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MASやんの愛車 [アウディ RS4アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2018年4月1日

固着スペーサー取り外し!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホイールの換装・・・
すでに5年付き合ったこのRaffaello様。
もう少しリムを追求するために
ずっと計画していたのですが、
それを阻む障害がずっと有りました。
2
それが30ミリスペーサーの固着!
ボルト固定タイプですが、ボルトを抜いても
うんともすんともしません。
ショップへ相談したり、ネットでも調査したのですが、解決策が見つからず。
車検にも苦労しました。

しかし、私はひらめきました!
3
用意したのは通常ボルトより長い
45ミリボルト1本!

途中、折れたりしたら最悪なので
メーカー品(ビメック)を用います!
4
まずはスペーサーと本体を
固定しているボルトを全部抜き、
写真のように
ホイールを固定する側のボルト穴に
45ミリボルトをゆっくり
ねじ込んでいきます。

そうすると
30ミリスペーサーの厚みより長い、
45ミリボルトがブレーキディスク部に達し、
次第にスペーサーを浮かしていきます。

すると・・・
5
取れた~!!!!!!!!!!

意外とスペーサーとディスクの
接触部分は錆が無く、
ハブ周りの錆が固着させていたことが判明!

この方法に気づくのに3年かかりました(;´∀`)
6
ハブをワイヤーブラシで
入念にさび落とししていきます。
7
キレイになったところで
工業用錆止めグリスを
ハブ周りに一周塗り込みます。
8
これで新しいスペーサーを
はめ込むことが出来ました!

やっとお好みのホイールが履けます!

考えれば簡単な方法でしたが、
誰もこれをネットで披露している方がいませんでした。

むしろ、スペーサーの破壊方法とかww

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この記事へのコメント

2018年4月1日 8:38
中々解決策がないのが、

解けて良かったですね〜(^O^)

ブレーキの熱が凄いので、

また錆びが出てきそうですね、

たまに点検ですね〜(^O^)
コメントへの返答
2018年4月1日 8:46
おっしゃる通りです♪

地味~に

時々清掃します(*´з`)

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