてきた感じがありました。
天気予報では雨、でありましたがここらではまだ曇りの状態です。期待しちゃいます^^
途中、中井PAでトイレ休憩。順調なのでナビ美によると7時前につく感じです。

さて、FSWは東名で行くと中途半端な位置にありまして、大井松田で降りる方が走行距離は少ないのですが、下道が長く時間がかかります。
ひとつ先の御殿場まで行きますと、一旦通り過ぎる感じではありますが、インターからの距離は近く、時間的にはこちらが早いのであります。
今回は後に走行が控えていますので、楽チンな方、つまり御殿場まで上でいくことにしました。

御殿場で降りてからは138号から246を右折、途中で左折してごにょごにょと進みますとFSWであります。
246の途中あたりから雨がぽつぽつと>_<

しかしながら空の片方は晴れています!まだ希望はある!



うー、年末進行で忙しくてここまでで限界でありまする~>_<
またあした~
Posted at 2012/12/20 01:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月18日 イイね!

2つのサーキット そのろく

2つのサーキット そのろくでは行ってみましょう。先ほどの船生街道を戻って119号を南下して、少し行きますと293号と交差しますので、そこを左折いたします。東北自動車道をくぐってしばらく行きますと日光サーキット入り口がありますのでそこを左折です。

左折してちょっとのところに東北自動車道をくぐるせまーいトンネルがあります。これはslyに入るときのトンネルと同じ感覚でありますね。

トンネルを抜けると地元の方と追われるギャラリーがちらほら。
そして日光サーキット、当日は貸切だったようですが、かなりの台数の車がいましたね!トランポも10台以上いました。
それもそのはず、バンパーが無い車がたくさんいました(笑 そりゃ自走は無理でありますね~。

ドリフトとグリップの両方をやっていたらしく、ドリフトは派手な塗装の、車検ってなに?というような車がぎゅりぎゅりと横向きに走ってましたね~。
一方グリップでもバンパー無い車がいましたね!ちょっと追突されたくないです(爆

どういう趣旨のイベントだったかは不明でしたが、本当にたくさんの車が集まっていました。

こちらのサーキットは先ほどのしのいとは違って平らな1000mちょっとのショートサーキットであります。
TC1000や本庄と似た感じでありましょうか。
コース全体を見渡せるような場所がチョット見当たらなかったので、全体像が把握できませんでしたが、雰囲気はわかったような気がいたしました^^

走るのだったらここよりもしのいかな、と漠然と考えながら帰路に着きました。

帰りも4号は快調で、途中少し渋滞はありましたが、それも工事やらで自然渋滞ではない感じでした。
下道、ありですね~。

今日は2つのサーキットを同時に回ってみました。
ホームコースをどこにしようか、と考えていろいろなコースを走ったり見学したりしているわけですが、別にホームコースを決めなくてもいいのかな、などという考えも出てきました。
それぞれどこのサーキットも楽しくて特徴があります。走っていてつまらない、と感じるーキットは少なくとも今まで走ってきたコースではありませんでした。
サーキットそのものの違いよりも、走るための資格というか権利というか、要はハードルの高さ、そちらの方が重要かもしれません。
お金の面だけで言えばひとつのサーキットの方がよさそうですが、スケジュールの面などを考えると、いくつかのサーキットを視野に入れたほうがよさそうです。
私にはいろんな意味で時間がありませぬので、スケジュールは非常に大事なんであります。あ、別に不治の病で余命1年、とかいうわけではないです^^;;;;

走行会に参加し続ける、というのも考えましたが、スケジュールの面で厳しいでしょうか。特にかなり早い段階で申し込まないといっぱいになってしまうのは困りモノであります。
私はプロアイズの走行会にしか参加したことがありませんので、幸いなことに同じようなタイムの方々としか走ったことがありません。これが通常の走行枠ですといろんな方と混走するわけですから、また違った気遣いが必要なのでありましょう。

今年ももう終わりが近づいておりますが、走り納めがフルウェットのFSW、というのもアレなので(笑)しのいでも行ってみようかと考えています^^
Posted at 2012/12/19 00:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月17日 イイね!

2つのサーキット そのご

2つのサーキット そのごさて、雨の夜のミセガワ商店参加のブログを書かねば!と思っていましたら、2つのサーキットシリーズがまだ終わっておりませなんだ(笑
続き、であります^^

ピット上からの見所は2ヘア後のシケインでありましょう!
ここはヘアピン立ち上がりから一気に下って、ガードレールに向かって加速しつつも、その後に左右左のシケインがあります。これって結構ドキドキするかも?
速い方々は最初の左で縁石にがっつりのって、左フロントが完全に浮いてます。左右左といいつつも、ほぼ直線的に駆け抜ける感じでありまして、最後の左は半分以上縁石にのり、脱出するときに「ごっ」と下回りを擦る音も聞こえました^^;;;;;

その後ストレートでまた上っていきます。
これはパワーがあったほうが楽しそうでありますなぁ。ターボ車ばんじゃいな感じ^^
私が今まで走ったのはFSWを除けばアップダウンはほぼゼロ。これは走ってみたくなりました^^
slyもアップダウンが結構ある感じでありましたが、しのいはまだ違ったアップダウンですね。

しばらーく走っている車をみておりましたが、結構寒い^^;;;;;
レストハウスへあったまりに~。

さっき見ていて、タイムの表示板が故障しているようでしたので、走るならラップ計測装置があるとよいかも知れませぬ。
まあ正常に動いていたとしてもアノ位置では走りながらは見ることができぬのでは、と思います。

ラップの計測装置はやっぱり欲しいですね。筑波は2000も1000もタイムよくわかんない(2000表示板はどこだったっけ?)ですし、走りながらタイムわかるのは本庄だけ。
でも結構するんだよなあ^^;;;;;

さて、レストハウスで少しあったまりましたので、そろそろ帰ろうかと思います。
20分の走行は終わりまして皆さんピットへと戻ってこられました。皆さん笑顔で楽しそうであります。ストイックにタイムを追求するのもよいですが、楽しく走るのもいいですね~。

早起きしたので早めに帰ろう、と思っていましたがせっかく日光近くまできているのでどこかへ行こうかな~と考えました。
中禅寺湖はまだ先ですし、益子に行って焼き物見るっていうのもありですが、今日はそんな気分じゃなし。
そういえば日光サーキットっていうサーキットがあったな、とふと思い出しまして、早速ナビ美で検索してみますと、なんとすぐ近くではありませぬか!

Posted at 2012/12/17 22:30:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「適度に楽しい! http://cvw.jp/b/1442375/47286650/
何シテル?   10/18 09:55
八百(はっぴゃく)といいます。 前の車を手放してからずーっと車には縁がなかったですが 一念発起して車を手に入れました。 やっぱり車って楽しいですね。 サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] アクティブボンネット目隠しプレート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 17:57:58

愛車一覧

マツダ ロードスター すざく (マツダ ロードスター)
2020年9月17日防府生まれ。 真っ赤なちっちゃなオープンカーが私のもとにきてくれまし ...
BMW M2 クーペ ぶる次(二代目) (BMW M2 クーペ)
2017年11月20日ライプツィヒ生まれ。 初代ぶる次をディーラーに預けたらこんなになっ ...
BMW 2シリーズ クーペ ぶる次 (BMW 2シリーズ クーペ)
2016年1月9日ミュンヘン生まれ。 若造だった頃からのあこがれの直6を手に入れることが ...
マツダ RX-8 ぐれっぱち (マツダ RX-8)
久しぶりのマイカーで初めてのロータリーです。 2012年2月に中古で購入しました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation