アイドリングの振動
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先週末のこと、急にアイドリングで振動が発生しました。信号待ちブレーキ踏んでDレンジ、微妙にクルマが揺れる。エンジンON/OFFでも、完全にエンジンを冷やしても改善しません。
一週間放置しても一緒でした。
いろいろ試すと
①Dレンジ(ブレーキ踏んでる)は微妙に揺れる
②エアコンONでアイドルアップすると消える
③Nレンジ、Pレンジの無負荷な時が一番酷い
④アイドリングが不安定なわけではないが、600rpmぐらいまで落ちるときがある
⑤走り出しちゃえば、至って普通
⑥再現性は100%
アイドリング不調なんて原因いっぱいあり過ぎます。
・各種バルブ(スロットル、EGR…etc)の詰まり
・各種センサー(エアフロ、AF、O2…etc)の故障
・プラグ、イグニッションコイル
・インジェクター
・エア吸い
さて困った〜。
長期戦と相応の費用を覚悟しました。
まずは一番怪しい(笑、燃料パイプに付けたネオジム磁石を撤去。→変わらず。
次に怪しいなーと思ったのはスロットルバルブ。エアコンONでアイドルアップすると振動しなくなることから、カーボン溜まってるかも?
電スロの場合、昔みたいにAACバルブやISCバルブの別系統でアイドリングをコントロールしているわけではなく、スロットルの開度だけで制御してます。カーボン溜まると経路が狭まるのでそれをECUが察知して開度を補正してるみたい、頭いいー!
で、補正しきれないほど溜まってのか?
現在走行50,000km
なので、スロットルバルブを掃除してみました。
2
使ったのはコレ。
かなりいいお値段しますが、電子スロットルにはコレがいいようです。絶縁性に優れているので電子部品を痛めないとか。もしスロットルボディ壊すと部品代7万円です。
3
まずはアイドリング通路の確保が目的なので、スロットルボディは外さず、手の届く範囲でカーボンを拭きました。
でも思ったほど汚れて無かったです。
4
清掃後。
このあと、初期設定します。
①バッテリーを外して10分放置(ECUリセット)
②バッテリーつけてイグニッションON(ブレーキ踏まずにスタートボタン2回)
③10秒ぐらい待つ。聞きなれないモーター音がかすかに聞こえきます。スロットルバルブ開度を初期化している音でしょう。
④エアコンOFFで10分アイドリング
⑤エアコンONで10分アイドリング
この時点では、少し改善されたように思えましたが、まだ揺れは収まっていません(ガッカリ)
5
次に考えたのは。。。
アイドルアップ時って、燃料も多めに吹いてるよな?ってことはアイドルアップしてない時は燃料が足りてないから不調なの?
インジェクターの詰まり?
そのままアストロに行って、フューエル1をお買い上げ。こんなもので解決するとは思ってないけど、神頼みです(笑
6
で、フューエル1を入れて50kmぐらい走ったら。。。
ん?なんか良くなってない?
100kmぐらい走ったら。。。
なんと、直っちゃいました!笑
再現性100%だったものが、全く揺れません。
フューエル1のおかげなのか?スロットルバルブ清掃後の学習が進んだのか?わからなくなっちゃいましたけど。
意外とあっけなく、完了。
7
おまけ。
エアフロセンサーも掃除しました。何も変わりませんでしたけど。
こちらもワコーズさん製品使用。
8
【追記】
原因ってなんだろ?
普通に汚れ(カーボン等)が堆積した、ってのも考えられるけど急にくるか?
振動が出てすぐに怪しいなぁと思ったのが、赤矢印のとこにアルミテープを貼ったこと。不調になるすぐ前に貼ってます。
ココはブローバイ還元装置の1次側のパイプ。もしかしたらアルミテープを貼ったことにより、ココの通りが良くなって、中に溜まっていたものがインテーク(または2次側を伝わってインテーク)に吸い込まれた。。。ってことはないだろうか?
あくまで、推測です。
だとすると、ココにアルミテープは有効ってことだと思う(今回のトラブルを除けば)。T-REVのようにクランクケースの内圧を下げるのに効果あり!?
落ち着いたら、また貼ろう(バカ)
【2020年9月20日 追記】
再発しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1448207/car/2685532/6010138/note.aspx
【2020年10月25日 追記】
完治しました。
原因はインジェクターでした。
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