• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月11日

旅人の居ない夜の宿場町を

旅人の居ない夜の宿場町を GW後半

場所を信州に

前回、訪れた関宿、有村宿の東海道の宿場町に続き

今回は味わいのある木曽路の中山道に~

地元を昼に出たので着いたのは日が傾いてからでした
   これは予定通り

木曾の大橋が迎えてくれます



道の駅 奈良井宿木曾の大橋へハスラーを止めて早速散策します
  まだ少し明るさが残ってるうちに~

ここは奈良井川に沿って約1キロほどの宿場町が続く
国内でも有名な宿だと聞きます、また江戸と京都のちょうど真ん中の次だとか



その街並みへ~



ほぼもうお店なんかは閉まってるとは言え少し観光客や地元の方がいます



歩くとけっこう長そうです~



江戸時代の街並みがそのまま残っている感じ~




よくみる「あぶらや」 旅籠さんなのですね




一番良いポイントはやはり人が居たのと背後に車が止まっており・・・
  ここがよく見る写真  あぶらや と 花の屋の看板そして奥に一本松



でもね~灰色のガチャガチャの様なものは何とかして欲しいかな・・・

さらに奥に~



途中 中の町からは広くなってました
  旅籠にお決まりの陣傘





ほんとお店閉まれば一気に人が居なくなります

こちらもよくあるシケイン  鍵の手と書いてました
  馬篭とかはもっと小さい枡形って書かれたシケインがありました



水場があります、ここは山に面しているため水は豊富にあったそうです
 こういう水場が6,7か所くらいありました





鍵の手の先はまた狭くなり、山が迫ります



そしてここでの掟が書かれた高札場



開いていれば見たかった資料館 また、来よう



突き当りには神社
  ここから先、難所の鳥居峠を控え古人は安全を祈願したのでしょうか
  いにしえに思いを馳せます



引き返すころには少し暗くなってきました









人の気配はないですが何故か温かみのある旧街道



その あぶらやと花野屋の場所もひっそりと



駐車場に戻ったころにはすっかりと暗く~



少し離れたコンビニで軽く食べハスラーでまたそっと散策 そっと



夜は夜でまた雰囲気ありますな~



あぶらやのとこ~



鍵の手にて





ほんと静かな夜の宿場町☆





ここで宿場からさようなら~つぎは明るい時にお蕎麦でも食べたいな・・





奈良井駅に





GWと言うこともあり明日の昼間はたくさんの観光客であふれるんでしょうね



そして、ここの道の駅に車中泊する予定でしたが
予想に反し、寂しかったので夜中に恐くなったら嫌なので少し走って
高速PAにしました~(笑)



しかし、我ながら車との写真ばっかり(いつもそうか・・・)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/11 23:33:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトピアーノで車中泊 奈良井宿編
nmarch05さん

今年も福岡からLFM2023に参加 ...
まさ ひろさん

春の気儘ドライブ 木曽楢川
3~30~60さん

長野・岐阜/中山道の旅②
ハロウィンさん

御岳スカイラインのコーナリング天国 ...
Wat42さん

甲州街道『内藤新宿』(ないとうしん ...
ディーゼルオート店さん

この記事へのコメント

2022年5月12日 6:49
素敵ですね~
一度こんな宿場町に有る宿に泊まってみたいと思っていますが、
訪問した回数の割に、今まで全く有りません。

奈良井は確かに穴場ですね(^^♪
コメントへの返答
2022年5月13日 22:51
いいですよね~いにしえに思いを馳せながら歴史街道を歩く
わたしなんかそんな知識はないので雰囲気を味わうくらいですけど
写真で写しても味わいあります
昔の旅籠、いわば旅館街なのですが今はもちらん宿としては少なく昼間の観光客相手です
だから夜はひっそりでした
次は朝から満喫したいです♪
2022年5月12日 12:03
お疲れ様です😁

オフ会ではお会い出来なくて残念でした😭
奈良井宿〜長野をまわったときは超駆け足だったので、ゆっくり見ることも出来ませんでしたが、素敵な街並みはまたいつか訪問したいですね☺️
コロナ禍で旅をすっかり忘れてしまいました〜房総専門家になりそうです😂😂😂
コメントへの返答
2022年5月13日 22:54
圏央オフとしてはなかなかお会いできないですけど日程合えばキャップには参加させていただきたいといつも思ってます☆
ワタクシもここ奈良井はうす暗くなってからですからまともに見てません・・・
また車中泊で来ます(笑)

プロフィール

「@精神年齢40代 さん宜しくお願いします〜🎤 HANAでたっぷりと🎤  新しい歌も習得しとかなきゃ」
何シテル?   05/15 23:06
フォルクスワーゲンのザ・ビートルとスズキのハスラーに乗っています ハスラーは 2015.3.15  導入 J-Style   クールカーキx白  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド 汎用ベースキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 06:56:43
黄色いマッシュルームさんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 20:49:34
AliExpress 純正風メッキホイールボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 20:15:23

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
遊べる軽が魅力です 軽としてはSUVっぽい感じなテイスト   真四角でなく軽枠内で前後 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2台乗り継いだ黄色のNew Beetleとも別れ 本日  友引の日 2016.6.4  ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
round-midnight
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation