• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月12日

今週は御大です。

すみません、書き始めたら止まらなくなっちゃった。本当は日付が変わる前に出そうと思ったんですが・・・ 1週間とちょっと過ぎちゃいましたね(^^;;
さて、今週のひと言(名言?)は御大です。


「しょうがんないですね。」
クラッシュした時などに諦めてプラスに考えなさいといった場合の時に言われます。
必ずが入るのが気付く方は気付くのかな(笑

「ちゃくちゃくと!進んでますね。」
ラリー参戦準備などで進んでいる途中経過良好の時に喜んで言われ、チョッと嬉しくなったりするお言葉です。

「イイっすね。」
これも上記と同じ時が多いですかね? あとは修理が終了した時とかに車を見返す時です。

「全然意味ないッスね。」
やんわりと怒られる時に言われちゃいます。ソレそうしても無意味だよっていう場合全てにおいて(;^_^A汗


↑ちなみに一番左が御大。

※怒られることがきっと現在最も多いであろう私のデータです。内緒!



でも、そういった御大と話したりするようになって早6年。最初はお客さまとして必ず「~さん」と言われていた。僕が変わっているのかも知れないけれど、僕の中でそういわれることに実に抵抗があって、某ダーキンやら諸先輩方のようにいつになったら呼び捨てにされるのだろうと思っていた。

それが呼び捨てに変わったのは僕のデビュー戦である'02 ソネットラリーでのことだった。この当時のソネットラリーはこの前年のギャラステが丸和からヒーローしのいサーキットになり、この年も同様だった。

レキ終了後、しのいのフリー走行で練習できるとあり、ここは練習とばかりに皆練習した。僕は御大のワークスマーチと同じ時間帯で入り、練習を開始した。2周ほどするとナビのコドラ23号さんがウィンドウを開け、手を前後に振っている。

「前に行けってことかな?」

この時ハッと気付いた。御大が直々に僕の走りを見てくれるというサインだった。
僕の気持ちは超ハイテンションになり、出来る限りの全開走りで走った(この当時に冷静さが元々無かったという突っ込みはナシで(^^;)。真後ろにはピタリと御大が運転するワークスマーチが。

1周すると後ろに車はいなかった。2周目にパドックに目をやると既に御大は戻っていた。するとダーキンが近づいてきて僕を手で呼んでいた。2周目を終えるところでピットレーンに入り言われたとおりピットに戻った。

慌てて近づくとダーキンが「ウッキー、御大が話があるって言っているので行きなさい。」

「はッ、はい(驚」

と御大に近寄ると、

御大「ウッキー、全てのブレーキングでメリハリがないですね。アクセルをブ~ンって戻すと、ブレーキも丁寧なんだけどちゃんと踏んでない。なるべく(制動距離を)短く止める。(エンジン)回転もブ~ンってなってるからメリハリをつけるとまだタイムは縮まるね。」

・・・とこの時初めて呼び捨てで呼んで頂いた。恐れ多かった分、スッゴク嬉しかった。
この時から僕自身の接し方も他人行儀でなくなったと思う。

それ以来、車で上手くなること以外にも、仕事で行き詰まっている時や疲れ果ててる時など相談相手に多々なってもらっているし、実際助かっていることがほとんど。僕自身もここ何年かの長い間にあった精神不安定な状態から抜け出し、もう出口が見えている。

ひょっとしたらもう抜け出たのかもしれないけれど、ラリー、御大によって僕自身人間が成長出来たように感じた。純粋に走りたい、上手くなりたい、速くなりたいといった思いの他にこれからも自らのプラスのためといったサブテーマがラリーにはあるから、きっと辞めることはないと、そう思う。

なので、精神的に嫌なこと、重荷になることがあったらラリーに限らないかもしれないけど何かしら打ち込めることを探すのがイイと思う。僕自身はラリーしか薦められないけど(笑 その何かを通じて人、車、何かしらの変化は起きるからね。



・・・アレ? 今週のひと言から物凄く重い話を話している・・・ まぁ、それだけ僕にとってはラリーと御大と今いるチームの皆さん、ラリーなどで知り合った方々との関わりあいひとつひとつが実に重要であって僕の生活の一部になっているってことですね(^^;

だからね、「ラリーやるとプライベートで使えるお金って無いですよね?」ってこの前とある仲間から質問されたけど、それに変えられないものがあるから辞められないんだよ。だからやる気があるなら一緒にやろうよ。あくまで僕の場合だけどネ(^_^)b
ブログ一覧 | 今週のひと言 | 日記
Posted at 2006/11/12 23:45:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

人間が甘々なので苦いのを 番外編
モビリティスタイルさん

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

Let'sラジコン 1-12フロン ...
ふじっこパパさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2006年11月13日 23:27
御大と話すると、身内は敬称略ですね。

ウッキーさんも敬称略な人でうらやましいです。
今年は全日本の結果やK12の改造計画などの話をする機会が少なく
寂しいまいちゃれでした。
来年のN○Sの参戦計画は?
やはり寂しいのでしょうか?(T_T)
コメントへの返答
2006年11月15日 14:47
僕は敬称略になって初めて会話が出来ました。時代が変わりつつあることもありますが、皆さん昔のキャラクターではなくなって温厚?になっています(苦?笑

一度ゆっくり遊びにいらしてみるのもイイかも知れませんね。
何かしらのイベントとかもありますでしょうし(^_-)


プロフィール

「レカロSP-J導入。」
何シテル?   10/21 23:27
『ちゃんとする』  「ウッキー、セッティングがちゃんとしてない4駆のターボ車で適当に走るなんて中途半端なことするなら、ちゃんとした車で、ちゃんとしたところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダートアタックin丸和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 13:05:32
『2013 いすゞオーナーズミーティング』・・・2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/11 08:06:48
あまり見ないと思うので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/13 15:22:54

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
10年ぶりの新車です。
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
家族用
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
家族用
日産 マーチ 日産 マーチ
これが最後のK11型かな。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation