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2023年02月10日 イイね!

911カレラGTSのつらつら日記(その10)

<< 992型 911 Carrera GTS RHD MT >>

融雪剤恐怖症のため、12月から3月まではガレージで絶賛冬眠中。
気が付いたことをつらつら書き綴りたいと思います。


◆クイックジャッキ買いました。
オイル交換するわけでもなく、タイヤ交換するわけでもなく、ただ単に下回りを覗き込みたいがために買ってしまいました。


パーツ紹介はこちら

とりあえず、アンダーカバーなど外してトランスミッションやエンジンを下から眺めながらニヤニヤしています。
ついでに汚れもひとパーツごとに掃除。
アルミパーツに点々と白錆がでている箇所があったりしたので、軽く拭きあげてキレイにしていきます。
ポルシェの部品の作り込みは見て触って、つい楽しくなりますね。

現在は防錆のために金属パーツにピカピカレインプレミアムを塗り込もうか思案中。
本来はボディコーティング用のガラスコーティング剤だが、金属への親和性と耐熱温度、樹脂系のガラスコーティングであることを考慮して、皮膜を厚く塗ることで防錆という使い方もできるのでは?と思っています。バイクのパーツにもよく使われるそうです。
物は買いましたが、まだ施工はしていません。

ジャッキをかったので次は600Nm対応のトルクレンチが欲しい今日この頃。

◆つけたオプション再考察
新車時につけたオプション、今思えばどうだったか考察していきます。

〇 エクステリア カラー ホワイト 0 円
ホワイトとオレンジの組み合わせは小さい子によく指をさされます(笑)

2023モデルから選べる、ルビースターネオとアイスグレーメタリック、これは正直うらやましい!
あと911ではないけど、718のスタイルエディションのルビースターネオとホワイトのツートンの色使いが結構ツボです。


〇 インテリア カラー
レザーインテリア、ブラック(クレヨン ステッチ入り)662,000 円
初めてのオールレザーインテリアですが、結構キズが気になります。ちょっと神経質な方にはおすすめできないかも。
でもステッチやレザーの色の選べる選択肢が多いのがやっぱり魅力的。質感も結構よく、次のクルマで安価なパーシャルレザーに戻すことはないだろうと思います。
クレヨンステッチも外装色のホワイトと合っていてよかったと思う。あとからオレンジに塗ろうかとも考えていたが、とりあえず汚くなるまではクレヨンステッチで行こうと思う。

〇 シート センター コントラストカラー 
オレンジ 139,000 円
これがつけたくてレザーインテリアにしたようなもの。質感、発色ともにとてもお気に入り。



〇 エクステリア
「GTS」ロゴなし(フロントドア) 0 円
モデル名エンブレムなし 0 円
とにかく洗車が楽。エンブレムレスによるダウングレード感はでるが、わかる人にはわかる仕様でお気に入り。

〇 ドライブトレイン/ シャシー
7速マニュアル トランスミッション 0 円
これがないと始まらない!

シルバーカラースポーツテールパイプ 50,000 円
これをつけることでよりGTSっぽくなくなる。でもそこがイイ!
質感もとてもいいです。

ブレーキキャリパー ブラック塗装(ハイグロス) 137,000 円
これもGTSっぽくなくなるポイント。素モデルのノンペイントのブラックキャリパーとは違って意外と洗車しやすくてよかった。

〇 ホイール
20/21 インチTurbo Sホイール、サテンブラック塗装仕上げ 0 円
とにかく600Nm対応の巨大なトルクレンチが欲しくなる。
デザイン的に洗車がとてもしやすい。

〇 コンフォート機能及びアシスタンス システム
レーンチェンジアシスト 137,000 円
初めて付けた装備。潜在的にあまり信用していないのか、まだ見ることに慣れていないのか、これだけを頼った車線変更はやらない。でもあると安心か?

〇 インテリア
イオナイザー 48,000 円
効果は体感できない。静電気とかは起きないのでその点はありがたい。
いつの間にかオフになっているので、毎回気が付いたらセンターディスプレイから呼び出してオンにしなくてはならない点が面倒。

スポーツシート プラス、4way電動調節 0 円
スポーツシートプラスの乗り心地はかなり良い。4wayでも十分。
手動で前後を移動できるので、18wayに比べて乗り降りが素早くできる点も良い。

ストレージ パッケージ 0 円
普通に使う。

エクステリアカラー同色インテリア パッケージ 0 円
ホワイトからオレンジに塗り替えで大満足。

◆迷って付けなかったオプション再考察

①ツートーン レザー、スレートグレー/ クレヨン 761,000 円
汚れを気にして見送ったが、エクステリアカラーとしてルビースターネオを選べる現在、それに合わせて、この内装を選ぶだろう。

②スポーツ デザイン サイドスカート  177,000 円
どうもGT3のサイドスカートをGTSにも取り付け可能なようなので、これはえらばずGT3用をつけてもいいかも?

③リア アクスル ステアリング 375,000 円
家へ至る狭い路地に対応するため回転半径を減らしたかったが、リアアクスル無しでもギリギリ通ることはできたため見送ったオプション。また純粋さを重視しての非採用だったのだが、実際は狭い曲道で1回ホイールをガリってしまいました。
ホイールは軽症ですが、精神的にはかなり痛かったのでやはりつけておけばよかったと後悔中。

④Exclusiveデザイン テールライト  25,000 円
これの実物はいまだに見れていないのでなんとも。

⑤GTスポーツ ステアリングホイール、レザー仕上げ 0円
これは付けなくて正解。Race-Texのステアリングホイールはとても良い。

⑥ステアリング コラムケーシング レザー仕上げ 60,000 円
内装がブラック基調なので付けなくても実際に気にならない。付けなくて節約できたと思う。
でも一度つけてしまうと、次のクルマで気になっちゃうんだろうなとは思う。
Posted at 2023/02/10 16:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 992GTS MT | クルマ
2022年12月13日 イイね!

911カレラGTSのつらつら日記(その9)

911カレラGTSのつらつら日記(その9)<< 992型 911 Carrera GTS RHD MT >>

走行距離:7363km
燃費:9.8km/l


気が付いたことをつらつら書き綴りたいと思います。


◆タイヤが温まらない季節

992型の911にはタイヤの空気圧表示のインフォメーション画面のところに、タイヤの温度も表示されます。
正確に何℃かは判らないのですが、0から100℃の間でメーターが上下し、且つ色の変化でタイヤの温度が大体わかるようになっています。

具体的にはタイヤが冷たいと青いメーターで表示され、温度が上がるにつれて色が薄くなり、やがて白になります。
多分、青が低温で白が正常温度、高温にはなったことがないのでメーターが何色に変化するのかはわかりません。



911カレラGTSはとにかくエンジンパワー、特に車重の割にはトルクが大きく且つ、2輪駆動なので、今まで乗ってきた車とは比べられないぐらいタイヤの温度が重要になると感じています。

タイヤが冷たい状態でアクセルを踏みつけると、タイヤがまっすぐの状態でも、お尻がムズムズ動いてあっという間にトラクションコントロールのお世話になるのです。
ハンドル操作中だとすぐスピンすることでしょう。

無論タイヤが温まれば全くそんなことはないのですが、11月ごろからタイヤを温めるのが難しくなってきます。
外気温10℃ぐらいですと高速道路で時速100kmの巡航だったら、1時間ほど走ってもタイヤは冷たい(青表示)のままです。

ちなみにタイヤはピレリ P ZERO

私の技術ではどうしてもタイヤが暖められない季節になりました。

◆やっぱりエンジンが気持ちいい

タイヤさえ温めればエンジンは全開で!
…と行きたいところですが、公道ではなかなかその機会はありません。

981型NA2.7Lのケイマンのほうがどこでもアクセルを踏みつけられるので、そういう意味では気持ちのいいエンジンでした。
特にケイマンの場合は中回転域が気持ちよくって、そこから高回転域へむけてもその気持ちよさが続くのが魅力的でした。

992型のカレラGTSでは、わずか2500回転も回せはトルクが分厚く車体を押し出してくれるエンジンなので日常域ではあまり回す必要がありません。
追い越ししたい時なんかでも5000回転も回せば、文字通り瞬間移動してくれます。

ですがGTSのエンジンの真骨頂は6000回転からだと感じています。
6000rpmを超えたあたりから、メカニカルノイズや吸排気ノイズなどありとあらゆるノイズが絶頂に達しフィナーレに向かって狂喜乱舞といった様相。
ギアチェンジのためにガスペダルを抜くと同時に超絶激しいバブリングの演出。エンジンが壊れる寸前の一番おいしい部分のみを絞り出しているような様なそんなものを感じられます。(もちろん安全率は考えての性能なのでしょうが…)

正直、この騒がしくかつドラマチックな様は、試乗車のカレラでは全然感じないものなので、同じエンジンでこうも作り変えることのできるポルシェに感服です。



ちなみにレブリミットは7500rpmですが、レブリミット付近でアクセルオフしても何故かバブリングは起きない仕様になっている。
なんで?
Posted at 2022/12/19 21:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992GTS MT | クルマ
2022年11月13日 イイね!

1台ですべてを満たす。

1台ですべてを満たす。マニュアルトランスミッションの新型911が欲しくて、992型GT3 ツーリングパッケージとカレラGTSで注文時に迷いに迷った。
GT3を辞めた理由は、普段使いしたかった事、値段、GTSでもMTが選択可能だったこと、デザイン、そして2+2の利便性。
GT3のNAエンジンにはとても心惹かれるが、GTSのターボエンジンもあふれるトルクとNAっぽい自然なフィーリングが魅力的。GTS特有の激しいバブリングはGT3には無い演出で好みです。
走行性能・デザイン・乗り心地・利便性など、どれをとっても高次元でバランスのとれた1台あれば何でもできてしまうと言っても過言ではない。そんなオールラウンダーなクルマが911カレラGTSではないでしょうか。
Posted at 2022/11/14 16:25:18 | コメント(4) | クルマレビュー
2022年10月24日 イイね!

「992型 911 カレラT 」にみるポルシェの戦略

「992型 911 カレラT 」にみるポルシェの戦略ついに来ました。992 911 Carrera T

カレラTのことは、すっかり忘れていましたが、カレラGTSの購入を決める前…
今から2年ほど前にある駄文を投稿していました。

なぜ992型911CarreraにMTが出ないのか!その理由を考える。

要約すると、なんで一番ベーシックな仕様のカレラにMT仕様が存在しないのか?
それは今後カレラTでMT仕様+軽量化を出すことで、「PDK仕様しかないカレラにくらべてこんなに軽くなるよ!どうですか?欲しいでしょ?買ってね!」というポルシェのマーケティング戦略なのでは?という内容です。

我ながら見事に当たったな!と内心ドヤっています笑

当時ポルシェの日本法人は、頑なにMT仕様の911の導入を見送っておりましたが、2021年になってGT3、カレラGTS、そして2022年カレラTと矢継ぎ早にMT仕様の導入を決定しています。

ありがとう!

ちなみにカレラGTSよりカレラTが先に発表されていたら、たぶんカレラTを買っていたと思います。

欠点といえば、
内装の選択肢が少なすぎることと、日本仕様のGPFの装着でしょうか。

試乗車は出回ることはないでしょうが、乗ってみたいものです。

ちなみにカレラTですが、導入台数はかなり少ないようで、カレラTを買いたい人とカレラGTSを買えなかった人が我先に予約をいれているようです。地元のポルシェセンターではくじ引き抽選になるとか…。

今となればカレラGTS買えてよかったと心底思っています。
Posted at 2022/10/24 07:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ
2022年10月03日 イイね!

911カレラGTSのつらつら日記(その8)

911カレラGTSのつらつら日記(その8)<< 992型 911 Carrera GTS RHD MT >>
走行距離:6300km
燃費:10.2km/l

気が付いたことをつらつら書き綴りたいと思います。
そろそろエンジンオイル交換しなければ。


ポルシェエクスペリエンスセンター東京に行ってきました。
結論から言います。
無っちゃ楽しい。もう1度行くぞ(宣言)!

この施設、何が楽しいって、親切なインストラクターが自分のドライビングスキルに合わせて丁寧に教えてくれること。そして、みるみるうちにポルシェをうまく扱えるようになってくるのがわかります。
今回は新車購入の特典で、購入したポルシェ車と同程度の車種による90分間のプログラム+ランチのコースを無料で招待されていました。
カレラGTSはプログラムにはないのでカレラSで挑戦です。追い金を払ってGT3やターボなどの上のクラスのプランに変更することも可能なようです。

いろんなコースがあるのはリンク先のページを見てもらうとして、私がはまったのは最近設置された、キックプレート。
「埋設された油圧プレートを車両のリアアクスルが通過する瞬間に、センサーがプレートをランダムに左右に動かし、強制的に車をスピン状態にします。散水システムで滑りやすくなったコンクリート路面上で車両姿勢をコントロールするトレーニングを行います。」
というもの。
大体40~50km/hの速度で通過するのですが、まっすぐ走っていていきなり左右どちらかにスピンするので、カウンターをあてる瞬間、全身を使ってセンサーを働かせます。さらにカウンターにプラスしてアクセルワークで車体をスピンしないようにうまく調整していきます。普通カウンターをあてなきゃいけない時ってカーブの最中がほとんどなので、カウンターをあてる方向はわかりやすいのですが、まっすぐ走っている状態でカウンターをどちらかにあてるのはかなりの神経を要します。とても面白いトレーニングでした。
あとはドリフトサークル。
定常円旋回をうまく行うのですが、これとキックプレートが911というRRの特性を知るのにもってこいのトレーニングで、初めてRRの911を所有した私にとってはいろいろと特性がわかってとても面白かった。

次はGT3で!と思いましたが、素のカレラでやるのが一番面白いかもしれません。
言い忘れましたが、ランチコースのメインに木更津牛のステーキを選びましたが、かなりボリュミーなので完食したあとのプログラムは危険かもしれません。午前中の早い時間がおすすめ。なおランチは美味しい。

◆カレラGTSにフロントリフターは必要か?
ご覧ください。

リップスポイラーの下についている整流板(スポイラーとは別パーツ)はボロボロです。基本的に歩道から車道に出るときは少しでも斜めに出れば擦ることはありません。しかしながらどうしても真っ直ぐでなきゃいけない時ってありますよね?(特に旅先で)そういうときは必ず擦ります。
↓ちなみに急こう配の途中にある平坦で狭い駐車場に入庫した時のキズです。

かなりえぐってしまいました。
本格的に直そうと思いましたが、4,5万かかるようなのでタッチペンで直すことにしました。

最近は擦った時の「ズザッ!」という音も気にならなくなっています。
これだけ傷ついていますが、古い設計の立体駐車場の急こう配も意外と平気なので、私的にはリフターはいらないかなと思っています。
パーツ交換で済ませようと思っています。そのうちね。

◆びびり音
992型の911に乗っている方に聞きたい。
ビビり音しますか?
わたしは特定の周波数に反応して、ドア内装パネル後端のあたりからビビり音が発生します。手で押さえると、鳴りやむので間違いありません。
しかしその特定の周波数はかなり狭いので再現性が無いのが困りもの。

どうしたものか。

◆ガソリン添加剤って使う?
今回の911、私にとっては初めての“直噴”かつ“ターボ”なエンジンです。どうしてもエンジン内部の汚れが気になる構成です。
そこでエンジンオイル交換前にガソリン添加剤で洗浄効果を試してみようか、どうしようか迷っています。
正直まだ6000kmほど且つ長距離移動ばかりだったのでそこまで気にすることはないかと思いますが。
ガソリン添加剤って皆さんは使っているのでしょうか?
Posted at 2022/10/03 12:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 992GTS MT | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 エンジンオイル交換3回目(10045km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1446809/car/3248457/7743341/note.aspx
何シテル?   04/08 07:53
NumaTaです。 Cayman 2.7 / 981 / RHD / MT から 911 Carrera GTS / 992 / RHD / MT ...
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