だいぶ長い事やっていた、バッテリー配線太くするプロジェクト、ひとまず終わりました!
先日のブログで作っていた端子ブロックはこのようになりました。
作りかけと違い、それなりにみえますね~
何故こんな物を作ったかというと、端子のネジにHIDやホーン等、色んな配線を留めていたので見栄えも悪く、トラブルの原因にもなりそうだったのでスッキリさせたかったのと、市販のブロックは希望の本数の配線を留められなかったからです。
最初はアルミで作ろうと思ったのですが、アルミに通電させると熱を持つそうで、銅で制作しました。
でも二度とやりたくない!だって「かって~!」んだもん。。
おかげで折れたドリルを買いたしたりで大変でした。
で、装着。まず-側
こんな感じにバッテリーに沿う形です。
アース線も追加できるように予備穴も空けました。
そして+側
くびれちゃんはノーマル?のゴムカバーの穴部分にサイズを合わせる為でした。
でもこのままじゃ+むき出しで危ないので
こんなものを使ってゴムカバーを自作しました。黒い物体がカバーです。
この黄色いラベルの溶剤が優れ物で、中身はドロっとしたものなんですが、塗った後ゴムになります。今回はブロック部分にネジの避けをダンボールで作り、テープでカバーした後、ゴム溶剤を塗り固め、乾燥後はがして出来上がり。簡単です!!
あ、装着した時の画像を取り忘れました。後日載せます。
今回は以前に出火したタコ足も塗り直す為外したので、ついでにセルモーターの遮熱板も化粧直ししました。
ちなみに1Gセルの強化品です。
市販品ではなく、電装屋さんに特注してもらった1kwのもので、ベアリングだのなんだのと電装屋曰く「そうとう壊れません!3年保証付き!」という代物です。遮熱板はそのコダワリ電装屋さんが付けてくれた物です。
タコ足装着後、各部点検してエンジン始動。写真またなし・・・
タコから狼煙が上がりましたが、私には珍しく何も起きずに目覚めました。
ふ~良かった。
インプレ。。
わたしの香里奈は強化ICオルタなので、えろえろさん?まるまるさん?
ちがう、エロマルさんのような症状を見過ごしてはいないか心配なので、その辺も注意して確認しました。
①ファンオンでのメーター変動は、どうやら大丈夫のようです。
②セルは、以前は強化品ということもあり若感苦しげでしたが、驚くほどスムーズに回るようになりました。+配線も太くしたからでしょうか?
③メーターやイルミ関係もさらに明るくなりました。
④パワーウィンドも少しスムーズになったようです。
⑤電動ファンも問題なし!
走行はしていないので、トルク感などは確認していません。
楽しみはとっといてということで・・・
作業終了後、片づけていると、近所のおじさん(70歳)が近づいてきて1時間くらい話して行きました。香里奈はおじさんにはモテモテです(笑)
ちなみにこの方、我が家の地域では有名な、通称『ニッサンマン』と呼ばれる方で、なんとプリンス自動車に就職後、日産と合併してしばらく、整備士の社員だったそうです。
たくさんの貴重なお話が聞けました!
そしてそして、かなりご近所にハコスカGTRをお持ちの方がいる情報ももらいました!!!
なんでもその方のガレージ、ファクトリー並だそうで・・・
近いうちに襲撃してみよう。。
Posted at 2013/08/02 02:01:17 | |
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電気 | 日記