• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ht164の愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2009年6月27日

ETC装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前車の時にETCをゲットしていたので、アリストに移植します。
装着するところは、ちょうどグローブボックス内に配置してくれとばかりに調度良い空間があったため、そこに置くことにしました。

空間の上の方に外せる蓋のようなものがあるので、電源の線を通すために外します。
2
電源はオーディオとかから分岐するため、そこまで配線を通さないといけない。
配線通しでオーディオの横から先ほどの蓋の部分までを通したが、なかなか大変だった。

あとからグローブボックスを外せることを知ったので、外してやれば難なく通せたとは思いますが、
これをやった当時はそんな事知らなかったので、結構苦労しました…。
3
マイナスの線もここまで持ってきて、適当に金属のネジに止めます。
4
アンテナ線をグローブボックスの天井裏から下まで通しました。
これが配線通しがなかなか通らず(カーブしているので当たり前だとは思いますが)、
かなり時間をかけてしまったような気がします。

なお、これもグローブボックスを外してしまえば、結構簡単にできてしまうかもしれません。
当時は知らなかったので…。
5
アンテナ線が見えないように裏を通します。
6
ピラーはここのナットを外すと、力技で取れるようです。
点検のシールは買ったところがわかってしまうため、ボカしときました。
7
あとは写真を撮っていませんが、アンテナ線をピラーの裏を通し、
車検のシールあたりまで持ってきて、窓に貼りました。

これでパッと見はETCが付いていることはわかりにくいかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハザードスイッチの移設

難易度:

LEDテールランプ交換

難易度:

冷却水クーラント交換

難易度:

ARISTO 整備備忘録 206 (NARDIステアリング補修・4回目・DIY)

難易度:

ブレーキ強化準備①

難易度:

スロポジセンサーを交換してみようかな♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アリスト エンジンオイル+オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1443039/car/1055420/7581215/note.aspx
何シテル?   11/26 09:22
主に週末にドライブしています。 カスタマイズは基本的にDIYで頑張っています。 ホイール、タイヤ、スピーカー、アンプ、ヘッドライトをひと通り替えて次はど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
デザインに惹かれてゲット。 20万km超えてますが、まだまだ走ってもらいます。 主な変 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
学生の時に買った車です。 手頃な価格でセダンタイプかつMT車が欲しかったので、これにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation