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2025年08月31日 イイね!

MINIクーパーの話 ( F66 )

MINIクーパーの話 ( F66 )F66型ミニクーパーSの印象
妻がF66型のMINIクーパーSを購入してから早1年が過ぎたのですが、走行距離は13000kmを越えています。
内1500kmぐらいは私が使ったのですが、質感や走りの印象はかなりいいなと思えるものです。
ステアリング操作時のゲインと旋回性能が特徴的だったR系MINIと比べると大人しくなったように感じますが、それでも他のFFコンパクトカーに比べればかなり特徴的な感覚の操作性があって、ラグジュアリーだけどやっぱりMINIっぽいなと思わせます。
この特徴的な操作性とは、時には跳ねるぐらい硬めの足回りや比較的短いホイールベース、ステアリングの特性などからくるんだと思います。B48エンジンを含め、とても気持ちのいい走りをします。
しかしそんな感覚ですから、単調な長距離移動だと逆に神経を使って疲れやすいのですが、そんな時は割と優秀なADASに頼ればいいという感じです。長距離移動時のお供として、(付けるオプションによっては)マッサージ機能までありリラックスできるようです。
昔からあった走りに関する個性は弱まったものの、質感の向上やMINIっぽい演出、装備の充実など、より高級志向になり満足度が上がったというのが全体的な印象です。新車の値段も上がったので、今になって思えば新古車ぐらいを狙うのがコスパがいいと思う。


F66型のJCWの足回りが好きすぎた件
うちでは大活躍のMINIクーパーですが、先日デイライトが壊れました。
新型MINIはデイライトの発光パターンを3種類から選べる仕様なのですが、そのうちの2パターンが使えず、交換部品が届くまで残りの1パターンの点灯で過ごしてきました。
無償修理となり、ディーラーに預けに行ったついでに、F66型MINIの最上位グレードであるJCW(ジョンクーパーワークス)に試乗する運びとなりました。

走り始めから一般道路を流している間はほとんどクーパーSと印象は同じ。
唯一バドルシフトが付いている点が良いな~欲しいな~と思うぐらい。
パドルにはブーストモードがついていて、マイナスを長押しすると10秒のカウントダウンが豪勢なグラフィックとともに表示され、エンジン出力が最大化されるようです。
確かにエンジン出力はクーパーSに比べて体感できるぐらいには上がっていますが、正直なところクーパーSでも必要十分スポーティな走りができます。
エンジンはともかく速度域をあげた時、一番驚いたのが足回りの良さ。
クーパーSの跳ねるような硬い足回りかと思いつつ、特性は似ているものの、とても上質なダンパーを使っているようなしなやかさも持ち合わせていて、MINIっぽいというよりスポーツカーっぽい乗り味になっており、とても気に入りました。
旋回性能もクーパーSとは違います。
何が違うのかうまく説明できないのですが、クーパーSのほうが古典的なMINIのクイックな旋回を見せるのに対し、JCWのほうは気持ち悪いほどヌルーっとよく曲がります。
足回りを含め、私の好みは完全にJCWですが、昔ながらのミニっぽさはクーパーSにあるような気がします。
センター1本出しのマフラーといい、JCWとてもいいですね。ごちそうさまでした。



ホイールはOZ Rally Racing
絶賛修理中のMINIクーパーですが、画像の通り、ホイールはOZのラリーレーシングをはいています。
冬用タイヤを買ったので、純正ホイールにはかせて、夏用タイヤ用に新たにホイールを購入することになったのですが、なんでもいいから選んでというのです。
なぜOZラリーレーシングになったかというと、

1.鍛造は高すぎる
2.車高は下げたくない→車高が高くてもかっこよく見えるホイールがいい
3.オフロード系のホイールにすればいいのでは
4.昔ST205に乗っていた思い出もあってOZがいいかも
5.OZラリーレーシングかっこいいな
6.ディスク形状で貧相なブレーキも隠れるこれにしよう

こんな流れでOZラリーレーシングに決まりました。

で、実際はいてみるとデザインはとてもいいものでお気に入り。
ホイールは純正より重いんじゃないかと思うぐらいで、かなり耐久性がありそう。
乗り心地は純正ホイールにくらべてもあまり変わらない感じでした。
ちなみに洗車はしやすい!




ホイール選定中にOZのことを調べていた時、Ultimate Aluという鍛造ホイールに992.1カレラGTSセンターロック用のホイールがあることを見つけ興味がでてきています。
それの調査も含めて9月13日名古屋で開催のファンミーティングに参加しようと思っています。
992.1カレラGTSセンターロック用のホイールってアメ鍛以外だとほとんど選択肢がないんだよね。
BBSのFI-R evo にラインアップされたら即かっちゃうのに。
(ターボS用、GT3用、そして最近GT4RS用が追加された)


OZ Ultimate Alu

BBS FI-R evo
Posted at 2025/08/31 08:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2024年10月31日 イイね!

新型 911 カレラ T ( 992.2 ) におもふ

新型 911 カレラ T ( 992.2 ) におもふ率直に言ってワクワクした。

これが初めて992.2型の Carrera T の情報を目にした時の感想。




新たに採用された“6速”マニュアルトランスミッション
ベーシックなエンジンと軽量設計の組み合わせ
ゲンチアンブルーを差し色にもちいたリバリー
木製のシフトノブをはじめインテリアも個性的
MTしか選べない純粋主義者御用達モデルという特別感
さらにカブリオレという選択肢まで







こんなの絶対面白いヤツじゃん!!

追伸
仕入れた情報によると、992.2のGT3は前期型より導入台数が少ないようですね。
中国市場減退で売れなかったぶんが日本に回ってくればいいのに。
Posted at 2024/10/31 20:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2024年10月22日 イイね!

911GT3ツーリングパッケージ(992.2型)に心が揺らいでいる話

911GT3ツーリングパッケージ(992.2型)に心が揺らいでいる話先日発表された992.2の911GT3、特にツーリングパッケージに心が揺らいでいます。
時間がたてば収まるかと思い、数日過ごしたがやはり気になる。
頭を整理するためにちょっと書き出そうかと思い立ちました。

ポジティブな点
1.GT3初の後部座席実装(ツーリングパッケージのみ)
2.8%減少したギア比の“6速”MT
3.ツーリングパッケージ専用に改められたサスペンションセッティング
4.9000回転までまわる自然吸気エンジン

GT3に対するポジティブな結論→まるで4人乗りもできる911S/Tみたいじゃん!



ネガティブな点
1.環境対応のためかトルクが落ちたパワートレイン
2.大好物だったアナログレブカウンターがディスプレイのみになった点
3.エクステリアは前期型カレラのスポーツデザインが好き
4.GT3というネームバリューにまだ怯む自分がいる(逆にカレラという名前は響きが好き)
5.値段

GT3に対するネガティブな結論→前期型に比べてコスパが悪い。前期型GTSが万能だし、まだまだ味わい尽くしていないので買い替える必要ないよね。



さぁ…どうしたものか。
Posted at 2024/10/22 18:49:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2024年08月09日 イイね!

新型MINIクーパー(F66)を買った話

新型MINIクーパー(F66)を買った話数か月まえに新型MINIクーパーが気になる話をしましたが…
この度、ガソリンエンジンであるF66型の新型ミニを買いました…妻が自腹で
私自身、気になるなーという話をしていただけなんですが、あれよあれよという間に妻が購入することになりました。
シンプルでクリーンなデザインとオーシャンウェーブグリーンの色合いに惚れたようです。

グレード・トリム・価格
現時点ではグレード2種類(CとS)、トリム4種類(エッセンシャル[Cのみ]、クラシック、フェイバード、JCW[Sのみ])の組み合わせで全6種類から選ぶような方式です。
Cのエッセンシャルが一番安くて400万円弱、SのJCWが一番高くて500万円強の価格帯です。

妻が購入したのはSでフェイバードの組み合わせ。

10年前は200万円台からあったような気がしますが、今や3ドアのMINIでもこの価格です。
しかしながら装備の内容は良く、ADASが充実しているので無理やり納得できるギリギリの価格設定だと思います。


充実したギミックとMINIアプリ
装備面で何より驚いたのは前後左右についている4つのカメラを用いた全周囲カメラを応用したドラレコが初めから内蔵されていて、スマホからもリアルタイムで監視できることです。
さらにアプリ等も充実しており、スマホがカギ代わりになりますので(エンジンもかけられる)鍵の携帯が不要になります。
グーグルマップで検索したデータをそのままMINI側に転送できる等、スマホアプリに関してはポルシェも見習ってほしいぐらい便利で使いやすいですね。
音声認識も上々で、画面内にMINIのアバター(課金すれば別のアバターに変えることもできる?)が可愛らしく動き回る様子も子供に大うけです。
アンビエントライトも、かかっている楽曲のジャケットの色を反映したものに自動で変えてくれるモードがあったり、運転モードをゴーカート(一般的に言うスポーツモード)に変えると、イヤッホォー!!とMINIから音声が流れたり…音や光も活用していろんなところに遊び心がある演出をしてくれます。


MINIらしい走り味は美点
まだ少ししか乗ってないので結論じみたことは書けませんが、3.8m程度の全長のわりにはとてもガッシリした乗り味です。
時速80km程度の速度で少し荒れた路面を越えた時、ショックをうまくいなしきれない場面もありましたが、おおむね不快感のない剛性の高い車体だなーという感想です。数百キロも走っていないので、これから印象は変わる可能性もあります。
まだスロットルは半分も踏み込んでいませんが、1.3t程度の車重に200馬力もありますから、十分以上にきびきび走ってくれます。
急制動なんかもまだ試していませんが、ブレーキも普通の感覚で扱えます。

違和感があるのはステアリングが太いこと。
比較的細めのステアリングを持つポルシェ911に普段乗っていると、余計太く感じて違和感を覚えます。

神経質な(いい意味でMINIらしい)ハンドリングは、R系のころに比べたら大分おとなしく普通の感覚のクルマとして扱えるようになったなと思います。
それでも普通のクルマとはちょっと違いMINIに乗ってるなという感覚がうっすらとあります。
この乗り味こそBMWでもありMINIらしさでもあり、他のクルマにはない良いところなんだと思います。



欠点はずばり
これは選択するトリムによるものですが、JCWトリム以外はパドルシフトが付いていません。
F66からはシフトレバーもトグルスイッチになって、手動で変速できません。
かといってポルシェのPDKの変速制御のような“賢さ”もありません。
例えば、緩い下り坂の先にカーブがあったとして、カーブ手前でブレーキは踏まずとも一段ギアを下げてエンジンブレーキを使いたいと思っても、ブレーキを踏むしか選択肢がないのです。
これでは気持ちよく走れないんですよ。
ですからMINIでワインディングロードを気持ちよく走りたい!と思っている方はぜひJCWトリムを選択しましょう。
生産コストの都合でMT廃止はまだ理解できますが、パドルシフトぐらい全車標準装備にしてほしいものです。
これが新型MINI最大の欠点ですね。

おまけ
下回りを覗いてみると…

マフラーのセンターに蓋がしてある!
今後出てくるJCW(JCWトリムではなく本物のJCW)はセンターマフラー仕様だね!
Posted at 2024/08/09 20:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2024年05月29日 イイね!

新型 911 カレラ GTS ( 992.2 ) におもふ

新型 911 カレラ GTS ( 992.2 ) におもふ発表されました。新型911 Carrera GTS 992.2型。
前期型GTS乗りが、後期型GTSをどう思うか書いていこうと思います。




◆まさか最初からカレラGTSが発表されるとは…

カレラGTSの最大のポイントは、3.6リッター水平対向6気筒エンジンにシングルの電動ターボを組み合わせ、PDKの隙間に入るモータを用いたT-Hybridと呼ばれる全く新しいパワートレインでしょう。
システム出力は、前期型から61馬力増の541馬力。トルクは610Nmとなりました。
ICEだった前期型の3リッターツインターボに若干感じられた低速でのターボラグは、後期型の電動ターボとモータによりレスポンスの鬼になっていることは想像に難くありません。



エンジンですが、右側に電動ターボがあるため、バランスをとるためかマフラーが左側に寄っています。パッと見た感じアシンメトリーで、頑張って狭い空間にエンジンを収めているのがわかります。

◆前期型カレラGTSは最初で最後のMT選択可能なモデルとなったか…

後期型GTSのT-HybridはPDKとモータがセットになっていることから、マニュアルトランスミッション仕様車は絶対に存在しないことが確定しましたね。
日本市場においては992.1型のカレラGTSのMTはかなり希少種になりそうです。



◆カレラSやターボはどうなる?

カレラGTSはハイブリット、同時に発表されたカレラは従来モデルより改良されたICE。今後出てくるだろうターボはテクノロジーを惜しげもなく使った究極のハイブリッドモデルになるのは予想できますね。
…となると、カレラとカレラGTSの間に挟まるカレラSはいったいどうなるんでしょう?ICEかT-Hybridか?楽しみですね。

◆内装はほとんど変化がないようだが?

パッと見た感じコネクティビティをはじめとしたディスプレイまわりのアップグレードがメインのようですね。
正面のメーターも全面デジタル式になってしまい、機械式のメーターはスポーツクロノパッケージの時計だけになってしまいました。少し残念ですね。



残念と言えばこれ。

どうしてプッシュ式にしたのか…。

◆4シーターのオプション化
今回の後期型から2シーターが標準で、後部座席が無償オプションになったようですね。
これは何年後かに出る全く新しい次期型を2シーター化することでエンジンをより中心部に近づけ、同時に大量のバッテリーを搭載するスペースを確保するための布石では?
と思ったり思わなかったり。

◆値段について…
カレラで1694万円。カレラGTSで2254万円。
思ったより上がっていなかったというのが正直なところ。

でも半年後には100万円上がるよね?知ってるんだぞ!
Posted at 2024/05/29 13:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

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「[整備] #911 エンジンオイル交換3回目(10045km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1446809/car/3248457/7743341/note.aspx
何シテル?   04/08 07:53
NumaTaです。 Cayman 2.7 / 981 / RHD / MT から 911 Carrera GTS / 992 / RHD / MT ...
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