雨の中、家族レジャーとして東京モーターショー in お台場。
日欧の車メーカーの祭典です(アメ車はもう死を待つのみなのか)。
全体の傾向として、シェア、カメラ、AI、EVがキーワード。
安全性も自動運転もカメラ依存。
ドアミラーも小さなカメラだったり
見えないように隠されていたり。
車はどんどんネットワーク端末の移動型コンピュータに。
▶ポルシェ
ポルシェはポルシェ。自動運転もEVもしっかりやるだろうけど
スーパーカーしかつくってない会社とは一線を画していて
まじめさがオレはとてもイメージがいい。
モーターショーに出展してること自体素晴らしい。
やっぱドイツだな。
▶VW
ワーゲンバスを彷彿とさせるE・BUSSなるコンセプトカーが印象的。
GTE系の既存ラインはクソがつくほど堅実だし、一度はゴルフくらい持ってみたいとは思うが
そんな日は来ない気もしている。
▶BMW
コンセプト8かっこいい。オレにとってBMWってワンテイストでグレード違いの印象しかないのだが、
ここ最近どんどんシャープでソリッドにデザインの方向性が変わってきている。
丸目の豚鼻のかわいいヤツ出してよ。
▶メルセデス
やっぱ豪華だわ。BMWみたいな遊び心なんて要りませんよ。
色もシルバー1択でいいっしょ!的な割り切り。
いろんな意味で車に1000万使える人しか買っちゃダメだと思う。
あと展示車、トランクだけじゃなく助手席、後部座席も施錠って、ちょっと厳しいわ。
▶ルノー、プジョー、シトロエン
フランス車にはデザインについての哲学がある。
個性的であるってことはとても重要だと断言している。
シトロエンなんて何かと比較して選ばれるなんてこと、あまりないだろう。
仏車全般好きなんだけど、製品としての信頼性が・・・
▶マツダ
このところマツダの車は本当に美しい。なにあの塗装。
ロードスターRF、クローズ状態で超かっこよかったわ。
独身の人は男も女もこれ買っとけばいい。
全車施錠なく自由に見られたのも素晴らしい。
▶スバル
VISIVコンセプト、宣伝時はあまり惹かれなかったけど実物はよかった。
スバルの車はそういうパターンが本当に多い。
XVのアウトドア仕様、反響次第で考えることになりますと言ってました。
BRZ STI、ポルシェのボクスターもそうだけど、
あのグレーカーキみたいなの流行なの?
▶日産
ちょっと・・・印象に残らなかった・・・ごめんなさい。
▶ホンダ
1億台記念で歴代のカブを陳列し、7才の息子はF1のコックピットに座り、
奥さんはハングオンしたバイクに跨がって記念撮影in満面の笑み。
アフリカツインに父子で跨がったりと、ホンダの切り口の豊富さに改めて感動。
あと、今回でてた全コンセプトカーでいちばん好きなのが、ホンダのEVスポーツ。
このデザインで200万円代で出たら絶対買う。
気になっているS660もGOOD。NSXは思った以上に小さかった。
新型シビックには人だかりも多かった。
ホンダ、エモいわ。好きだわ。
▶ダイハツ
軽自動車にあまり関心がないのだけど、ダイハツの展示はよかった。
コンパーノ、1リッターのライトウエイトスポーツを指向してるモデルは最高によかった。
隣にあった昔のベルリーナ、今の車の中でみるとひときわカッコイイ。
スタッフの人にコンパーノ、このままで是非出してほしいと言っておいた。
じっくり見たことなかったコペン、内装は全く色気がない。。。
▶スズキ
スポーツモデルはみんな興味はあるけど
いろんな事情で買えないから、乗り込み希望の列がは長くなるよね。
現行スイスポも同様。ハスラーも人気の理由がわかった。
▶トラック全般
意外にも面白かったのが、トラックのコーナー。
UD、HINO、VOLVO、なかなか大型トラックって中を見る機会がないから
ここもけっこう列ができていた。コックピット感半端ない。かっこいい。
▶トヨタ(レクサス含)
デザインについては敢えて触れない。
ただ2000GTやヨタハチを作ったメーカーとは思えない。
クラウンって高級路線はもうやめちゃったのね。レクサスに行って下さいってことか。
GRシリーズも生暖かく見守りたい。
▶イタリア、アメリカ、北欧
キャデラックの現行高級セダンの実物みてかったな。
フェラーリやランボも歴代展示とかやればいいのに。
ケーニグセグなんかも実車みてみたい。もちろんブガッティも。
アストンやTVR(いまもあるの?)、ロータス・・・
ってスーパーカーショーになっちゃうか。
家族3人、半日みっちり楽しめました。
Posted at 2017/10/29 22:03:53 | |
トラックバック(0) | 日記