
走行会と宿泊でネタがありすぎてどうしようもないので、とりあえずおおまかな流れと走行内容だけでもアップしておきます。
なお、初回のみ真面目ブログになります。
変なネタは何もありませんので悪しからず。
第6回NYN走行会(5/14 エビス東)参加者の皆様お疲れ様でした。
今回も大きなクラッシュ等はなく、無事終了する事が出来ました。
皆周りを良く見ていますし、非常にマナーの良い走行が出来たと思います。
・・・さて、当日は朝2時前に起きたら雨で車が濡れていたので、軽く洗車をしてからw2時45分に出発。
震災の影響により荒れた東北道を走り、5時半くらいに安達太良SA到着。
足回りが硬いのでトラックと同じく80km/hペースでした。
安達太良SAで参加者の方と合流して後、一足先にエビスへ行って走行の手続きを。
8時半からドラミを実施。
しかし、ドラミのカンペ作ったのに家に忘れたのでアドリブドラミになってしまいましたw
しかも、「参加者多くなってきたから自己紹介しよう!」と自分で言っておきながら、自分の内容を全く考えておらず失敗w
そして9:00~16:30までフリー走行。
自分は午前中に27ラップ、午後に59ラップ走行しました。
いつも20ラップくらいしか走らないのに、今回はやたら多いラップ数です。
とはいえ、午後はほとんど同乗走行とかで遊んでいたので、本気でタイム狙って走ってたのは午前中のみです。
ベストラップは午前中に出た1’06.380と0.5秒のベスト更新です。
ちょっと微妙ですが、一応更新はしたので良しとしましょう。
車の状態は凄く良くなっていて、かなり限界は高そうです。
午前中のベストが出た後、これは行ける!と調子に乗ってさらに攻めていたら、最終コーナーでイン側の砂利を踏んで凄まじい勢いでスピンしそうになりまして、それで心が折れました。
大体100km/hくらいですか。
この日はかなりの強風で、コース内に葉っぱ・木の枝・砂等が飛んできたりしていたのですが、これはよく見ていないと危ないですね。
Sタイヤでグリップすっぽ抜けたのは初めてですが、あんなの反応出来ません。
一瞬で45度くらいイン側に向きが変わったので即フルブレーキです。
グリップが回復すればそこはSタイヤ。
コース外側に流れていきましたが、タイヤ2個分くらい残して停止。
P-BOXでデータを確認したら、スピンモード手前で横Gが1.8G出てて、そこからステアリングを戻していきながら加速に移っていく時にグリップがすっぽ抜けたようです。
その瞬間のGは2G越えてましたw
ロガーを分析してみると、コーナリングの限界は以前より確実に上がっていますが、それを安定して引き出すにはドライバーの慣れが必要ですね。
さすがに車速が高くなってきているので、慎重に限界を見極めていこうと思います。
今回は半年ぶりの走行という事もあり、ブレーキングが弱かったりH&T時に踏力抜けてたりと甘い部分も目立ちました。
クロスミッションの扱いには大分慣れました。
でも、シフトフィールに若干気になる点があるので、後でTiRさんに相談しようかと。
そういえば、ロガーといえばP-BOXの新機能ですが、モードを切り替えて上下の矢印ボタンのどちらかを押してコントロールラインを設定して走ればOKです。
それか、ラップ計測モードでDSFファイルをロードした後にモード切替でもOKのようです(SK.さん情報ありがとうございます)
後は、走っていればベストの比較を1秒間隔くらいで常に表示してくれます。
タイムアタックには便利な機能だと思います。
ただ、複数のサーキットを走る人の場合は、LAP.REFファイルをサーキット別に分けてPCに保存しておく必要があるかと思われます。
そして、走りに行く前にSDにコピーして、P-BOXのメニューでロードファイル。
そうしないと、違うサーキットのラップデータとの比較になる可能性ありです。
DSFファイルは複数保存できるようになったようですが、REFファイルはどうなのかな?
こちらも複数保存できるなら問題ないんですがね~。
と、そんなところでしょうか。
ここらへんは次回試してみます。
・・・あ、やばい。
またブログ長くなってきたw
というわけで、走行はこんなところで終了!
走行会終了後は希望者のみ宿へ移動。
温泉・宴会で盛り上がった後、部屋でもさらに盛り上がり1日が終了。
また新たな伝説が生まれました(笑)
次の日は朝風呂・朝食の後で現地解散。
以上で終了です。
いつもの事ですが、充実した2日間を過ごす事が出来ました。
次回、第7回NYN走行会は10月下旬の秋に開催予定です。
日程はエビスと調整して後日発表しますので、その時にはよろしくお願いします!