• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月23日

次期愛車はこれだ!(その6)

次期愛車はこれだ!(その6) ここまでGT3ツーリングパッケージのMT仕様で購入の話を進めてきたのですが…なんと本日6月23日、992型 911GTSマニュアルトランスミッション仕様が日本市場で電撃発表。

正直「まさか」の一言です。

12年前に新設定されたGTSに日本市場においてMTが設定されたことはこれまで一度もなかったので、今回も設定されないだろうと高を括っていました。

「まさか」ですよね。

いままで探していた理想に近いクルマと言わざるを得ません。
昨日までGT3ツーリングパッケージで心を決めていたのに、今はかなり揺らいできました。

GT3TP VS GTS もう一度よく考えてみます。
私的な要点をまとめさせてください。

①マニュアルトランスミッション
GT3TP:6速MT
GTS:7速MT
これは少なくともMTを選べるという時点でどちらも及第点以上。しかしGTSの7段目は冗長的だと思っているので、GT3の6速MTが理想的。

②座席数
GT3TP:2シーター
GTS:4シーター
子どももいるし、これは何をおいても4シーターがいいと言わざるを得ない。
(なお、家に至る道が狭いので大きめのファミリーカーを2台目に買うという選択肢は無い。)

③エンジン
GT3TP:9000rpmまで回る4リッターNAフラット6
GTS:カレラ系の3リッターツインターボフラット6
GT3系のエンジンは試したことがないので何とも言えない(悪いわけがない)が、カレラ系のエンジンも十分すぎるだろう。けど比べたらやっぱりGT3エンジンだよな…と思うんだろうな。

④シャシーや軽量設計
GT3TP:初採用のフロントダブルウィッシュボーンやかなり細かく軽量設計
GTS:ブレーキにターボ系の物が使われているが基本カレラ系。ライトウェイトパッケージもあるがまさかの2シーター化(意味ない)

⑤価格(価値)
GT3TP:2296万円
GTS:1868万円
428万円も安い。安すぎるだろ。さらにGTSにはほとんど欲しいと思うオプションが最初からついている。今回のクルマはかなり長く所有したいと考えているので、今後の値べりを考えるとやはりGT3が有利か?

ここまで書いてわかったことは、①MTの段数、④シャシーや軽量設計⑤値段(価値)に関してはどちらでもどちらを選んでも自分の中で及第点。

問題は、エンジンと座席数。
「ものすごいエンジンだけど2シーター」を取るか「GT3に比べれば劣るエンジンだけど理想的な4シーター」を取るか…

あああああああぁぁぁ・・・・・・・

こんな悩むことってあります?

ぜひ皆さんの意見をください。

本当にコメントお待ちしております。

ほんとどうすればいいんだ。
ブログ一覧 | 992GT3TP | クルマ
Posted at 2021/06/23 17:03:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌。
.ξさん

背中で語る 背中で魅せる
AXIS PARTSさん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

にゃんこdiary 19
べるぐそんさん

早朝より大雨(最近は)
らんさまさん

すずらん
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2021年6月23日 17:33
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
GTSのMT、出ちゃいましたね…ご家族と乗ることがほんの僅かでもあるなら、GTSになっちゃいます。

日常使いの面は、結構気になることがあります。
まず、タイヤ。GT3はセンターロックですし、1万キロ持たないでしょうし、交換コストは最低でも35万くらい。
乗り心地はGTSの方がよいでしょうし、街中トルクはGTSの方がある気もしますから、より使いやすいでしょう。
尺度にもよりますが、GTSのエンジンがGT3に劣るなんてことは考えなくてよいと思います。その差が理解できるのは、サーキットをメインに走る人で0.01秒の差を理解出来る人だけです。つまりほぼいないということです。
結局、大半の人にとってGT3とは、NAエンジンに思い入れを注ぎ込むだけの浪漫玩具なんだと思います。浪漫にGTS比600~1000万の差金を積めるかどうか…。

個人的に残念なのは、GTSカブにMTが設定されなかったことでした。
これなら今の悩みが全部解決するのですが…。

いずれにしても、良いチョイスとなりますように…。
コメントへの返答
2021年6月23日 18:52
こんにちは。コメントありがとうございます。
一人で考えていても先に進めなさそうで、大変参考になります。

おっしゃるとおり、GT3に比べGTSが魅力的な部分が多いのです。いまの生活環境を鑑みても、GTSに軍配があがるのは容易に想像できます。

私事ですが、何をなそうとしても「次は無い」と考え選択肢を選んでしまう節があるので、今回のクルマ選びも人生最後の一台と考えて(実際はそうならないと思うが)選ぼうと思っています。そう考えるとGT3の魅力というのは代えがたい代物だと頭をよぎってしまう自分もいます。

うん、でもやっぱりGTSという選択肢が最善な気がしてきました。

terry997さんのコメントで、
60:40でGTSに傾きつつあります。

GTSカブリオレにもMTが設定されればいいのに、ポルシェジャパンも経営判断とは言え、なかなかマイノリティの意見は通らないもので残念です。

コメント本当にありがとうございました。
2021年6月23日 19:55
こんばんは。
992のMTは国内導入なしと言われてたのに、まさかGTSで導入するとは思いませんでした。
GT3とGTS、所有欲はGT3TPに勝るものなしです。
NAで9000回転も回るエンジンなんて、今後手に入れられるかわかりませんし、官能性は抜群だと思います。

一方で、GTSの使い勝手のよさも魅力ですよね。
車を1台で済ませるならこれしかありません。
Sよりも遮音材を省いているので、GT3とは違う刺激的なサウンドを楽しめそうです。

GT3のように常に刺激と気合いをいれなければならない車と違って、絶妙なバランスで組み合わされたGTS。
悩ましいですが、悩んでいるときが1番楽しい時間だと思います。
NumaTaさんの選択を楽しみにしています!
コメントへの返答
2021年6月23日 21:17
こんばんは。コメントありがとうございます。
私もGTSのMTの件は寝耳に水でした。

おっしゃる通り、所有欲はやはりGT3TPが圧倒的ですよね。
でもやはりGT3というクルマは気軽には乗れないんですね…

私としては911は乗ってなんぼと思っていますので、使い勝手という意味ではGTSが圧倒的です。

GTSはシェフのお任せコースみたいな、911という食材でいいところ全部食べることのできるクルマだなという印象です。
ちなみにGT3は毎日食べるにはしんどい超高級シャトーブリアンのステーキみたいな…そんな印象のクルマですね。
…ちがうかな。

コメント頂くと、頭もだんだん整理できてきます。とにかくコメントありがとうございました。
2021年6月23日 20:21
はじめまして。
GT3 LHD MTでオーダーしている私です。

このタイミングでGTS MT設定は巧妙過ぎる?
と思いました。
どちらが良いかと、、、過去のGTSの試乗してきた範囲ですと、全開でちなまこで飛ばす以外は全てGTSの方が良かったです。

リセールに関してもMTが選べてしまったら確実に同等でしょう。。。

決定打はNAとターボエンジンの差になるのではないでしょうか??私はNAを今後所有したいのでGT3を選択します。今回の差額はNAエンジンと空力(飛ばさなければ意味ない、、、ツーリングは同点)と捉えたら高回転NA4.0Lが今後味わえるか、、、
それに尽きると思います。
コメントへの返答
2021年6月23日 21:30
はじめまして。コメントありがとうございます。

GT3、MTでオーダーされているのですね!さらにいろんな911にお乗りになられているようで、コメント参考になります。

ポルシェジャパンの販売戦略にはいつも惑わされてしまいます。巧妙すぎます。

やはり、全開走行の一点以外はGTSのほうが良いのですね。
その本気で走らせるということに意味を見出すことができるかどうかで、GT3を買うかGTSを買うか判断できそうです。

その本気走行において、4リッターNAをMTで操ることはかなり魅力的だと感じています。今後ヘリテージとして10年後20年後は魅力的な存在になる気もしています。

そうですね、「高回転NA4.0Lが今後味わえるか」・・・やはりこれが重要なポイントですよね。

とても参考になりました。ありがとうございます。
2021年6月24日 2:50
NumaTaさん、こんばんはんー。
購入記大人しく読んでましたが、発言許可が出たのでコメントしまーす。

今まで長く拝読してきて、ケイマン →カレラに乗り換える目的は2座→4座と終始仰られていたと記憶してます。この順番が逆でしたらGT3TPに惹かれはしても、GTSの選択を貫いた‥と邪推。苦笑
ポルシェな時をお子様と共有するのは今、とても大事で素敵なコトのように思います。

と勝手な感想です。

1人の時間を孤高に過ごすなら2座チョイス。コレもありですよね。
内燃機関新車オーダー機会は今回限りっぽい‥渾身の1台楽しみにしております。(^^)v
コメントへの返答
2021年6月24日 8:01
おはようございます。
そんなこと言わずいつでもコメントしていただけたらうれしいですよ。
今回もありがとうございます。

ソーラさんのおっしゃるとおりですね。
GTSが先に出ていたらGT3のことは頭になかったはずです。一度GT3のことを考えたもんだからそのことが頭を離れんのです。
そうですね、やはり子どものことを考えれば初志貫徹。2シーター→4シーターの道を行くべきなんでしょう。

問題は最後の内燃機関新車オーダーということですよね。

いつも読んでもらってありがとうございます。おかげ様で最初911を買おうと思った自分の行動を思い出してきました笑

コメントいつでもおまちしております!ありがとうございました。
2021年6月24日 6:44
おはようございます。
皆様が仰られているようにお子さんと一緒にということになると992GTSという選択の方が良い気がしますね。私は子供が出来てケイマンRからマカンに乗り替えてしまいましたが、またMTに乗りたいなと思ってしまうことが多いので992GTS MTという選択はベターに思います。
ちなみに私は実家の992カレラSに乗ることもあるのですが速さに関してはもうこれ以上必要ないと思うぐらいです。公道ならGT3より速いでしょう。普段使いでは低回転からトルクが出るので扱いやすいです。991.2GT3も乗せて頂いたことがありますが、NAの吹け上がりは最高であるものの日本の公道やワインディングでは9000rpmまで回すことが出来ず逆にストレスになりそうでした。
2シーターで公道メインなら718GTS4.0の方が楽しいかもしれません。
乱文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2021年6月24日 8:00
おはようございます。

とりぞうさんはお子様ができてマカンに乗り換えられて、よく家族のことを考えられていて、本当にすばらしいな…と常々ブログを読ませていただいて思っておりました。それにくらべれば私はまだまだ子供みたいなもんですね。

992カレラSも先代のGT3もお乗りになられている意見はとても参考になります。GT3は皆様もおっしゃる通りのとんでもない性能なんですね。
やはりそう考える(普段使いや子どものこと等)と992GTSとても魅力的な選択肢に思えてきました。

とても参考になるコメント本当にありがとうございました。
2021年6月24日 16:09
NumaTaさん、こんにちは。
はじめましてkin1818と申します。
私も昨日のGTSの発表に翻弄されている一人です。
以前は991.1carrera Sに乗っておりました。
992が魅力的でしたので992発表後に991を手放し、992GTSを待っておりました。
私の場合は以前からGT3TPにあこがれておりましたが、車庫の関係や左膝の不調からRH、PDKになることや予算の関係でGT3TPはあきらめ、GTS狙いでした。しかしGTSのリリースが当初の予想より大幅に遅れ、まだかまだかと待っているさなかGT3TPがリリースされRH、PDKが選択可能とのことで思い切って先週待ち行列に並ぶ事にしました。

しかし昨日のGTSの発表で心が揺れ動いております。

①公道ではGT3TPよりGTSのほうがトルクが低回転から発生し乗りやすい。
②ミッションの設定がGT3 TPはサーキット仕様。GTSは公道仕様。
③タイヤもGT3 TPはミシュランPILOT SPORT CUP2だと思うので冬や雨の日は厳しい。
GTSはピレリ P-ZEROかミシュランPILOT SPORT 4Sだと思います。
④GTSのほうが428万円安い。選ぶオプションにもよりますが。
⑤GTSには後部座席がある。
上記を考えるとGTSなんですが、2019年からこの間、992carrera、992carrera S、992carrera 4S、Cayman GTS4.0等に試乗しましたが、運転してワクワクしたのがCayman GTS4.0。
エンジンサウンドもやはりNAのCayman GTS4.0なんですよね。
以前乗っていた991.1carrera SがNAでしたのでNAサウンドが忘れられないようです。
4.0LのNA、9000回転はしびれます。911でNAはGT3系だけですし。
所有満足感も倒的にGT3TPですね。
スタイリングもGT3TPのフロントとリアの空力パーツがGoodなんですよね。
なんと言っても高回転NA4.0Lが今後味わえるかだと思います。

私の場合たぶんGTSを所有しても常に頭の中にGT3TPが居るんじゃないかと思うんですよねぇ~
価値観は人それぞれなので、何に趣きをおくかですね。

私は現時点で 70:30 でGT3TPに傾いています。

NumaTaさんの選択を楽しみにしています!
乱文失礼しました。
コメントへの返答
2021年6月24日 18:54
kin1818さん、はじめまして、こんにちは!
コメント頂いてありがとうございます。

とても似たような状況でとても共感できます。
私の場合MTが出ず、1年待ってGT3で出たことからGT3TPのMTを注文し、現在GTSが出たことで同じく翻弄されております。

5つの項目でおっしゃる通り、日常生活での利便性や乗りやすさ、経済性については圧倒的にGTSに軍配が上がりますね。

私もCaymanGTS4.0にワクワクした質です。同様に981Caymanに乗っていたことからポルシェのNAの魅力は体に染みついています。パフォーマンスは全然違いますが、官能性のベクトルは同じ方向を向いていたように感じました。

たしかに所有感や特別感はGT3TPなんですよね。

私自身9000rpm回る世界に浸ったことがありませんので、チャンスがあるなら一度は所有してみたいと感じてもいます。

私も想像するにGTSを購入しても一度GT3TPのことを考えてしまったばかりに、頭の隅に残ってしまいそうな気はしてしまいます。今後もGT3が世代を重ねて進化していくのなら、今はGTSでも…と思うかもしれませんが、世界の流れとして電動化は避けられないでしょう。GT3もいつハイブリッド車になってもおかしくありませんし。

やはりGT3なら今しかないのかなという思いもあります。

kin1818さんは70:30でGT3TPということで、ほぼ心が決まっていてちょっとうらやましい気持ちです。

わたしはいま50:50です涙。

ほんとうにコメントありがとうございました。とても参考になります。
同じようにポルシェに翻弄されている方がいてちょっと心強いです(勝手に親近感を抱いて失礼しました。)

2021年6月26日 16:31
初めまして

私もこの三日間、悩みに悩んでおります。
991のマニュアルに乗っておりましたが、992でマニュアルが無かったことでGT3ツーリングの発表が決定打となってPCに予約に行ったのですが、997の頃は抽選で外れましたので、抽選方式だと勘違いしておりました。
私のPCでの順番は3桁目で納車は間違いなく相当遅くなります。
991ツーリングの時に納車が早い方の注文方法を教えて頂きましたが、GT3の受付申込時に並び、ツーリングの申込時にツーリングに変更したとのことです。
GT3の枠が一緒だからだそうです。

GTSが無ければ何も悩まないのですが、納期を考えると同じ土俵のGTSが早そうですし、そもそもマニュアルを限定してでの消去法のGT3では荷が重く、価格差もGT3ではオプションてんこ盛り、GTSは最小限のオプションで済みそうなので、価格差が車両本体以上に開きます。

私の場合、8 : 2でGTS です。997ではS、991ではパワーアップに伴いカレラにしてオールレザーインテリアにして自分に納得しました。

しかしながら、現在58才の私は、最後のポルシェで最後のマニュアルかも知れません。911もNA 最後かも知れない。しかもGT3というモデルが100%買える現実だけを考えると100%GT3に傾いてしまいます。

結局、決められない自分がおります。明日PCに行って更に迷宮に入りそうです。
コメントへの返答
2021年6月26日 20:26
はじめまして、コメントありがとうございます。

3桁目とは驚きました。
私は田舎ですので、注文数自体少ないようなのと、私自身992が出始めた2年前ぐらいからMTの992が出たら買う買うと、事あるごとに言っていたのを覚えていてくれたのかわかりませんが、一応トップバッターということにさせていただいています。

おっしゃる通りGTSでMTさえ無ければ何も悩むことはありませんでしたね。
たしかに価格の面でもGTSが魅力的です。

やはり私も同じことで迷っております。最後のMT+NAかもというところは特に大きく響きますね。
GTSの実用性やバランスの良さ、十分以上のパフォーマンス等に心が動かされる反面、GT3の9000rpmまでまわるエンジンをMTで操るというのはとても後ろ髪を引かれる思いです。

私も明日PCに伺って迷宮に入る予定でいます笑

kcoba992さん、話が進展したらまた教えてください。
コメント頂きましてありがとうございました。
2021年6月27日 11:26
初めまして。
GT3を乗り継いでいます。現在は991後期ですが、997後期までと比べると拍子抜けするくらい乗り易くサウンドも大人しくなっています。
992も同じか、それ以上に乗り易く静かになっているのだろうと想像します。
2座であること、NAであること、この2点が特徴とはいえ、日常使いも問題ないと思います。余談ですが、フロントリフトを付けなくても意外と大丈夫なくらいです。
2座にご家族のご理解が得られるならば、、GT3を選ばれても後悔はないのではと思います。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2021年6月28日 12:01
はじめまして、こんちには。

GT3を乗り継いで来られた方のご意見を頂けるなんて、ありがとうございます。

997世代のGT3がスパルタンだったということは何となく想像していましたが、991後期はそんなに乗りやすくなっているんですか…驚きです。

それにフロントリフトは必須だと思っていましたが、意外と大丈夫なんですね!

妻は基本はGTSがいいらしいですが、GT3を選んでもいいと言ってくれてはいます。結局は自分で決めろと…

やはり歴代所有しておられる方にコメント頂いてありがたい限りです。
とても参考になりました!
2021年6月28日 18:47
こんにちは。

迷宮から戻り、更に更なる迷宮に入り込んでしまいました。

PC訪問中は高揚感からかGT3に傾き、帰宅するとGTSに傾くという有り様が真実です。

新たな比較材料として、
デザインではGT3ツーリングが好きなのです。992のリアデザインでエキゾーストの高い位置と周囲のブラック部分が嫌いです。腰高に見えるところが許せないのだと思います。他には先代よりもツーリングの個性化が外装、内装共にシックなもので年寄りには好ましいのです。
GTSだとドアのGTSロゴは外し、モデル名も同色にしたいくらいですので、GT3に傾きます。ボディカラーもどのモデルでも基本GTシルバーかモデルに合うカラーで決定しますが、GT3のアゲートグレーは最高です。嫌いなブラック部分が目立たない上にモールカラーと調和しており外から眺めているだけで満足出来ることが想像出来ます。
人生あがりの一台に相応しくGT3に決定だとなりました。

しかしながら、帰宅すると価格差は前回の通りですが、GTSのお得感が先代より良いことに気付きました。
USAのポルシェでカーコンフィグレーターでGTSとSモデルで見積ると全く同じオプション選択とはなりませんが、約2000ドルの差でした。この2000ドルの内訳がエンジン、サスペンション、ブレーキ、専用エキゾーストということになります。オマケが素晴らしすぎます。
更にはパフォーマンスに関してです。GTSとGT3のパワー差、加速差はケイマンとケイマンSの差より小さいのです。
GTSのお得感を再発見しました。これによりGTSに再度軍配が上がります。

GTSの問題点は、モデル末期でマイナー後のモデルが同じパフォーマンスになると思われ、直ぐにありがたみが薄れることですが、PDKならそうですが、マニュアルシフトは今回みたいに当分でないでしょうから当問題は無いに等しと思います。以前にカレラTがありましたが、マニュアルシフトに相応しいモデルにも関わらずPDKのみでした。更には、Sベースではなくカレラベースでしたので、この点は安心しております。
また、マイナー後はハイブリッドと噂されておりますので、更なるパワーアップがあるでしょうが、ハイブリッドとマニュアルが結び付きません。

どちらも最後のマニュアルシフトかも知れません。環境問題、騒音規制等の制約があります。
USAのポルシェではカリフォルニア州が騒音規制でGT3のマニュアルシフトの販売がカリフォルニア州で出来ないとの情報がありました。

あとはGT3を乗ってきた方はGT3でしょうが、S止まりの私はGTSなのかなと思います。
一番悩む理由は先に書いたパフォーマンスの差の無さで悩んでいるのだと思います。どちらも同じくらい、2座か4座が1番大きい違いかも知れません。NAの良さもありますが、ターボ化してもターボラグは皆無ですし、992では全くターボラグを感じないことを考慮するとGTSになるのかと思います。GTSがない頃はGT3には圧倒的なパフォーマンスの差がありました。
全くの別格でした。それなら選ぶ価値はあったと思います。

あとはマニュアルのGTSはオーダーしないと購入出来ないですが、GT3は将来程度の良い中古車も入手可能な様な気がするので、これも判断材料に加えたいと思います。

結局、今現在決められておりません。
コメントへの返答
2021年6月28日 20:13
こんにちは。更なるご報告ありがとうございます。

デザインはGT3TPはものすごくシックでいいですよね。おっしゃる通りイメージ車両に使われているアゲートグレーとシルバーのサイドウィンドウのモールなんか最高に美しく感じます。

そしてやはりGTSはお得感が素晴らしいですよね。ポルシェのマーケティング戦略にやられているような気もしますが…。パフォーマンスもGT3にかなり近いことも悩みを深くさせますね。
私も同様にGTSだとドアのロゴを外し、モデル名は除去したいとおもっています。

先代モデルでもいいので、パフォーマンスや乗り心地、使い勝手などに関してGT3とGTSの乗り比べ試乗したいものです。
過去に試乗記事などないかと探していたら、カーグラフィックTVの#1614がまさしくその放送回だったようで、録画していたはずのTVを親戚に譲渡してしまったのが今更悔やまれます。
他の試乗記事を読んだところですと、皆様がコメントで頂いている通りの内容で、GT3は純粋なドライビングマシン、GTSはパフォーマンスと日常性の高次元のバランスを謳っているものがほとんどでした。

GTSがモデル末期であるという件ですが、おっしゃる通り後期型からはハイブリッド主体になるはず(992はPDKにモーターを入れるスペースが確保されているぐらいなので)ですのであまり気にしていません。MTだとさらに問題ないでしょう。
私としては今回GTSでMTを出してきたように、カレラTでもMTを出してくるのではないかということです。まあ確かに、カレラベースなので今回の選択にはあまり影響はないという点では安心ですね。

後日談ですが、カリフォルニアの件はネット上で騒がれすぎたせいで当局が対応してマニュアルOKになったそうですよ。しかし環境問題や騒音規制の問題は依然として今後さらに厳しくなるのは明白です。

GT3、GTSのパフォーマンスや利便性などの良し悪しの判断は紙に書かれたスペックと他人の印象から判断するしかないため、主観的な判断ができないのがつらいのです。贅沢な悩みですがここが一番のポイントのような気がしています。「ポルシェエクスペリエンスセンター東京」がもう少し早く開設していてくれたらこういう試乗機会を設けてくれていたのでしょうか?悔やまれます。

特に私なんかはケイマン→GTS  or GT3となるので分不相応感はぬぐい切れません。これにかんしては好きなものに乗るしかないと吹っ切れています。

中古の件も確かにそうですね。中古市場をみてもGT3のMT関係は結構見受けられます。カレラシリーズと違ってGT3は後期型でもターボの可能性は捨てきれなくてもハイブリッドの可能性は皆無だと思っています。そういう意味ではICEでマニュアルのGT3は今後も継続な気がするので、今回はGTSもいい選択肢だなと思ってきています。

現在私は6:4でGTSに傾いているのですが…
私も先日PCに伺って、迷宮入りしたのですが、その最大の問題点が回転半径でした。
GT3のそれは5.2mなのに対してGTSは5.6mもあります。
私は自宅前の道がとにかく狭いものでこの回転半径はとても重要になります。
営業担当さんもなんでGTSがこんなに回転半径が広くなるのかわからず、確認してもらっているところですが、これが理由でGT3を選ぶことになるかもしれないのが現状です。

kcoba992さんもよい選択ができますようにお祈りしています。
貴重なコメント頂いてありがとうございました。

(私の主観で恐縮ですが、コメントをお読みしている限り、kcoba992さんはGT3TPがお似合いのような気がしています。)
2021年6月28日 21:40
コメント重複して申し訳ありません。

最小回転半径の問題は、リアアクスルステアリングで解決出来ると思います。具体的にオプション装着での数値があれば良いのですが、多分出てこないと思われます。
997から991への代替わりでホイールベースが長くなり、その時住んでいた地下駐車場での切り返し回数が増えることを危惧しておりました。
最小回転半径の数値は覚えておりませんが、997では切り返し一回が991で切り返しがゼロになり、不思議に思っておりました。
その時に装着したオプションがPTVでした。コーナリング時に後輪内側の肩輪にブレーキをかけ、回頭性が向上するというものでした。
これが車庫入れの低速時にも同様に働き小回りが効き、車庫入れが容易になった様です。サービスの方に聞いても誰も知りませんでした。
今回はリアアクスルステアリングに駐車をいっそうスムーズにお行うことが出来ますとハッキリと記載があります。
車庫入れや狭い道だけに装着するオプションではなく、PTVの進化版として、コーナリング時に非装着と大きな違いを得られると考え、リアアクスルステアリングをGTSには当初から装着するつもりでした。
そもそも、同じボディ、少しのタイヤサイズの違いで最小回転半径が大きく異なるのはGT3にはリアアクスルステアリングが標準であるからだと思っております。異なるフロントサスペンションの違いはありますが、それが小回りに効くとは思えません。

ご参考にして下さい。
コメントへの返答
2021年6月29日 19:40
こんにちは

たぶん私的にもリアアクスルステアリングは必要になってくるはずです。問題は5.6mの回転半径から、どれだけ短縮できるかということです。通常の992カレラSですと5.2mから5.0mへ短縮できるそうです。
ちなみに試乗車の回転半径5.2mである911をお借りして、家への曲がり角がきつい細い道を通ったところギリギリでしたので、回転半径5.4mだとしてももしかしたら入れないかもしれません。ただ992は全周囲モニターが標準でついているので、その点はまだ希望を持っています。
最悪、別のところに駐車場を借りることも考えていますが、やはり自宅の車庫を使えたら理想です。

スペックを見ると997から991では回転半径が5.1mから5.2mへと増加しているのに、切り返しの回数が減ったとはおどろきました。小回り性能に関してPTVにそんな効能があるとはしりませんでした。

そうなんです。同じボディにほぼ同じタイヤサイズで回転半径がこうも違うとは考えられません。ターボ由来のサスペンションによる切れ角の差が出ている可能性も否定できませんが、こうも回転半径が違うことはにわかに信じがたいのです。ポルシェジャパンの誤記載であることを祈っていますが、そこらへんも含めて担当営業さんに確認してもらっているところです。

とりあえず報告待ちということで、いまは正式な発注は数日待ってもらっています。

911の小回り性能に関する貴重な情報を頂きましてありがとうございました。
参考になります。
2021年6月29日 22:15
こんばんは。

最小回転半径に関して、USAのポルシェを見ると、Turning circle diameterとして、フィート表示ですが、992の全モデル(GTS も含め)が36.8フィート、ターボが35.8フィート、GT3 が34.1フィートとの記載があります。
但し、センチ換算するとGT3は5.2メートルで相違は無いのですが、992のSが5.2メートルということなので、USAのサイトでは992は全モデルが5.4メートルなので日本との差異が生じます。
日本のサイトでは最小回転半径の記載がGTSとGT3しかないので判断がつきませんが、USAを信じて、992は5.4メートルでリアアクスルステアリング装着で5.2メートルになり、リアアクスルステアリングが標準のGT3も同様に5.2メートルであるとすると非常に納得のゆくものです。
少なくとも、USAのGTSを含め全モデル同じ最小回転半径であることを信じたいです。

PTVの件ですが、リアアクスルステアリングの逆位相とは異なり、フェラーリでもありましたが、コーナー内側の車輪だけにブレーキをかけ回答性を良くするものでしたが、車庫入れ等の超低速時には内側が完全に止まり、外側だけが動いている様な感覚がありましたので、小回りが出来たのだと思います。

あと、お節介で大変申し訳ないのですが、私がGTSで必須のオプションをお知らせ致します。
それはシートベンチレーションです。但し、本来の目的が必須の理由ではなく、シート座面の剛性感が良いからです。
ポルシェのシートは優秀なのですが、長年多くのモデル乗り継いだ経験から常にシート座面がへたるのではないのですが、馴染むと新車時の剛性感がなくなり、特にマニュアルシフト車ではクラッチ操作時に不満を感じておりました。
そんな不満を抱えていた時期にシートベンチレーション付きの試乗車に乗った際にシート座面の剛性感に驚きました。多くの走行距離と試乗車ということで様々な体型の方が使用されたにもかかわらずです。
シートベンチレーション装着とパンチングされたシート表皮の為、剛性を上げる必要があった為と思われます。
シートベンチレーション自体も涼しいのではないのですが、酷暑の際にシャツが汗でペッタリ貼り付くことがありません。
スポーツ嗜好のオプションに相応しくないのですが、マニュアルシフトの操作を楽しむ為と割り切っております。
また、GTSではレザーシートとの組み合わせが必要ですが、標準のRace Texは好みではないので私には好都合です。Race Texが高価な素材であることは分かるのですが、昔乗っていた987ケイマンのアルカンタラのイメージが強く、マクラーレンやアストンマーチンの様に内装全てが覆われていたらレーシーで良いのですが、高級感を感じられません。合わせてレザーステアリングを選択して統一感を出すというものです。

最後に迷宮の続きです。私のPCではGT3 からGTSへの変更でGT3の申込金300万円がGTSの申込金へ移行されるのは当然ですが、GTSの場合、申込金は車両代金の20%となり、追加金が必要です。
暫し言葉を失いました。

前にコメントしたカレラTが発売され、しかもマニュアルシフトがあれば、パフォーマンスは劣りますが、割り切ってマニュアルシフトを純粋に楽しむということが可能ではないかと思い始め、肩の荷が降り迷宮から脱出出来ることを想像して自分がおります。

コメントへの返答
2021年6月30日 19:53
こんにちは!

USAのポルシェを調べていただいてありがとうございます。
私も確認してみましたが、確かに、そのようになっていますね。
ちなみに992のカレラ、カレラSの回転半径が5.2mでリアアクスルステアリング装着で5.0mというのは、営業担当がポルシェジャパンに問い合わせて調べてくれたものらしいので、なにかUSAと日本とで測り方が違うのか、ポルシェジャパンがいい加減なのか、またその逆かは判断がつきません。しかしながら、GTSの半径5.6mというのはポルシェUSAの36.8ftと一致するものなので、こちらが正しいのかもしれません。
ちなみに992の正式カタログ(PCでもらえるハードカバーの分厚いやつ)の103ページにTechical dataとしてカレラ・カレラSは最小回転半径5.2mと記載されていました。(ちなみに4も4Sもカブリオレもタルガも全部5.2mとあります。)

ポルシェUSAの記載の通りGTSもふくめ全モデル同じ最小回転半径であるといいんですが…。そうしたら試乗車のカレラSで入れば問題ないと結論付けれるので…。

なお、回転半径について担当さんからポルシェジャパンに問い合わせしているのですが、まだ返事はありません。真相の報告はもうすこしお待ちください。

シートベンチレーションが必須ですか。いい話を聞けました。とくにマニュアル操作するときのシートの剛性感はとても気になりますね。革シートで夏にTシャツなんかで乗ると、背中がシートと触れ合って気持ち悪い時もあるので、一石二鳥ですね。

GTSの場合、アルカンターラっぽいレーステックス素材のものから本革までかなり多岐にわたって内装をチョイスできるので、とても迷ってしまいます。GT3の場合は資金面で標準仕様しか考えられませんでしたが、GTSではオプション選びの楽しみが増えます。ちなみにケイマンの時は2トーンのレザーインテリアでしたが、試乗車で一度アルカンターラのハンドルを握った時にこれはイイな!と思った記憶があるので、悩んでしまいます。

車両代金の20%とはかなり多いですね。私の場合は幾らでもいいですよということだったので、今月のポルシェカードの上限分まで払いました。カードでデポジットを払えるとは思っていなかったので驚きました。

今後のカレラTはいったいどうなるでしょうか…しばらく様子を見てみる他ありませんね。楽しみです。

今回も貴重なコメントをいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

プロフィール

「[整備] #911 エンジンオイル交換3回目(10045km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1446809/car/3248457/7743341/note.aspx
何シテル?   04/08 07:53
NumaTaです。 Cayman 2.7 / 981 / RHD / MT から 911 Carrera GTS / 992 / RHD / MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

992カレラ RRのコーナーリング特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 07:24:15
ASR(ナガホリレーシング)バルブコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 22:00:45
911 カレラ GTSは買えないとわかっていても貯金残高を10回ぐらい確認しちゃうほど官能的でした【JAIAチョイ乗り】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 21:10:53

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
【 992 型 911 Carrera GTS 】 マニュアルトランスミッションの新型 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
■2012年12月18日発注完了.2013年6月30日納車!2020年6月27日おわかれ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ターボの暴力的な加速,流線的なエクステリアに丸目4灯ヘッドライトに一目ぼれ. 4万キロの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation