• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月13日

シンタイプRが登場します(⁠・⁠∀⁠・⁠)

シンタイプRが登場します(⁠・⁠∀⁠・⁠) 発表以前から世界の大人気車種となり、大人気過ぎて公式発売後4ヶ月で受注停止となっていたFL5シビックタイプRですが(^_^;)

2024年11月末に、突然、2025年1月10日に2025年バーションモデルを発表する予定が各販社に通達されました。

この新バーションモデルですが、バックオーダーの方は契約を変更して選べるほか、新規オーダーにも対応して、従来モデルと平行して生産される予定となっており、現在、バックオーダーの契約変更と新規オーダー受注が始まっています。

タイプRファンの話題となっておりますのが、2025年バージョンモデルの価格と内装意匠。
新モデルは、サーキット走行に集中するための、大面積のスエード貼りに加えブラックアウトしたインパネと黒いシートに黒いカーペットの黒く統一された内装。
その名は、「レーシング ブラック パッケージ」ひねりのないそのままネーミング
そして、聞けば目を丸くして一歩退くか、そのまま気を失う、100万円の価格上昇。
赤がいい?、黒がいい?、価格が~!と、悩まれている方が多いので

もっと悩ませようと、レーシングブラックパッケージ肯定派として意見を記します。
∠(`・ω・´)


まず、価格上昇に対する自分の考え方。

100万円の内訳は、資材等高騰による価格上昇が30万円。新意匠にかけた費用が70万円。
従来の赤内装を黒内装にカスタムしようとするならば職人に支払う70万円は手間賃と材料費で十分以上と納得出来ますが、黒内装を標準としたならスエード貼りの手間賃と材料費で70万円の価値があるのか疑問というのが、大方の考え。
新バージョンを標準と考える方の根拠は、赤内装の生産終了後に黒内装だけの生産が始まるという噂となっているようですが、
実際は、バックオーダー向けの従来赤内装と、バックオーダーと新規受注向けの黒内装の平行生産なので、レーシングブラックパッケージという名が付いているとおり、新バージョン・グレードとして整理されています。
自分は、バックオーダー組み限定で選択可能とはいえ、赤と黒の平行生産というならば、特別なバージョン・グレードとして、内容的にも適正な価格と納得というか、気持ちの整理をしました(^_^;)

次に内装意匠

タイプRといえば

赤!

という方が多いのですが、
自分は違います(^_^;)
サーキットや競技場で青春を過ごした自分的に、シビックタイプRの赤内装は違和感でしかありません。
実際、自分のライバル達の本気走りのインテRの内装は、皆、黒選択が基本ですし、EK9もアフターで交換するバケットシートは、黒が多く、赤意匠に敬意を示して走行時見えない運転席はわざわざ赤にしても、助手席は黒。さらに本気の車なら赤カーペット排除が基本。
NSXーRですらシートは当時黒も選べ、自分的に、逆に、タイプRを赤い内装のまま走っている知り合いの方が少ない感じ。
そもそもサーキットを主戦場・本拠地と謳うタイプRに赤の内装という発想が意味不明。コースを目前に、熱く、そして静かに、マシンと対峙すべきときに、赤で気持ちを高揚させる必要はなく、残像・残光すら懸念する鮮やかな赤色は、むしろ邪魔で危険。

サーキット云々を謳い文句に作った車で、速さとテクニックを競う仕事場に、なぜに、真紅の内装?と理解できませんでした。
さらに、特に年をとると、男性ホルモンの分泌量が少なくなって、鮮やかな赤色が苦手になります。
年寄りが、派手なものが苦手というのは、加齢によって避けられない人間の性別男性の生理現象なのです。
男として枯れた自分の体では、赤色を受け入れられません(^_^;)
なので、サーキットといった速さを求める仕事場に相応しい内装意匠のタイプRが出たらいいなと思っておりました。
っていうか、最後の純ガソリン車なので、「タイプRかくあるべき(# ゚Д゚)」な漢前なグレードを待ち望んでおりました。
ですが、2年もの長い受注停止期間、進まないバックオーダーの解消。自分の願いは叶わないよね~と思っておりましたら

自分の誕生日の直前に(⁠・⁠∀⁠・⁠)
大腸がんが治った直後に(⁠・⁠∀⁠・⁠)

青天の霹靂(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
自分が長らく思い描いていた、サーキット走行のための夢のグレード(≧∇≦)b
正に、「シン・タイプR」、ついに登場
v(´∀`*v)

いままで、乗る度に苦笑いしていた、赤い内装から、
走りのイメージを脳内に駆り立てる漢の仕事場的内装。
ドアを明けたまま、車をいつまでも眺めてられる美しいスエードの内装にチェンジとは、
黒は、単に大人しいというのではなく、
速いものは美しいという、機能美の表現

レーシング ブラック パッケージ、
それは、タイプRの魂の具現化(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

なので、もう、買うしかありません。

100万円あれば、アルミやエアロを買えるという発想もよく目にする意見ですが、
レーシングブラックパッケージにプラス100万円かければ、内外装最強です。
それが、目指すべき最強のオチだと思います(^O^)v

っていうか、ここしばらくこのネタを探してネットを徘徊してわかりましたが、世のセールスの多くが、この新グレードの真意と凄さを理解しておらず、
赤にしますか?=⁠_⁠=
黒にしますか?=⁠_⁠=
さてさてどっち?(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
と笑わせてくれています。
面白かったです。ごちそうさまでした。
ですが、
それって、しゃれになってないと思います。
正式に発表されたら、こんなに良かったの?聞いてね~よと、事件が起きるかもしれませんね
少し心配です(^_^;)


さて

ここまで書いておいて、
そんな自分、
さては、買ったのかい?(# ゚Д゚)
まさか買えたのかい?(# ゚Д゚)
という話ですが

ふふふ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
今は書けない情報も、どうしてそうなったという大人の事情もあるので、来年、情報が解禁になりましたら、改めて報告させていただきます∠(`・ω・´)
師走の大雪の中、
雪をも融かす熱い一瞬の、
病後に命を削るような怒濤の一コマを、
長文でお楽しみいただける予定ですv(´∀`*v)

さてさて
ネット上でいまいち真因真相がごにょごにょな、新規受注ですが、混乱の原因は、新規受注生産の枠の扱いを各直営販社一群で対応を任せていること。
販社によっては、商談の優先順や条件を決めていたり、逆に販社内でオーダーの交通整理の方法を決めていない、末端販社に扱いが伝わっていないなど、ディーラーによって様々な状況にあるようですが、対応の方法を決めて末端まで指示済みの直営販社一群では、既に順次新規契約を取り交わし、直営販社のオーダーオペレーターが各ディーラーから納められた新規契約書を片手にメーカーへのオーダー入力の日を待っている状況となっています。
なので、新規に、お替わりで、追加で、絶対に欲しいという方は、急ぎディーラーに注文に行かなければなりません。
一見さんだったり、訪れたディーラーが割り当ての状況すら判らないタイプRの販売実績のない小規模末端販社だったりすると、注文をしっかりと受け付けてくれるディーラーを探すところから始めなければなりません。
師走だ、クリスマスだ、お正月だと、世のイベントに翻弄されている場合ではありません。

来年のオートサロンでの正式発表時点では、売っていたという過去の車になっているかもしれません。

それでは、健闘を祈ります∠(`・ω・´)



それにしても
赤いモビルスーツはカッコいい(≧∇≦)b

なので、サクッと
赤いガンプラ組み立て

2024年255体目
ガンダムOO
アルケーガンダム
ブログ一覧
Posted at 2024/12/13 00:39:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レーシングブラックパッケージ🏎️
真っ只釈迦さん

おかえり 2
おさもてっどさん

4台目の愛車
信太郎27さん

FL5 レーシングブラックパッケージ
masanyanさん

シビック RS受注停止とタイプR受 ...
アレキ200さん

Hondaウエルカムプラザ青山
せーちさん

この記事へのコメント

2024年12月13日 10:36
うちの担当ディーラーではブラックエディション、結構注文入ってるそうです。
ただ、注文入れてる客層が『高級車志向の方』『値上がり目的の投資目的の方』ばかりで、僕みたいな『サーキットガチ勢』の発注は皆無(と言うか眼中にない)見たいです。

やっぱ『100万あれば他のパーツに金かけるぜ!』って意見が多いみたい。
あと中には……
ダッシュボードをスエードにするなよ!
GPSロガーとか動画撮影用スマホとかの機器を吸盤でダッシュボードに付けられねぇじゃないか!
……って意見もあるとか。(笑)

ただし、あの黒の内装(スエード調)のはアルカンターラの可能性が高いですよね。
そうなると『本革より高いアルカンターラ』ですからあの値段も納得の金額です。
そもそも、素の定価が安すぎたんですよね。
今回の値段はある意味『適正価格化』かもしれません。

これは個人的な予想ですが……

FL5の最後の最後で、走りに全面特化した『これぞtypeR』って言うファイナルエディションを出して来そうな気が……
コメントへの返答
2024年12月13日 12:51
こんにちは~
北海道はGRヤリス王国なので
しかも道内のFL5勢最速は自分なので(^_^;)
ガチもいませんが、注文がヤバいということで
自分が一番のりに祭り上げられました(⁠謎
なので、このブログは応援よいしょです
内装は、綺麗安全安心の東レのウルトラスエードかな?と思ってます
ファイルは
今回の増産で、可能性が透けて見えてきましたね
自分とセールスは、臨戦態勢で待機中です
でも、
プレリュードになったらごめんなさいm(_ _)m


2024年12月21日 7:52
初コメ失礼致します。

僕は「生産枠確定組」なので、先週担当セールスから変更するか否かの電話が掛かってきました。
その時は詳細は未だ不明と言う事でしたが、ダッシュやドアの内張がアルカンターラに変更され、シートが赤から黒に変わる、あとスマホが置くだけで充電出来るとか、ナビのソフトが変わるとか。
そして、驚愕の100万上がりますの声。

はぁ?、それだけで100万?
走る、曲がる、止まるの変更は何もなくて?
例えば、ホィールが20インチに変わるとか、受付終了されてるカーボンウイングが着くとか、タイヤが4Sからcup2に変わるとか、特別カラーが追加されるとか、100万分の対価が何か追加されるんじゃないの?って聞いてみましたが、どうやらそのあたりの変更は無い様だとの返事。それって実質値上げだよねって聞く僕に、そうだと思いますってね😅
まぁ、今や軽のハイトールワゴンが300万に迫る価格なのに、これだけの内容の車が500万を切って発売されてる事が僕も適切価格とは思ってはなかったですけどね。実際ユーロ換算ではありますが、欧州での価格は700万越えな訳だし。

で、変更したかですよね。

ハイ、変更しました😊

僕的には100万アップに対する対価は無いとは思っていますが、「日本の宝」タイプ Rと言う大看板に
対し、日本人として敬意を称して払う事にしました。
まぁ、年明けのオートサロンで走る、曲がる、止まるで何かしらの変更がある事が発表されるのを期待して。
コメントへの返答
2024年12月21日 9:20
おはようございます〜
コメントありがとうございますm(_ _)m
変更おめでとうございます\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
自分的にオートサロン発表で大ブレイク人気爆発で大混乱に市場大爆発の大きな花火があがれば、面白いな〜っと期待しております∠(`・ω・´)
それではステキなR生活をお楽しみくださいませ

プロフィール

「@イーエックスさん
映画3回は凄い(≧∇≦)b
制作がんばってください\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/」
何シテル?   02/08 23:31
心臓が壊れた障がい者です∠(`・ω・´) 愛犬のクッキーとラッキーとハッピーのお笑いライフをアップ中です クッキーとラッキーとハッピーに癒やされたい方、沈黙フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タカラトミー トミカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 11:02:34
ホンダ(純正) LEDフォグライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:17:16
カバヤ食品 マジョレットミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 06:56:26

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 白いイグアニー (ホンダ シビックタイプR)
車人生最後の純内燃機関はコレに決めた(・∀・) カラーは、 ホンダのチャレンジスピリット ...
ホンダ フリード 白いカールおじさん(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠) (ホンダ フリード)
ワンズを乗せるのにスライドドアな車が欲しいけど ちょうどいいはずの新型フリードさん 欲 ...
ホンダ ZR-V 白い半魚人 (ホンダ ZR-V)
外観が好みではなかったので、興味がなかったのですが、試乗してビックリ仰天(⁠☆⁠▽⁠☆⁠ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 白いゴマちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
試乗したら、オデッセイより乗り心地が良くて 安いし(*´ω`*) 納期も早いようなので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation