2008年01月13日
インプレッサ1.5S 4ATを試乗した
やっぱり最近の車はどれも静かになりましたね。
コンパクトカーでも十分早いですし、昔の2lセダンよりもきびきびで
快適さもあんまり変わりません。
インプレッサの1.5Sは他社のコンパクトカーと同じぐらいの値段だけど、
広くていいですよね。
逆にコンパクトカーの値段が高くなってるのかな。
ボディ剛性はかなり高くてエンジンと足回りに完全に勝っています。
路面の追従性もいい感じで乗り心地はいいです。
エンジンが車重に対して非力なのでかなりきついです。
フィットと比べてエアは重いので無理があるというようなインプレッションも
ありますが、そのエアよりもインプのほうが重いわけで、キツキツなのは
仕方ないのかなと。
スポーツモデルではないので、ロールはそれなりにします。
ハンドルを切って方向が変わり始めて、そのあとから遅れてロールが始まる感じ。
シートは低反発で独特です。これは好みで分かれますね。
今回のインプはさらに間口を広く作ったそうなので、シートの形はホールド性が
やや低めになっているようです。
特に座面はホールドしないかな。
お買い物、生活の足カーとして考えると他のコンパクトカーや値段が近い車種よりも
足がよく動くし、横方向のばたつき(ワンダリング)が少ないし、短い時間なら
低反発のシートが心地よいし、静粛性が高い部分が評価できます。
ただ車重が重いから踏み込まなくては走らない。だから燃費もカタログ値よりも
さらに悪くなる傾向があるようなので、エンジンのパワーと燃費に関しては
ちょっと不満があるかもしれません。
さらに4速ATがここ1年内に出た車にしてはシフトショックが分かるし、
CVTに慣れるとやっぱりちょっときついかなって思います。
個人的に内外装ともデザインは好きですね。
特にリアの部分、エアコンのつまみ、でかくて視認性の高いメーターはお勧めポイントです。
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試乗 | クルマ
Posted at
2008/01/13 05:09:15
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