• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月04日

自分的誘導のコツとは?

さてさて、仕事柄フォークや4トン転がしつつも大型から軽トラまで誘導する事あるのですがその誘導を分かりやすいやり方を自分なりに考えてみました。役に立つかはわかりませんがまぁ参考程度に。なお「ニンジン」や「笛」などの道具は使いません。


その1:誘導する人はクルマの真後ろではなく運転席側に。

普通車だとルームミラーなどで後ろは見えるかと思いますがコレがトラックだとバックカメラでも付いていない限り真後ろは非常に見えずらいのと間違って急にバックして反応遅れてクルマに轢かれる可能性もあり得るので万が一のことを考えて運転席側に立つこと細かく言えばドアから30度付近に立てば万が一のことをあってもすぐに逃げれるかと思います。

その2:声は大声で。

コレが一番重要かと思います。小さい声だとどこに行ったらいいのか分からずに変な方向にバンドル切り隣のクルマや壁等にぶつけてしまうこともあります。なので誘導する側は大声で誘導し運チャンに聞こえるようにしましょう。恥ずかしがったら誘導は出来ないですし何よりそんなやつは誘導するなと言いたくなります。


その3:身ぶり手振りは大きく恥ずかしがるな。

立ち位置もOKで声も出せるならそこに身ぶり手振りを取り入れた方が更に分かりやすくなります。声だけでも誘導は可能ですがやはり声のみだと分かりにくいこともあるので行きたい方向に腕を振ったりと体を曲げたりと体全体を使った方が運チャンもわかりやすいと思います。ここも恥ずかしがったら負けです。


とりあえず誘導のやり方はこんなところでしょうか〜まぁ簡単に言えば恥ずかしがらずに大声だしてやってみようと思ってほしいですね(^^)後は経験積んで自分なりのやり方を見つけてほしいですね。








ブログ一覧 | まったりな日々 | 日記
Posted at 2016/07/04 20:01:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 3rd
VANさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年7月5日 5:12
お世話になっております♪
なるほどね~!誘導の先生です!
誘導棒?って言うのかな?
光るヤツ!
持ってますので、次のオフ会からアストロに積んでおきます!(笑)
(*^^*)
コメントへの返答
2016年7月5日 14:31
こんにちは(^^)

ニンジンや笛は場所によっては必要ですね〜例えば工事現場とか。工事現場は常に重機の音が響いていて声は機械の音でかき消されるので笛などが必要かと。

奥多摩でニンジンですか〜放課後が長引いて夜になったら必要ですね(^-^;





2016年7月30日 1:03
こんにちは(´∀`)。
ワタスは以前中古車屋で仕事してたので展示やモータープールで三角下駄をかませるアクロバット展示や盗難防止のすし詰め駐車を良くやってました。
これに必要なのが誘導スキルです。
運転手には誘導者の支持が絶対…ステアは真っ直ぐかフルステアで手信号と声掛けで目的地にいざないマス(笑)

金曜日の夜は一気に10台程動かして展示場をリニューアルしましたが迅速に動かさないといつになっても帰れませんデシタ(泣)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

運転手が誘導者を確認し難いハマーとか大変でした(*´ω`)=зフー
コメントへの返答
2016年7月30日 20:23
こんばんは(^^)

中古車屋は確かにすし詰め状態にクルマいれるので誘導は必須ですね〜しかも隙間という隙間もあまりないと思うので恐らくうちらより要求するスキルが高いかと思いますね(^-^;


ハマーは2トンのロング並みのデカさなので狭いところは四苦八苦しそうですね((((;゜Д゜)))

プロフィール

「もし見かけたならTwitterやられているならオーナーさんに連絡してくださるとありがたいです。

みんカラのみなら自分に連絡してくださると大変ありがたいです。」
何シテル?   09/11 20:18
普段はフォークリフト兼4㌧トラックの運ちゃんやっております! ヘタレな運ちゃんですがみなさまよろしく御願いします!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CP9AにCT9Aのウィングを取り付けるの巻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 21:31:58
第5回 エボインプ合同志賀高原ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 19:03:12
ワイパースイッチ交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 19:38:49

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 通勤快速ゴンザレス号 (三菱 ランサーエボリューションVI)
24年の12月18日に我が家に来ました(^^) 初の三菱車なので日産とはどう違うのか楽 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
オートマでしたが非常に楽しめました ちなみにベルテックスのフルエアロと車両本体価格が ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ATとなってますが本当はR33のMT載せ替えしています。ちなみにクラッチはニスモのカッパ ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
いつも乗っていた三菱の4㌧北陸の方にお嫁に行ったので代わりに来たのがコレ。あの〜「スムー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation