• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2のブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

人生を変えたビデオ

自分のサーキットデビューは、今から20年前、HSPから
サーキットにのめり込んだのは、その2年後にセリカGT-FOURでTIS(今のTSW)を走り出してから
TISデビュー以降、自分なりテクニック本を読んだりして、コツコツ上達したが、2年目で1分40秒のタイムの壁にぶち当たった。
当時は、1分40秒を切れば、速い人。1分36秒を切れば、すごい速い人という、今では笑える平和な時代である。
さて、当時、タイムの壁が、自分のテクニックの限界なのか、タイヤを含めた車の限界なのかよくわからなかった。タイムが向上せず、サーキット走行を卒業しようかと迷っていたとき、友人に紹介されたのが、黒沢元治氏の「荷重マジック」という一本のビデオ。
目からうろこの操縦テクニック。
これを見た、翌タイムアタックから、40秒の壁を破り、1分38秒台まで突入して、速い人の仲間入りをした。

このビデオを見なければ、自分のモータースポーツ人生は、そのとき、終わっていたかもしれない。という運命の一本である。

以来、未だに、サーキットでも、ジムカーナでも、雪上トライアルでも、心の中で、「静かに、静かに、そーっと、そーっと」と呪文を唱えながら、走っている。

と、ネット上にUPされているのを見て、懐かしんで書いてみた

Posted at 2014/09/14 16:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月18日 イイね!

WAKO’Scup第4戦 軽自動車男気大会 5時間30分一勝負参戦記

腰痛が治らず、レースの明後日は、長野、新潟に1泊2日の強行出張ということで、前日に注射を打ってレースに臨みました。
注射は凄いです。翌日レース場で、すたすた歩けました。
本日現在、ほぼ完治。


さてさて、まずは結果から

チーム名「クラブワークス」

88ラップ
男気NAクラス12台中10位
総合58台中35位

5時間30分の長丁場、予想どおり全体的にサバイバルレースになりました。

が、アベレージ速度が遅い、我が男気NAクラス・・・
全車タフネス!!!!
スタートで1台消えた以外は、致命的なトラブルもなく全車完走。

タナボタ作戦、完全不発

さて、我がチーム、ドライバー3人、サポートなしの寂しい限り

参戦車両を300km彼方から自走で運ぶ無謀さが我がチームの誇り
が、車を運ばせる予定だった、メカニックが、不参加。
しかたなく、オーナーの私が、自走。

自分で運ぶので、今回は、完走だけでなく、帰還までがレースの目標。
そんなわけで、少しでもレース中のリスクを減らすため、ドライバーの集中力が欠けない30分交代作戦。

っていうか、火も肉もないので、暇を持て余さないようにってのが、ほんとの理由。

予選や走行中の状況で、作戦変更しようとは、思っていたのですが・・・
残念ながら、エッセの現在のポテンシャルでは、トゥディ軍団にはまったく太刀打ちできず。
なんか、終始まったりモードで、楽しめました。

さて、我がクラブワークス。結成以来何年経過したでしょうか?

わかりません。

が、準備からゴールまで、阿吽の呼吸でできます。

今回も、ドライバーに、参加費と集合時間、集合場所を指示したのみ。

荷物?作戦?
そんなの知らん。

というわけで、当日。
が、忘れ物が一つ。

サインボード。

十勝では、重要なペナルティとか、マシントラブルあってもコントロールからゼッケンが出ません。
なので、チームから出す必要があったのですが・・・

自分的には、前回、メカニックが恥ずかしいサインボードを作ってくれたので、仲良しの第2ドライバー君が持ってきてくれると思ったました。
ドラミ終了後、第2ドライバー君にサインボード持ってきた?
はっ?あんなの捨てたんじゃない?おれ、携帯のハンズフリーもってきたよぉ
っていうか、俺、ハンズフリー持ってきてないし。

と、まったくかみ合わない会話

ということで、万が一のピットイン指令に備え、サインボードを作成することにしましたが、ちょうどいい大きさのものがない。

助手席とかリアシートを掲げるのは、さすがに気が引けます。
踊っても見えないし。
っていうか、踊られると見たくない。

と、荷物を見ると、ありました。エッセのベージュのフロアマット。

自分的には、他チームとの差別化というか、オリジナリティを出すために、ベージュ面使用を主張。
が、第1ドライバー氏が、恥ずかしいしコントラスト的に見やすい裏面使用を主張。
で、第2ドライバー君は、どっちでもいいと。

そんなわけで、監督権限で、表面使用決定。


で、予選中に使ってみたのですが・・・
周りの冷たい視線。
Mもまんざらではない、自分には、たまりません。
っていうか、噴き出すのを懸命に堪える大人のしぐさが、かわいい。
とS心もくすぐられて、いい。

まあ、なんというか、フロアマットを掲げるチームなんぞ、自分も見たことがありません。
今後も、我がクラブワークスのサインボードは、フロアマットにします。

さて、

予選の結果は、58台中53位。グリッドは51番目
予選はドライバー全員走りました。が、ファストは、アタックしていないはずの周でカウントされていたので、第3ドライバーの俺なのか第2ドライバー君なのかわかりませんでした。第1ドライバーさんではありません。

今回、自身サーキット初アタックのエッセですが、足がピシっとしていたので、楽ちん。
が、終始限界付近の挙動が、いまいちわからない。なんというか、無謀にコーナーに飛び込めない。
こりゃ、ちょっと、真剣に走んないと上には上がれないね~、という感じ。が、無茶はいけないと、心のブレーキも・・・
結局、自分は、全力で走行しないまま、ゴール。

で、グリッドは、あまりにも後ろ。

天気も良く。見晴らしもいいので、ピクニックでもしたい気分でした。

そんなわけで、本戦スタート。

今回は、長丁場なので、全神経をバックミラーに集中し、ドライビングは8割でマージンをたっぷり残し、タイヤと車に優しい運転。
それにしても、グランプリコースは、長い。
クラブマンコースなら、ストレートとインフィールドで各1回、つまり2回集団に追い越されるのだが、今回はインフィールドで2回集団に抜かれる。バックミラーから目を離す時間がありません。

自分は、そんな感じ。
第2ドライバー君も、そんな感じだったと思います。

が、第1ドライバー。
残り2時間で、俺や第2君の平均ラップを5秒も上回る、スーパーラップを1周だけ刻んだ。
もっとも、全開アタックなら、自分も出せる自信がありますけど、おいおい、かなり突っ込んでね~?
ってか、かなり無茶してるぞぉ、ってか目測大丈夫か?と第2君と顔を見合わせ、ギョウテン。というより青ざめる俺。

実は、第1氏は、病気で入院中、今日は法事と、脱走中。
交代に帰ってくると、案の定、もう、走れないと・・・

それでも、その後レッドクロスのタイミングで、きっちり仕事をこなした第1氏。さすがというか馬鹿というか。

さて、終盤、掲示を見ながら、ふと、気になっていたことが一つ。
男気NAクラスにタナボタはなさげですが、総合は、どんどん上がっていきます。
給油とかトラブルで、過給機クラスも我がチームの後ろに下がっています。

で、我がチームの2周後ろに、我がエッセの元オーナーの過給クラスチームが・・・

あれ?

元自分の車に負けちゃう?ぷぷっ
それでも、残り1時間半くらいなら、逆転されちゃうかしら?
と笑っていたら

のこのこと、某元オーナーが現れました。

曰く「負けそうでヤバい」

そんなわけで、今回の小さな目標。

エッセの元オーナーチーム打倒!
で、残り、30分。
元オーナーチームに1周差近くまで詰め寄られるが、逃げ切れるな・・・

と、俺がドライバーチェンジの準備をしていると、第1氏が最後に走らせてくれと。

この緊張のタイミングで、緊張感のない申し出。

が、薄暮の中、マシンもだいぶタレてきて、第1氏の体調も心配。

最後の最期で、なんかあったらヤバい。
が、これが第1氏の最後のレースだったら(笑)

と、いうわけで、15分だけという約束で、交代。

残り15分。
ギリギリ1周差で、俺にドライバー交代。

逃げ切り成功!でゴール!



完走目標の細切れ作戦。とりあえず、成功。
Posted at 2012/11/18 23:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月06日 イイね!

WAKO’Scup第4戦 軽自動車男気大会 5時間30分一勝負!

北海道サーキットシーズンのラスト大イベントでございます。
11/11開催
WAKO’Scup第4戦 軽自動車男気大会 5時間30分一勝負!
なんか名称にぐだぐだ感が漂いますが、軽自動車耐久レースです。

で、同日、北海道ジムカーナシーズンの最後を飾る大イベント「ASPテクニカルジムカーナ最終戦」がございますが・・・。

ごめんなさい、私、今年は、まだサーキット派ということで(笑)


さて、
ドライバーが最後までぐだぐだして、申し込み期限を少々オーバーしましたが・・・
無事エントリー完了しました。

チーム名は「クラブワークス」
車輌は、「エッセ」
クラスは、「男気NA」
ゼッケンは「№43」
ピットは「10B」

第1ドライバーは、赤いワークス乗り
第2ドライバーは、黒いワークス乗り
第3ドライバーは、元白いワークス乗りの私。

ピットクルーは、ピットの床
キャンギャルは、頭の中
応援団は、十勝の空

秋の文化発表会シーズンという時節柄、たいへんさみしいチーム体制となってしまいました。

ということで、温かい差し入れをお待ちしておりますぅ


Posted at 2012/11/06 23:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月22日 イイね!

首位奪還

十勝スピードウェイで開催されたHKSハイパーチャレンジに参加してきました。
申し遅れましたが、私、HKSTF札幌のお客さまです。

CR-Zでの参加は、毎年一回で、これが3回目

来年、CR-Zは、本気でというか、そこそこ力をいれてジムカーナに参戦しようと思っておりますので、CR-Zでのサーキット走行会は、これで卒業。
卒業の理由は、競技スペックの足を入れたら、300km彼方のサーキットまで移動で体が持ちません。
今は、街のりスペックなので、通えるというジレンマ。


なので、最後の記念に、記録をちゃんと残さねばと・・・

気合いを入れて走ってまいりました。

といっても、周りが、インプとかエボとか普通に速い車なんで、順位狙いではございません。

北海道内CR-Z最速の名を取り返しにです(笑)

もっとも、CR-ZでTISを真剣に走っておられる方は、1人だけ・・・
適当に走っていたオイラを合わせて、たった2人だけ

小さいというな!

CR-ZのTISデビューが2010年
この年は、私が、最速(笑)。まあ、私、だてに15年もサーキット走ってるわけで、ライトチューン対決なら。ははっ

で、2011年、あちらに最速を奪取されました。相当チューンが進んだということらしく、私の街乗り快適仕様で勝てるわけもなく

そして、2012年
myCR-Z、街乗り快適仕様は変わってませんが、足をピロ化し、トラクション能力アップと軽量アルミで運動性UP
自己ベスト1秒は軽く更新じゃね?と思ってましたけど、1秒更新じゃ、奪還は無理。
なので、気合いでもう一秒

というわけで、当日の朝を迎えたわけですが、雨らな目標を果たせなくてもいいわけできるんですが、残念ながらというか、絶好のタイム更新日よりとなりました。

まあ、結果を先にいえば、気温8度、天候晴れ、コースコンディションフルドライ

最高のコンディションに助けられました。

ジュニアコース 59秒503
クラブマンコース 1分45秒283


とりあえず、公式記録としては、CR-Z最速更新

ジュニアコースの59秒台はモーターアシストなしでも、すんなり入れたのですが、クラブマンの1分45秒台は苦労しました。
1本目で1分46秒フラットは連発するんですが、全然45秒台に入らない。
なので、2本目は、少々ズルしました。
クーリング走行で、電池満タン作戦はいいとして、ズルはスリップストリーム作戦。
スリップストリームも相手が速すぎると意味がないんで、ちょうどいい相手を走行中に探すのに苦労しました(笑)
なんと、ベストというか、45秒台はラストタイムで出しました。
我ながらズルのための集中力には、唖然です。

いい卒業旅行でした。

と、最後になりましが、参加者、スタッフ、応援のみなさんお疲れさまでした!

Posted at 2012/10/22 00:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月28日 イイね!

ニューマシンがやってきた

ニューマシンがやってきたどこかで見たことがある?

本日、譲っていただきました!

いや~、めちゃくちゃ楽しくて、久々にホームコース全力!

で、知っている人は知っているジムカーナ仕様のエッセですが・・・・

ごめんなさい、サーキット専用にします。
Posted at 2012/09/28 22:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@イーエックスさん
映画3回は凄い(≧∇≦)b
制作がんばってください\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/」
何シテル?   02/08 23:31
心臓が壊れた障がい者です∠(`・ω・´) 愛犬のクッキーとラッキーとハッピーのお笑いライフをアップ中です クッキーとラッキーとハッピーに癒やされたい方、沈黙フ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

タカラトミー トミカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 11:02:34
ホンダ(純正) LEDフォグライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:17:16
カバヤ食品 マジョレットミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 06:56:26

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 腹黒い、白いイグアニー (ホンダ シビックタイプR)
FL5STD から FL5RBP へ チェンジ∠(`・ω・´) 内装の質感がヤバくて大 ...
ホンダ フリード 白いカールおじさん(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠) (ホンダ フリード)
ワンズを乗せるのにスライドドアな車が欲しいけど ちょうどいいはずの新型フリードさん 欲 ...
ホンダ ZR-V 白い半魚人 (ホンダ ZR-V)
外観が好みではなかったので、興味がなかったのですが、試乗してビックリ仰天(⁠☆⁠▽⁠☆⁠ ...
ホンダ シビックタイプR 白いイグアニー (ホンダ シビックタイプR)
車人生最後の純内燃機関はコレに決めた(・∀・) カラーは、 ホンダのチャレンジスピリット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation