
いや~、やっと車検に出しました。今回は色々変更されているので稲城のRMOONさんに出しました。
例の奈○の旧車ショップの改悪部分を改善しつつ車検対応で自分でできる事を8月から10月までの休みをほぼ作業に費やし・・・
まずはエンジンルームにあったポンプをトランクに移動。ステーはその辺にあった鉄板曲げて汁長のところで溶接して貰い取り付け。
でもこのポンプ、MSRには出力がデカイ!ソレックスやウェーバーならOKだけど、基本MSRは0.15~0.18内にしておかないといけないらしい。当然OERのレギュレーターを付けてくれていたが・・・
なんとHって書いてある!つまり0.3~のもの。いくらいじっても燃圧下がらんわねそらゃ~!!ってことは今までオーバーフローしてたかも?いやしてた!そんなに車が燃えるの見たいかね~(怒)
しかたなく買うよねこれ↓
FCRはもっとシビアらしくて駄目らしいですが、MSRは割と鈍感なので燃圧安定しました!良かった!
って、ポンプもOERも、金、払ってますけどね!
リンケージもやったしキャブはOKになったんで車検に必要なエアクリーナーを作ります。
ワンオフマニでキャブピッチが市販品は一切合いませんのです、あたしの香里奈は・・・
これは意外とすんなり出来ました。
続いてブレーキです。一応サーボを生かす方向でやってるのでインマニから負圧を取っていますが、ノーマルマニの時より効かない?マニ変えてからなので配管を考えます。もう例のショップの悪行は話したくないので割愛。一番シリンダーのマニから追加で負圧を取る為穴あけ。ズボラなあたしは当然マニ着けたまま行きます(笑)
でもドリルがデスビに当たりそう?珍しくデスビを外してやることにしました。←あとで悲劇が2連発!
インマニの中に切り粉が入らないように養生して無事穴あけ成功!
が、しか~~~し!やり慣れない事をするから詰めが甘い(爆)
抜いたデスビの穴を塞がなかった⇒切り粉が飛ぶ⇒デスビを刺す穴に切り粉が入る⇒あたし気付く⇒青ざめる・・・
声高に言いたい!『みなさん穴は塞ぎましょう!』(こんな失敗、あたしだけでしょうけど)
で、その切り粉は運よく見える範囲にある。そこでマスキングテープを針金に逆巻きして取りました。
ナイスリカバリーと自画自賛したのですが、その行動3回目でマスキングがポロ―――
ピンセットでやればいいのに針金でゴソゴソすると、次の瞬間
エンジン内に吸い込まれました。。
オイルパン外す?ま、オイル交換してみて考えよっと、ってことで交換。
とりあえず安い奴でいっかとドンキへ。カッツさんと同じ奴が安かったので購入。街乗りには大分硬いけどね。
ドレン外したらドドドっと出て途中で一瞬出が悪くなり、その後ドドド・・・
出ました!!
そしてフロントのブレーキ周りに着手。もともとキャリパーのセットのホースはメッシュだけどカバーされてないので高校生のときやってた手を使います。
それとホースをストラットに固定する部分に
このようなロックを作って固定。
ついでなんで香里奈の足回りを

ロアアームは汁長製強化です!ウヒヒ
で、汁長ブログで出た写真(拝借です)
実はデスビ外した時、点火時期狂ったらしくエンジン掛からなくなって汁長に応援要請!
自分でやってたらキャブからメラメラ火が出た・・・
さすが汁長、パパパのペで直りました!
汁長、ありがとうございました!!
考えてみたら27太郎さんとかトヨマルさんのブログを見てたので参照すれば自力でいけたのかも?
いや、いけなかったな。。
やっぱり電気は苦手です。
で、翌日車検にもって行くときが今回作業後の初走行。
MSR初のスロットル全開!(前は半開しかしてなかったからね)
え、マジか!!すんげ~トルク!一気にフケル感じ!!
1600なのに・・・セッティングはまだ適当なのに・・・
秘めたるパフォーマンスを感じました。
香里奈、お前すげぇ―な・・・
いよいよ仕事が忙しくなってきました。車検上がっても触れるのは12月かな???
ではでは。。
追伸
上記の細かい内容は整備手帳に載せてます。良かったら覗いてください!
Posted at 2015/10/19 17:10:02 | |
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