• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NumaTaのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

カーコーティング & モディファイ第1弾

納車後2か月、走行距離が6200km以上走ってしまっていて
いまさらですがこちらでカーコーティングしてもらってます。お隣の県で少し距離がありますが、ここは被膜のぶ厚いアンダーコート施工が有名です。もちろんコーティングも。

ケイマンも下回りはほとんど防錆加工されていますが、アンダーガードのパネルをひとたび取り除くと金属がむき出しの部分があります。ほとんどアルミでしょうけど…
ということで気になると気になり続ける性格なので、アンダーコートを施工してもらいました。

そして次は第1弾モディファイ計画。


取り付け後の完成写真は後日。




Posted at 2013/08/30 22:09:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Cayman | クルマ
2013年07月01日 イイね!

Cayman 981 納車!!!

Cayman 981 納車!!!先日、漸く納車されました!My Cayman 981!
約6か月の待ち時間がようやく終わりました!!!

白いボディ。
内装はグレイ&オレンジのレザーパッケージ。
仕様は2.7 RHD MT
主なオプション、スポクロ、PASMなど

もう少し早く納車できる予定でしたが、所用でドイツに行っておりましたので今の時期になりました。(もちろんポルシェミュージアムにも行って来ました…あとでブログに)

まだ30kmほど市内をうろついただけですが、感想を…

①アゲートグレイ&アンバーオレンジのレザーパッケージが思った以上に良かった!最高!アンバーオレンジすごく良い色。白いボディにも栄える。

②右MTペダル違和感なし!むしろ試乗車の右PDKのほうが左にオフセットしているのが気になる。

③低速トルクが想像以上にある。これが2.7なのか!?アイドリングスタート余裕。

④クラッチペダルは節度がある重さにしっかりした操作感覚、乗り始め1mで体感。いいネ!

⑤MTの操作が楽しーい!カチカチギアがはいってすごい扱いやすい。

⑥坂道発進…ヒルアシストが働かない!?なんで?

⑦ナビの使い方がわからない。ボタン押したらいきなり博士がしゃべりだしたぞ!?

テキトーすぎますが、以上がファーストインプレッション。

とりあえず今は暇があれば取扱説明書を読んでいます。

説明書には慣らし運転についても書かれていますね。
私は1000kmまでは3000rpm以下、オイル交換後3000kmまでは4000rpm以下で慣らしをしようかなと思っています。
みなさんはどのような感じでしたか?

あと説明書にブレーキも慣らしてくださいと書いてありましたが、ブレーキの慣らしってどうやるの??

以下写真






Posted at 2013/07/01 17:30:05 | コメント(20) | トラックバック(0) | My Cayman | クルマ
2013年04月22日 イイね!

ニューケイマン!

ニューケイマン!PCにてNew CAYMAN展示!
ということで見てきました。

展示車はホワイト。
まだドアエントリーガードのシートもついたままだし、サスペンションにスペーサーがハマってて車高が高い状態の出来たてほやほやの新品でした(当たり前だがw

やっぱり写真で見るのと実際見るのとでは雰囲気が全然違った。
一番の印象はリア。
写真で見たときはちょっと気に食わない部分もあったが、実際見てみると987に比べてものすごくワイドに見えてイイ感じだった。



フロントリップスポイラーは黒で塗装されていない素のケイマン。
写真で見たときはイイかもと思いましたが、実際見ると微妙。やっぱり安っぽい。
ここは社外のリップスポイラーを導入するか、もしくは塗装orラッピングしたい。
塗装orラッピングするならば内装に合わせてオレンジの指し色を入れてもいいかもしれない。
↓イメージ



どうだろうか?
ついでにドアミラーも色を変え、ヘッドライトにもフィルムでアイシャドーを入れてみた。

*

初めて実車を目の当たりにして、
ああでもない、こうでもないといろんな角度から舐めまわすように見てきました。
総じてどの角度からみても隙のないデザインだと思いました。
とにかく一人でテンション上がってしまって、周りから見たら変な人だったに違いない、と今冷静になって思うねw

次は試乗。と行きたいところだったが、来週までお預け。
でも来週は忙しいので…試乗は5月半ばにゆっくり時間をかけてすることにします。

最後にうれしい誤算。
5月生産という話でしたが、5月5日には生産終了するようです。このままいけば6月半ばには納車!?

だがしかし…その時期には納車できない!?という話はまた後のブログで。
Posted at 2013/04/22 13:56:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | My Cayman | クルマ
2013年04月05日 イイね!

カスタムレザートリムフロアマット

注文時にオレンジのフロアマットでカスタムして注文していたのですが、やっぱり駄目でした。

ケイマン(&ボクスター)だけは「Caymanで展開しているインテリアカラーで組み合わせ可能」と書いてあるのですが、2トーンのそれは対象外。
でもステッチはオレンジでもOKだそうです。
こういうことはしっかり書いておいてほしいものですね。

パナメーラ、カイエン(たぶん911も)は好きな色を個別に組み合わせが可能なようです。

で、結局オレンジが選べないとなれば普通のフロアマットでもいいのですが、すでに変更不可能。

どうにも腑に落ちませんが、担当の人はいつも良くしてくれますのでここで文句を言っても仕様がないし、互いに気分が悪くなるだけですので我慢。

発想を変えて、革の部分に薄い色を選んで後でオレンジに塗装してやる!とw

その結果、
ポルシェロゴ&トリム:プラチナグレー
マット:アゲートグレー
ステッチ:アンバーオレンジ
としました。

さすがにマット部分を染色するのは勇気が要りますので、トリムとロゴ部分をオレンジにしてやります!調べると意外に革用の塗料ってあるもんです。

これからボクスターorケイマンを買おうと考えている諸氏。カスタムレザートリムフロアマットを選ぶ際は要注意です!たぶん社外品のフロアマットがいいでしょう。
Posted at 2013/04/05 17:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Cayman | クルマ
2013年02月26日 イイね!

仕様・選択オプションまとめ

仕様・選択オプションまとめ悩みに悩んだオプションも決まり、後は納車までよからぬことを妄想する身になりました。
そこで悪巧み(笑)を始める前に、選んだ仕様やオプション、また選ばなかったオプションについて考察してまとめておこうと思います。

◆グレード(素のケイマン)
自分の中で出力200KW(270HP強)を超えるかというのが一つの目安でした。
というのも前車(セリカGT-4)の出力がブーストアップしてそのぐらいだったから。
ですのでボクスターと同じ265HPでケイマンが出ていたら(数字的に劣るのは気分的に嫌なので)無理してでもケイマンSを買っていたことでしょう。
…というのは牽強付会で、結局はお金の問題かな。

◆ハンドル(RHD)
やはり日本で使うなら右ハンドルだ!ということで右に。
いろんな方のブログを読ませていただきましたが、987の場合はペダルレイアウトも慣れれば気にならないという。
981ではどうかはわかりませんが…まあ大丈夫でしょう。

◆トランスミッション(MT)
マニュアルトランスミッション楽しい!
ただそれだけです。


◆エクステリアカラー(ホワイト)
これは迷いました。
各所にある黒いパーツ(コストダウンのプラスチックパーツ?)とのコントラストがはっきりする明るい色がよかったので、ホワイト、レーシングイエロー、プラチナシルバーメタリックが候補でした。シルバーは汚れが目立たないからいいかなと思いましたが、やはりエクストラコストが気になる。
イエローは結構好きな色ですが、10人中10人が反対したので泣く泣くホワイトへ…


◆ホイール(標準ホイール)
ケイマンの18インチ、形は悪くない。
後々ほかのホイールに変えたいのでとりあえず標準で。

◆インテリア(標準シート、パーシャルレザーシート+レザーパッケージ、アゲートグレー/アンバーオレンジ)
外装色が白と決まればとにかく2トーンカラーのインテリアにしたかった。色はアンバーオレンジが直感的にイイと思ったから。
フルレザーとパーシャルレザーパッケージは最後まで迷ったが、メータフードがオレンジになるパーシャルレザーパッケージに軍配。
パーシャルレザーパッケージは標準シートにのみ設定されているので結果的に標準シート選択。
自分しか乗らないし、メモリー機能付きはいらないと判断したが、バック時にミラーが下を向くのは魅力的。
外装飾が黄色なら、内装は黒にしていたと思います。


◆選んだオプション
(スポーツクロノパッケージ)
MTだけれどもスポクロ選びました。
理由はダイナミックトランスミッションマウントへの好奇心と、今までダッシュボードの上に「乗っかっていた」時計が自然な感じで「埋め込まれた」から。
それとスポーツプラスモード、、、響きがかっこいいじゃない!


(PASM)
出回っている写真などを見る限りPASM無のモデルでは車高の高さ(地面とのクリアランスとか、タイヤハウスの隙間とか)が気になると思いチョイス。あとはボクスターに比べケイマンは足が固くなるらしいので…
本来、選択肢としては、
①購入後すぐ車高調を入れる
②購入後すぐダウンサスを入れる
③PASMを入れる
と三択だったのですが、
①は好きな車高を設定できるのでいいと思いましたが、まだラインナップが少ないため断念。
②は車高が下がりすぎるので断念。
結局③PASMを選択したのは、車高1cmダウンは微妙だけどもノーマル状態で長く楽しめると思ったため。


(カスタムレザートリムフロアマット)
フルレザーインテリアを断念したので、少しでもオレンジの容量を増やそうと選択
マット:アンバーオレンジ、トリム:アゲートグレー、ステッチ:アンバーオレンジ、ロゴ:ホワイト
という奇抜な組み合わせ。
よく考えたら別にオーダーメイドで作ってもらってもよかったかな…マットに5万は高いよね。


(スモーキングパッケージ)
タバコは喫いませんが、フタと電源がついてくるのがいいと思ったので。0円だし。

(モデルエンブレムなし)
こっちのほうがすっきりするので。0円だし。

◆迷ったが選ばなかったオプション
(ダイナミックコーナイングライト)
バイキセノンライトが含まれるため明るいライトが欲しければ選ばざるを得ないオプション…
ブラックアウトされるためビジュアル的にも機能的にも良いのだが、如何せん高い。
あとで自分でライト変えます。


(電動ミラー)
もうこれぐらい標準にしてほしい…
立体駐車場も使わないし、たたむことがまずないので選択せず。

(オートエアコン)
標準装備してほしい。でも涼しいor暖かい風が出てくれればもうマニュアルで問題ない!?

(シートヒーター&ベンチレーション)
ヒーターは特にいらないと思うけど(ケイマンは屋根もついているし、後ろに暖房があるので笑)、夏は後ろに発熱源があるから熱くなっちゃうのかな?…エンジン上部のパネルをクリア化したいので、よけい熱いかも
でも24万円なら我慢します。

(ペントキー)
ぜひ欲しい!けど外国のサイトで純正品が売っているので、それを買おう。色も選べるし。


(スポーツデザインステアリングホイール)
かっこいい!ほしい!
けど、2、3年後ぐらいに新しいタイプのステアリングが出ると予測して保留!?
PDK選択したならば必須のオプションだと個人的には思っている。

(ステアリングステッチカラー変更)
5万円ぐらいなら絶対選択していたオプション。12万は高い。

(タイヤ圧モニタリングシステム)
是非欲しい。これがないクルマで2回パンク。。けれどもホイールを変えると思うと無駄と思い選択外。


以上まとめでした。
Posted at 2013/02/26 14:16:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Cayman | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 エンジンオイル交換3回目(10045km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1446809/car/3248457/7743341/note.aspx
何シテル?   04/08 07:53
NumaTaです。 Cayman 2.7 / 981 / RHD / MT から 911 Carrera GTS / 992 / RHD / MT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Remote Software Update 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:09:54
992カレラ RRのコーナーリング特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 07:24:15
ASR(ナガホリレーシング)バルブコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 22:00:45

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
【 992 型 911 Carrera GTS 】 マニュアルトランスミッションの新型 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
■2012年12月18日発注完了.2013年6月30日納車!2020年6月27日おわかれ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ターボの暴力的な加速,流線的なエクステリアに丸目4灯ヘッドライトに一目ぼれ. 4万キロの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation