• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

247375のブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

内野泰路選手インタビュー!


11JPF-award-028_9734-50D

去年のトライアングルジャパンファイナルアンダークラスで優勝し

その副賞として今年のアジアンラリー サポーターズクラスに参加する内野泰路選手!


11JPF-award-022_9719-50D






その内野選手にインタビューしてきましたよ!






仁科「今回のアジアンラリーに、サポーターズクラスで参加するわけですが、

アジアンラリーのイメージってどんな感じですか?」


内野「暑そう!

蚊がいるんじゃないかな、とか。

あと、お腹が痛くならないかなって」。



仁科「えぇっ!タイ料は理大丈夫ですか?」。


内野「タイ料理を食べたことは無いのですが、嫌いなものが無いから大丈夫と思います!」。




仁科「抱負は?」


内野「日本じゃない国を見てみたいね。これで2度目の海外旅行なんです。

1度目は10年前に新婚旅行でハワイに行ったっきりで。


だから、行って良かったなって思えるような旅をしてきたいですね」。


仁科「今回、同じく参加権が与えられた井田選手と山田選手は

仕事の都合で参加できないんですよね」。


内野「そうなんですよ。

だから、帰ってきたときに『なんでお前ら行かなかったんだよ~』って言えるような旅をしてきたいですよね(笑)」。




仁科「さらに『また行きたい』になるといいですよね!」


内野「もう人生長くないからね(笑)」。


仁科「いい夏休みになりそうですね」。

内野「でも、家計が大変なのでお小遣いは出してもらえないんです(泣)

だから、500円貯金をしています。

あとは、鉄くずアルミを売ってお小遣いをためています」。


仁科「そのぶん、タイで楽しみましょう!」

内野「はい!行ってきます!」





サポーターズクラスは、アジアンラリーを間近で見られるクラス!
このチャンスを逃す手はありません!

タイでは楽しみましょう~\(^o^)/

Posted at 2012/07/26 00:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サポーターズクラス | 日記
2012年03月07日 イイね!

アドベンチャークラス

今年で3回目となるアドベンチャークラス!
去年は3カ国から、20人以上の参加があり、大いに盛り上がりました!



IMG_0203




今年もまた、アドベンチャークラスが設定されています。

公式サイトによると

アジアクロスカントリーラリーアドベンチャークラスとは、
4WD車両にゼッケンを付け、コマ図を見ながら走ります。

スタートからゴールまで、毎日の宿泊場所、食事などもラリーと同様になり、
ラリールートの一部を体験走行し、アジアンラリーを肌で体験します。


参加資格:健康な男女


アドベンチャークラス概要

① 運転を希望される方は、国際免許ならびに日本の免許証が必要になります。

② 運転される方はグローブを持参してください。


③ 4WD車を準備し、タイ、カンボジアの大自然を、ラリー競技コースも含めて走ります。
  (舗装 未舗装 一部泥沼地 高速走行)


④ リーダー車両を伴ってコンボイで移動することを原則としますが、
   ルートマップなどは競技者と同様のものを使用します。


⑤ アドベンチャークラスもラリーと同様のゼッケン、ステッカーを張り付け、
   IDなど同様のアイテムが配布されますので準備してください。



IMG_3856



⑥ スタート&フィニッシュセレモニー、表彰パーティー等の併催行事にも参加します。


⑦ アドベンチャークラスの参加者は、競技者を手伝ったり、
   競技者のパーツ等を輸送することは禁止です。


⑧ 車両を主催者が準備(1台あたり3フィニッシュ名を基本)、
   ガソリン、昼食等は各自で支払いとなります。


⑨ 海外旅行損害保険の加入をお薦めします。


とのこと。


サポーターズとの大きな違いは

③ 4WD車を準備し、タイ、カンボジアの大自然を、ラリー競技コースも含めて走ります。
  (舗装 未舗装 一部泥沼地 高速走行)

DSC04463



④ リーダー車両を伴ってコンボイで移動することを原則としますが、
   ルートマップなどは競技者と同様のものを使用します。


ですね~。


アドベンチャークラスの魅力は



ルートマップを見ながら、一部ですが自分の運転で競技区間を走れる!





ここに尽きるでしょう。


アドベンチャークラスはコンボイ走行でタイムアタックではないのですが、
去年アドベンチャーに同行させてもらったときは想像以上にハードな走行でした。


それに ③ 4WD車を準備し・・・との一文がありますが、この「準備し」、が曲者かも!?


ややハードな走行ゆえ、クルマが故障する可能性も無きにしも非ず。。。


競技ではないのでみんなで協力してクルマを直すし、
タイ人のチームリーダーがいるから、置いてけぼりにされるってことは無いと思うけど~
タイの片田舎でエンジンを直したり、なんてことも可能性としてはあるかも~!
 

IMG_5183


まぁ、それも含めてラリーですから!
せっかくだから、そっちのラリー気分も味わえるなんて良いってことで!



そういえば、去年までは「観光もできてラリーの応援も出来て…」
的な一文があったような気がしますが、今年は無い!!

去年アドベンチャーに参加した人たちも
「観光はいいからコースを走りたい!」って人たちばっかりで、
実際に観光には行かずに走っていたみたいだし、それが反映されたのかも!



観光はいつでもできるから、それよりは走りたいですよね!





以前は観光以上競技未満、なんてキャッチコピーがあったけど、
今年はサポーターズが出来たことで、こちらのアドベンチャークラスは、
より、ラリー寄りになったのかもしれませんね!!



っていうか、なって欲しいな。



例えばホテルのスタートを、コンペティターと同じように決められた時間に、
カウントダウンしてスタートするとか。

その時にオフィシャルからタイムカードをもらって、
タイムカードをもらったって確認のサインぐらいはしたいな~。

その先はコンボイでもいいからさ。


さらに、さらに!

もし可能ならば、事務局が用意する車にはラリコンがついているといいな~。


IMG_3324
ここまでとは言いませんが…。




アドベンチャークラスの一日を想像してみると~

朝、コンペティター同様ラリーカーの点検をしてホテルをスタート!



コマ図を見ながら、コンボイでSS入り口に向かい、
コンペティターのスタートを見送ったのち、自分たちもSSのコースへ!!



IMG_6068





コースを数十キロ走ったところで、競技区間からエスケープして昼食!


もちろん、行くのは普通の観光では行けない、現地の人しかいかないような食堂!


IMG_5191


そしてまた、どこか途中から競技区間に入ってSSを走行!!

途中で記念写真なんか撮っちゃったりもして~。

DSC04480


そしてホテルに戻り、クルマのチェック。


ヘッドクオーターによって、翌日のコマ図をもらい、
公式通知などをチェックして1日が終了!と、こんな感じでしょうか?

その後は、コンペティターがメンテをしている様子を見に行って
肌でラリーの空気を感じてみたり、

IMG_6947



余裕があれば飲みに行くのも良いでしょう!


IMG_3774

もちろん、タイーカンボジア国境も自分達で運転して越えることになるでしょう。



IMG_8102



今年のアドベンチャークラスは、タイの大地を自分の運転で走ったと言う醍醐味を味わえ、
ラリー好きには満足感も得られること間違いなし!


そして、その先には、遠い存在としてあった競技が身近なものに感じ、
翌年には競技者として参戦することになるのかも!?



アジアンラリーの入門編とも言えるアドベンチャークラス、
気になる人は去年のレポートもあるから参考にしてみてね!

Posted at 2012/03/07 04:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サポーターズクラス | 日記
2012年02月29日 イイね!

サポーターズクラス新設!

MOTO部門と同様に、今年から新たに設定されたのがサポーターズクラス!


公式サイトによりますと~・・・







ラリーの美味しいとこどり!!
ドライバーが運転するのでラクチン。
その日のハイライトシーンを見学しよう!


応援する選手の走りをマジカで見ながらチャッカリ観光も…。


参加資格:健康な男女。


サポーターズ概要


① 運転はドライバーがします。

② 毎日好きな場所で応援!!

③ 1台あたり4名が基本(ドライバー含む)で観戦場所、応援場所を決めながらラリーを追いかけます。

④ ガソリン代等、車両に掛る費用はありません。

⑤ サポーターズもラリーと同様のゼッケン、ステッカーを貼り付け。
   IDなど同様のアイテムが配布されますので準備してください。


⑥ スタート&フィニッシュセレモニー、表彰パーティー等の併催行事にも参加します。


⑦ サポーターズの参加者は、競技者を手伝ったり、競技者のパーツ等を輸送することは禁止です。


⑧ 海外旅行保険の加入をお薦めします。


とのこと。




これは純粋に参加しているお友達を冷やかしに?いや応援しに行きたい人にはぴったりのツアー!
もちろんラリー参戦をしているからこその、普通のツアーでは見られない景色が見られることは間違いありません!!


私の勝手なサポーターズクラスのイメージですが~


朝、ホテルをスタートする仲間を見送った後で、


IMG_5750

SSスタート地点に向かう。


IMG_6114













SSスタートを見送ったら、途中のポイントへ先回りをして向かい、お目当てのチームを応援する。


IMG_5354


コースやタイミングによっては、2か所ぐらい回れるだろうし、
アジアンラリーの一番の見どころとも言える、渡河のシーンなんかも生で見られるかも!



IMG_7869





昼は現地の人達しか行かないような屋台や食堂で昼食。


IMG_5127






タイミングが合えば、途中のサービスポイントで車が来るのを待つこともあるかもしれません。




そして、競技車両が帰ってくるのをSSゴールで待っていることもあるかもしれないし、
ホテルで待つこともあるかも!



IMG_7452


SSゴール地点で待っているなら冷たい水を用意しておいてあげたいな~。

アドレナリンを出しまくってコースを走ってきたドライバーやナビにとって、
ゴール地点で差しだされる水の美味しいこと!!






去年のテレビ放送では、哀川翔選手が今年も参戦したい!って言っていたから、
哀川選手の追っかけ?として参加もヨシ!




IMG_5675




すでにラリーに向けて車を作りだしているガレージモンチのために、大応援団を結成していくもヨシ!



IMG_5721





サポーターズだからって、ただ見ているだけではなく、
積極的に関わろうと思えばいくらでもラリーと関われると思います。



競技者の手伝いはだめってことですが、これは車の整備の手伝いってことですよね?


だとしたら、人のメンテは構わないはず!!


ラリーが終わったら、肩もみぐらしても問題ないでしょ!?




IMG_8651


また、応援しているチームがあれば、ヘッドクオーターに張り出される公式掲示をチェックして、
お目当てのチームの当日のタイムや順位などの結果を確認したり、
出走順や出走時間のチェックなんかも、当然しますよね~!


IMG_1069




で、メンテが終わったらタイではシンハービアで、カンボジアではアンコールビールで乾杯!っていうのはどうでしょうか?



IMG_0307





もちろん、整備している仲間をツマミに?ビールを飲むのもアリ??


参加期間は8月12日(LEG1)~16日(LEG5)!

移動もあるから、最低前後1日は日程として必要かな~。



申し込み期間は7月6日まで!


ちょうとお盆休みと重なっている人も多いみたいだし、

今から休みの調整をして、まずはサポーターズでラリーに参加ってのも良いと思いますよ~!


詳しくは公式サイトをチェック!
Posted at 2012/02/29 00:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サポーターズクラス | 日記

プロフィール

P&Dマガジン、ランクルマガジンでライターをしていたニシナです。最近はJeepの専門誌J-OFFもやっています。 アジアンラリーの魅力に取りつかれ、アジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
三菱 パジェロに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation