2006年01月07日
前からかなりチェックしていたが、実車はやはりかなりいい。
シートレイアウト云々の前にまず走行性能。
ワイドトレッド&ショートボディというスポーツ走行に
適したサイズは気持ちよくカーブを曲がってくれる。
S-MXのときのような嫌なロールが全くない。
サスの固さも適切で友達の100系クレスタよりも運転していて
気持ちよかった。
2000ccのグレードに試乗したのだけれど、エンジンの
吹け上がりがよく普通に踏み込むぐらいではタイプMよりも
爽快だった。これはタイプMが下がスカスカだからなんですけどね。
次にシートなんですけど、やっぱり真ん中はちょっと狭い。
でも運転席は問題なく、右端に寄って運転しているという
感じではない。スライド量は少なめだけど、足はどうにか
入る。頭も少し狭いけど入らないことはない。
内装もEF,EGシビックだのS13,14シルビアだの
R32とか、とにかく古い車ばっかり乗っていたので、
若々しいデザインが眩しい。エアウェイブとか新型シビックとか
ステップワゴンとか21世紀になって出た車ってやっぱりいいよね。
エンジンも静かで、これは会話が弾むのも納得。
この車を子ども一人のファミリー向けのようなイメージを
もたせたのは本当にもったいない。
むしろいつも友達と一緒に遊びに行くようなアクティブな人に
お勧めするといいんじゃないかな。
とにかくワイドトレッド&ショートボディの時点で
十分に一人でも楽しめる。
誰かが言っていたけど、でかシビックの5ドアハッチバックと
呼ぶのが一番ふさわしいんではないかと思う。
あと実燃費はタイプMからだと31パーセントぐらいは
カットできそう。
ミラーが小さい、後方が見え辛い、幅が大きい、カップホルダー
の位置が悪いなどのネガティブ要素なんて慣れるとたいしたこと
ないので、皆さんも一度試乗してみてはどうでしょうか。
最近だとアウトランダーも感動したけど、
エディックスは本当にいい車です。
Posted at 2006/01/08 02:49:05 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ