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2006年08月21日 イイね!

テール&ブレーキ完成?

テール&ブレーキ完成?明るくて広がりのあるVer.3を目指しておりましたが、とりあえず完成…。

屋内での点灯テストは良好です。
どの方向からみても明るく光っているのを認識できます。

従来のテール&ブレーキ部分には8Φ砲弾型を32個、Fluxを36個、フォグの部分にはブレーキ時のみ点灯で5Φを20個、合計88個のLEDが仕込まれています。

なかなかうまく撮影できないのですが、データを調整してテール時とブレーキ時の明るさの違いが判るようにしました。

さっさと仕上げてもう一つのクルマいじり趣味である模型造りに復活したいのですが、まだターンシグナルが残っている…。

Posted at 2006/08/21 02:08:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2006年08月03日 イイね!

最近お尻にばかり目がいってしまいます…

最近お尻にばかり目がいってしまいます…タイトルに釣られたアナタは真人間です(爆)
お尻と言っても、LEDテールを仕込んだクルマのお尻です。

お察しの通り、LEDテールその後。です。

まだ、出来てません。ハイ。

写真を見ると出来てるように見えますが、
左から
バージョン1のLEDの様子
  同   点灯試験
バージョン2のLEDの様子
  同   点灯試験
となってます。

Ver.1は8Φ砲弾型LEDをたくさん並べてみました。
明るさは眩しいぐらいですが、明るすぎるのです。事故誘因ビームなのです。
(写真はデジカメの絞りを最大限絞って、安定化電源の電圧を落として撮影)
しかも照射角20°のLEDなので、ツボからはずれると逆に点灯しているのが判らない。
かといって、拡散用のアクリル板を挟み込むほど基板とテールレンズの間に余裕がない。
ということで、ボツ…。

Ver.2では、照射角の大きいFluxLEDを中心にリフレクターをコツコツとこさえて作ってみたのですが、リフレクターをテールレンズの曲面に合わせて配置したのが悪かった。
点灯試験では綺麗に光って見えますが、これも角度によってはFluxの特性が完全になくなるぐらい一部分しか見えません。
しかも太陽光下では照度不足。
気に入らないのでボツ…。

ということで、Ver1の明るさと、ver2の広がりを併せ持った
ver3を目下制作中。
ここまで来たらほとんど意地でやってます。

わたしゃ初期型テールランプのデザインに拘ってやってますが、
単にLEDにしたい方は、後期型と換装するか、
LEDバルブを入れる方が安くあがりますよ・・・・(;.;)
Posted at 2006/08/03 12:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「[整備] #Nボックス フロントドア デッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/144980/car/2576381/5004214/note.aspx
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