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くるるんのブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

怪しいオーディオ談義

前の続きです。
ツイーターはいい音のするものはたいてい大きくなり、
インストールがお粗末になります。
必ずウーファーを先に取り付けをしてから、普段座っている
シート位置の耳の高さまでの距離を測ります。
こうやってウーファーとツイーターまでの距離を揃えます。
この長さが合っていないと音のピントが合わなくなります。

またフロントウインドー、サイドウインドー、ダッシュボード
から付かず離れず、でも3面からの距離は揃わないような
向きにツイーターを向けます。ツイーターが特に音が反射
しやすく、反射した音と混ざると打ち消しあったりするから
です。距離が揃っていると、さらにピーク&ディップが
激しくなります。

またダッシュボードにモコモコを置くのも効果があるでしょう。
効果的に音を吸収してピーク&ディップを抑えます。
でも俺はしないけどww
とは言うものの、ツイーター周りにモコモコを貼る予定です。


さて、今後の予定ですが、アンプボード、デッキラック、
バッフル、ツイーターマウント、そして最後にデッドニング
の順番にやるつもりです。デッドニングがやっぱり一番
難しいですもんね。

ホームオーディオは部屋5割、機器3割、電源2割程度で
音が決まるようですね。機器の割合は少なめですけど、その中で
スピーカー5割、アンプ3,5割、デッキ1,5割ぐらいじゃ
ないでしょうか。
スピーカーは箱4割、ネットワーク3割、ユニット3割ぐらい
でしょうね。

個人的にはこんな割合だと思っていますので、箱つまり
デッドニングにお金をかけるのは当然だし、慎重にしないと
音が悪くなるんじゃないかなと思います。

最近サービスホールのデッドニングはドロンコーンの原理で、
みかけ上の容量を増やす効果があるんじゃないかと考えてます。
吸音材もその効果がありますね。
ドロンコーンについてはややこしいので、またの機会に。

ドア内の空間は、車内と逆位相の等価な音で満たされます。
車内をひとつの箱としてみるとき、ドア内もまた等価な
箱としてみることができます。
つまり、ルームチューニングを行った場合と同等の効果が
ドア内でも得ることができます。

スピーカー裏に音を拡散させるものを貼るのが定着してきて
いますけど、ここの他に4隅が音を拡散させる必要が
あります。隅に音が溜まりやすいんですね。
ここに音を拡散させるためのパネルを設置する予定です。
当社比5~10%の改善率の予定ですw





Posted at 2006/02/28 03:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・CD | クルマ
2006年02月27日 イイね!

アンプを置く場所がないじゃあーりませんか&SPバッフル設計

アンプを置く場所がないじゃあーりませんか&SPバッフル設計リアシート下は普段は大丈夫だけど、シートを前に畳んだ時に
全部隙間が埋まってしまうんですね。だから本当は何も
置いてはいけないようになっていたんです。
どうりでティッシュボックスとかが潰れたりするわけだ。

助手席まわりも置けないし、グローブボックス潰しても
置けない。シート下も置けない。

というわけでラゲッジ下のスペース。
ここのジャッキが入っている部分におこうとしたら
ジャッキを止めている金具が溶接してあって取れない。

こうなるとスペアタイヤのところしかないけど、あんまり
気分がいいものじゃないですね。

アンプを置く場所はどこ?

スピーカーのバッフルも、理想の大きさが大きすぎて
入りません。困ったなぁ

バッフルの設計と計測
Posted at 2006/02/27 22:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2006年02月25日 イイね!

材料集め中。

材料集め中。オーディオインストールにむけて材料を集めています。
なるべく安くということで100均で使えそうな物を
物色してみました。

100均の小物を買ってみた


他に今日はカロッツエリアの機器接続に使うIP-BUS
コネクターを探してました。ジャンクデッキから回収予定だった
のですけど、カロのデッキがない!残念ですね。

そこで思いついたんですけど、配線類はジャンクのハーネスを
利用すればヒューズや分岐ケーブル、キボシが安く集められます
ね。


あとは
友達から配線などについて色々教えてもらいました。
バッテリーは左右逆に付けているので、配線がぎりぎりで
エアクリボックスとの隙間は5mmしか空けてなかったんです。
でもエンジンはかける時にかなり揺れるんですね。
ガツガツ当たって危ないということで、もう一箇所配線留めを
外して余裕を持たせることにしました。


それから配線はどこでも結束バンドで留めていいってものでは
ないらしいので、点検してもらいました。
純正の配線はよく考えて留めてあるので、結束クリップなどを
外したあとは、負担のかからない場所で再度留めておく
必要があるそうです。

他に内張り関係を剥がす時には暖房を最強にして暖めるのは
やっぱりするそうで。アームレスト~ジュース入れ~オーディオ
まわりまでの取り外し図をもらったので、ワンオフのデッキ
入れを構想中です。

イカリングはポジションと連動させると車検に通りません。
純正位置なのでフォグはたぶんOK。ホーンもOKらしい
です。そういえば今日は雨だったんですけど、ホーンが
下半分塗れてました。でもあんまり気にしないことに
します。(いい加減だなぁ)

Posted at 2006/02/26 01:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2006年02月24日 イイね!

タイプM、久しぶり&ホーンステー交換

タイプM、久しぶり&ホーンステー交換akiraさんからのご要望にお答えしまして、イカリングを
昼間に点灯させてみました。よく考えれば曇りの日と
夕方にしか点灯確認をしていなかったので、全く見えない
ことは今日初めて知りました。

デイライトとしては使えないようですね。しょぼーん。
今日はタイプMのバッテリーを付ける作業をしました。
この前友達に貸してドリフトしていた時にタイヤが剥けて
しまったので交換する予定だったのですが、まだ普通に
乗れるみたいでした。
軽くドリフトの練習をしてから、十時レンチとジャッキを
お持ち帰り。

エアのホイールを外して内側まで洗う予定でしたけど、
例によってナットの締め付けトルクが高すぎで
全く外れなかったです。鉄パイプは家に置いていたので
今回はお預け。


100均でいろいろ買ってから家でサクッとホーンのステー
だけ交換する予定でしたけど、ここでトラブル発生。

なぜだかホーンが鳴らない。ハンドルのホーンスイッチ
押したらリレーの音がするのでリレーまでの経路は
オッケー(と勘違いしていたのが間違いでした。)

ということはリレーからの接地もよし。
ヒューズよし。ホーンをダイレクトにバッテリーに繋いでも
鳴る。配線もよし。残るは??

うーーん、なぜだろう?もう一度ハンドルのホーンスイッチ
を押してみる。リレーは作動してるな。

いや、リレーの音はしているけど、ボンネットの中でも
もうちょっと手前、そうヒューズボックスからだ!
確かリレーが無いからホーンとブレーキを同時に作動させると
ヒューズが飛ぶはずだとcarviewであったはずなので、
自分で取り付けたリレー以外の音がするなんて思いも
しませんでした。

結局はリレーがちゃんと組んであるんでしょう。たぶん。
どこにあるか確認はしてませんが、ホーンを押してカチッ、
離してカチッと鳴っているのでリレーの音だと思います。

ということは、アースが接地していると見せかけて
実は自分が付けたリレーのアースが浮いているんだな、
とひらめきました。 アースはもともとの純正位置から
取っていたのですが、そこに新たにステーを付けていたので
うまくアースが取れていなかったんです。

車体、丸型端子(アース線)、ステー、六角ボルトの順に
留めていたんですが、これだとアースが落ちない。
車体、ステー、丸型端子、六角ボルトの順番でねじ留め
してやっとアースが取れました。 

つまり丸型端子と六角ボルトがうまく接触しておらずに
アースが取れていなかったんですね。

ステーを交換したのはよかったんですが、結局は
車体のフレームが若干弱く、そこが原因でステーまで
ぶれていたようです。 そのうち制振材でも貼ろうかなとww

音抜けに関しては純正位置が一番いいみたいなので
やっぱり今回つけた位置が自分の中ではベストかなと
思い直しました。


#ところでミッという純正の音を変える一番簡単な方法は、
フィット後期のユーロタイプホーンに交換することです。
このことはホンダの整備をしている友達に聞きました。
10番のレンチがあれば、純正ホーンをステーから外せる
ので、カプラーを外して、逆の手順でフィットのホーンを
取り付けるだけです。値段は1400円ぐらいらしいです。

これならワンタッチ、車検も安心、リレーいらずで
いいんではないでしょうか。
Posted at 2006/02/24 23:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2006年02月23日 イイね!

トレーニングルームに久しぶりに行ってみた

最近寒いのもあるし、春休みということもあって
篭ってることが多くて半ニート生活を送っているんですが、
これじゃあまりにも体が鈍ってくるちゅうわけで
大学のトレーニングルームに久しぶりに行ってきました。
さぼっていたのにはトレーニングルームが工事中で
閉鎖されていたこともあったわけなんですが。


主にマシンを使って運動するわけですけど、
安全かつ的確に高率よくできるって寸法なんで
やり始めると止められないものなんです。

2日か3日に一回で十分というか、毎日したほうが
高率が悪くなるんで、しかも1日あたり1時間弱ぐらい
でいいことと合わせて考えると割と負担も少なめなんですね。

で、トレが終わってから飲むプロテインがまたマズウマー
なんで、止められませんw
成長ホルモンみたいなものも出るってのもいいんですよ。
体の調子がよくなります。お肌の調子もよくなるし、
車生活でダレダレの皆さんも始めてみませんか?


 ということを、私ダイエットしてるの、なんておっしゃってる
かたに食事制限するより運動したほうがいいよ、と勧めると
なぜだか気分を害されるようです。(汗

「戦わなきゃ、現実と」
ほど世の中でしょっぱい話はあまりないわけでありまして、
もうちょっと気の利いた話の仕方がないものかと反省してる
わけです。もちろんこんなことは口にはしません。

こちらとしては食事制限は体に悪影響が多くて心配になるんで、
すごくほっとけない感じになるんですが。
ダイエットというものは幻想を売って商売にするもんなので
しょうかね。夢を食って生きてきた時代もあった、なんて
歌詞が妙に頭に響いてます。

という自分がもっとやばいことはナイショです(汗
自分にムチ打つつもりで書いておきました。
来月まで続いていればいいかな。
Posted at 2006/02/23 21:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ・運動 | スポーツ

プロフィール

ジャズとか洋楽が好きで、ときどきジャズ喫茶とか行ってます。普段の足は最近はチャリを使ってます。最近はユニクロと古着しか着てません。
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