
北海道の名物モータースポーツ
「チャレンジザバトルアタック」
その開催内容によって車の運動会とか車の異種格闘とか、呼び名は色々ありましたが、ゆる~くモータースポーツを楽しみましょうという、敷居がベタベタに低い登竜門。北海道では多くのドライバーがこの低い門をくぐり、モータースポーツ界にデビューしてゆきます?
自分はこのイベントの創成期からの愛好者(*´∀`)
今回は新千歳モーターランドでジムカーナ式タイムアタック走行会「NCMLチャレンジ・ザ・バトルアタックwithジムキタRd2」が開催されましたので、参加してきました(^-^)/
先日、夏の思い出にサタデーナイトなジムカーナ走行会に参加してきましたが、フリー走行会だったのでちょっとモヤモヤ
で、その後に検討をはじたのが、この走行会。
サイドターンなし、短コース、午後から開催。FK8にも自分にも優しい走行会。気温が過ごしやすくなって、体調もいいし。
と、参加〆切日に心臓の点検して、参加ok
実に4年ぶりのデイ競技会に参加決定
事前に発表された参加者名簿を見ながら過去実績を点検してみると、あれ?自分のクラス、地獄の強者組。
入賞するには気合いを入れて走らなければなりません。
ちょっと緩くない感じ(-_-;)
と、前日に、カツを入れて勝ちを取りに行くために地元の食堂で美味しい「カツ丼」を食べました

残念なことに「カツ丼」の画像を撮り忘れていたので、愛犬ラッキーさんのごちそうさまな満面の笑顔で許してください。
大会当日は、普通に起きて、優雅にモーニングコーヒーを飲んで、まったりと体調を整えて悠々と出発。
午後からの競技まぢ最高!万歳(*´∀`)
秋の交通安全運動期間中なのでスローペースを折り込み、予定どおりに会場入り。
駐車場は、なんだか混雑。
競技エリア近くに止めたいところですが、空いてません( ´△`)
あれ?まったりとしすぎて遅かった?
と、結局一番遠い場所に駐車(´д`|||)
北海道の軽自動車界最速のミン友さんの横にお邪魔虫( ̄▽ ̄;)
実はステッカーチューン類友(*´-`)
さて、車を止め、競技フィールドを眺めますと、あれ?想定してたのと雰囲気が違う?
パドックをよく見れば、午前中の本物のジムカーナ選手権が終わってません。
シリーズ最終戦、チャンピオンをかけた闘いのピリピリとした空気が漂います( ̄▽ ̄;)
スケジュールが予定よりだいぶ押してます
ここで、体力が最後まで持つか心配になってきました( ・ε・)
シビックのリアシートを倒し広大な後部で横になって体力温存。ジャンボなシビックさん広大な荷室をありがとう(*´∀`)
が、秋の北海道あるあるの超大型カメムシの襲撃を受け、虫嫌いの自分、一気に体力消耗(´д`|||)
さてジムカーナ選手権が終わってコースオープン。
完熟歩行を開始、500mの距離なら大丈夫と考えておりましが、既に広い会場内をウロウロし、カメムシと格闘して体力を消耗。集中力が欠け、往路になかったパイロンがいつの間にか復路にパイロンが設置されていて、自分が見落としたのか誰かが設置したのか、どこかのCMの訳ワカメ、意味フミ子的な状態。
そして本番へ
今日のお題は「性能発揮」
先日テストできなかったVSAセミオフ+ダンパーレーシングモードvsVSAフルオフ+ダンパーノーマルモード
というわけで、一本目はVSAセミオフプラスRモードでスタート!
最初のコーナリングで鋭い回頭を見せ、おおっ+Rモードいいじゃんね?と切り返すと、路面が想定よりスリッピーでお尻がくっとズレた瞬間、ガガガっとAHAが車に干渉して失速、それに負けじとアクセルを深く踏んで操作が大雑把。
で一速だとAHAが作動しないらしく、変速した瞬間ドライバーのリズムが狂いドアンダー祭り
もう、赤面の素人運転
完熟歩行なしの
二本目スタート
競技エリアと駐車場まで距離が有り早歩きができない自分は見学を諦めて出走準備をすべきだったのですが、
コース攻略で不安なポイントがあったので、軽自動車最速の方の走りを見て確認をした後、心筋梗塞発症後、最速の歩行で車に戻る途中、ここで体力が限界、足が前に出ない。
やっとのことで車にたどり着いて準備を開始するも疲れきって身体が動きません。頭も回らない
そんな状態なので
まさかの、VSAフルオフコマンド入力失敗
エンジン再始動で再入力
で、ヘルメットやグローブ装着は車を並べてからと適当に
列に並べてからは呼吸を整えるのに精一杯
心臓の動きが悪い者が頑張って呼吸すると過呼吸になってしまうので、
全集中、水の呼吸11の型「凪」
と奥様の大好きな富岡義勇さんの力を借り
そして、
サイドコンソールに忍ばせた愛犬を見て
なんとか呼吸を復活
「注意!」
競技会でぬいぐるみ登載はダメです
が、テープで固定しているので許してください(-_-;)
出走までになんとか体力を戻し
いざスタート
VSAフルオフやっぱり気持ち良いです
トラクションに集中して車をニュートラルにコントロールできます。
車の制御で抑えられた速度が解放され一本目より一秒もアップ(*´∀`)
と動画見て
驚きというか
ショックを受けました
本人はまったく気が付かずに走ってました。
ダメダメな走行会参加者の典型的な奴です
ごめんなさい
胸ポケットに携帯とマスクが入ったまま、しかも途中でマスクが落ちてます。
携帯が足元に落ちたら大惨事です
で、ヘルメットの顎ヒモが完全に固定されていてません。
そもそもこのビデオのスイッチを入れた記憶が飛んでました(*_*)
トラブルなく終了できたのが幸いでした。
以降は体調マネジメントサポートの同行をしっり検討します。
ごめんなさい
で、結果は2位
賞品にメロンをいただきました
置いてきぼりでご立腹な愛犬も
芸をするほど喜んでおりました
が収穫したてで食べ頃は先のお預けです(-_-;)
最後になりましたが、関係者、参加者のみなさん、お疲れ様でした
ありがとうございました(⌒∇⌒)ノ"
Posted at 2021/09/28 01:33:43 | |
トラックバック(0) | 日記