
LSのタイヤ交換でレクサスディーラーへ行ってきました。
タイアップ企画を思い出し、作業中の時間を利用してCTの試乗をさせていただきました。
私自身、車歴が浅いので比較とかはあまり出来ませんが、感じたことを予備知識一切なしの直感でレビューさせていただきます。
■レクサスCTの新しいデザインについて。
やはり第一印象は顔。
インパクトが強く、これぞ最新レクサスって感じの主張は良いと思います。
迫力がありますので好きな人にはたまらないでしょう。
問題は顔のインパクトがありすぎて、サイドやリアが相対的に貧弱に見えてしまうこと。
特にCTは、サイド、リアともに工夫されたデザインではあると思うが、逆に正面のインパクトが強いのでアンバランスな感じを受けた。
インテリアのデザインは結構好き。
一見、煩雑に多くのボタンやスイッチがあるように見えるが、意外にどこに何があるのかがわかりやすい。
全体的に水平基調に統一されている点も非常に素敵。幅広いセンターコンソールも好み。
■レクサスCTのクオリティについて。
エクステリアのクオリティはまずまず。気になったのはBピラーの樹脂丸出しな感じが頂けないことぐらい。
インテリアについては、クオリティは微妙。デザインはいいだけに勿体ない。
運転中に目に入るところ、触れるところはそれなりの質感だが、少し目を外すとコストカットが目に見えてわかる部分があった。
特にセンターコンソールのプラスチッキーな感じは好きじゃない。
所々使われているメッキパーツをもう少し使ってメリハリを持たせるだけで高級感増すのにな、と思った。
オプションのレザーインテリア(?)だと雰囲気も変わるのかな?
■レクサスCTの走りは体感できましたか?
走りの感想は、5ドアハッチバックにして思ったよりイイね!というのが正直な感想。
まずボディが思ったよりガッチリしている。聞けば、溶接のほかに接着剤を使うことで重量変わらずに剛性UPしているのだとか。
エンジンは1.8L+モータってことでしたが、スポーツモードにすればしっかり加速するし、ノーマルモードでもゆったり走る分にはストレスを感じない。混雑して全体的にペースがゆったりしているときはエコモードと、3つのモードでそれぞれしっかり役割があって好感が持てる。
ハイブリッドシステムに関しては7年落ちのLS600hよりよっぽど賢いし、しっかり省燃費に貢献している(当たり前か?)。
ブレーキのタッチも悪くはない。ただしブレーキを抜いたときの「シュコッ」っていう音が気になった。
そして高速道路も試乗させてもらった。
直進の安定性は時速100km前後では、もちろん申し分なく、安定感があって長距離でも疲れにくそう。
思う存分試してくださいという言葉に甘えまして、ICのRがきつめのコーナーに飛び込みましたが、ロール量も少なくなかなか安定しています。何ヶ所かあった大小異なるRのコーナーですが、速度を上げるとやはりアンダーステアになります。まあでも普段使う分には問題なし。むしろよく走るという印象のほうが強い。
気になった点はFスポーツモデルのサスペンション。ロールは抑えてコーナリングはしっかりしていますが、ギャップをこえたときの硬さもそれ相応のもの。決して不快な感じはしませんが、もう少ししなやかな設定でもいい気がします。それじゃあFスポーツじゃないモデルでいいのか?…コーナリングの安定性を考えると難しい選択か。
撮らせていただいた写真を見て思い出しましたが、パドルシフトがありますね。MTかパドルシフトのないATにばかりのっているので存在に気が付きませんでした…せっかくのFスポーツだったので試せばよかった。
■ほかにも、これはと思った部分をレポート願います!
ナビは非常に使いやすそう。GSに乗った時にも思ったが、ケイマンについてる標準ナビに比べたら天と地の差。
あとは運転席に座った時、意外にもシートポジションが低めにセットされていて、スポーティな味付けのシートに驚きました。かといって周りが見えにくいわけでもなく、はじめてでもすんなり運転できます。
外装で言えば、スピンドルグリルの上下を縁取るメッキパーツの色が、実は微妙に違いました。こういう些細な色使いのセンスの良さには好感が持てますね。ただしボディの色によってはイメージが変わるかもしれません。
さらに細部を見るとやはり空力に力が入っているような印象をうけます。ディフューザーらしきものや、ミラーの付け根やブレーキランプユニットの側面などに整流板っぽいのが見受けられます。
また普通に走っても実燃費は20km/lほどは出そうです。で、さらに走りもしっかりしており、インパクトのある面構えで、荷物もしっかり載せたいという欲張りなユーザーにはもってこいなんじゃないでしょうか。
ただ問題は質感にくらべて車体価格が高いように思えるところです。でもレクサスのサービスの良さを考えると、総合的には高くないのかもしれませんね。
※この記事は
新型レクサスCTに試乗した! について書いています。
Posted at 2014/03/28 18:33:23 | |
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