2010年01月22日
材料(EKシビックの場合)
百均アルミテープ:1.5巻き
レアルシルト:30cm×40cmを1/4ほど
エプトシーラ:1cm厚、3cm幅を1.5mほど
ぼろきれマット50cm×50cm程度
計 1,300円/ドア程度
制振するにはレジェトレックスはちょっと不向きかな。
やはりレアルシルトだと少量でもきちんと制振できる。
8mmから10mm程度の長細い短冊(15cm~20cm)状にレアルシルトを切る。
それをドア(アウターパネル)に対して垂直縦方向、またはやや斜めに貼る。
エプトシーラ(ちょっと高級なすき間テープ:1cm厚以上が望ましい)を
アウターパネルのスピーカーと対面する場所に15cm四方で貼り付け。
アウターパネルの残りの部分に適当に貼り付け。
次にインナーパネル。
基本的にアウターパネルと一緒で、短冊状のレアルシルトを縦もしくは斜めに貼る。
パワーウインドーモーター取り付け部裏あたりが、モーターの重さによって
慣性がつき、よく震えるので、具合をみながら貼り付ける。
インナーパネルの穴はアルミテープでも十分。
すべて塞いだら、レアルシルトを短冊状に切ったものを骨組みとして、
大きな穴に対して川の字で貼り付けていく。
場合によってはさらにアルミテープを重ねる。
アルミテープ→レアルシルトの短冊→アルミテープとなる。
ドア内張りも適当にレアルシルトで制振、ぼろきれを両面テープで留める。
スピーカーのまわりにとくにぼろきれを配置。
重量の増加はよく分からないけど、ドア1枚あたり500gから800g程度で済むんじゃないのかな。
Posted at 2010/01/23 00:18:41 | |
トラックバック(0) |
オーディオ・CD | クルマ
2010年01月21日
そのちょいとブレイクする直前?の3年ほど前から
チャリンコに乗ってます。
ほとんどノーマルで乗ってましたが、
友達が最近はまりだしました。
で、友達にバーテープっていうドロップハンドルを握る部分の
テープを交換してもらいました。
これがカーボン調の柄で結構本格的でカッコいいんです。
握り心地もいいし、伸びるから貼りやすいし。
あれ?これってサイドブレーキとかハンドルにも使えるんじゃないのかなと
いろいろ妄想中。
Posted at 2010/01/21 23:02:09 | |
トラックバック(0) |
雑談 | クルマ
2010年01月21日
最近のデッキにはUSBが接続できるようになっていますね。
こいつでpodcastとか聞いたり、ハードディスク代わりに
沢山音楽を詰め込むのがとっても便利。
カロッツェリアの安物デッキが、デザインもシンプルでよかったので、
DEH-P640っていうものをチョイス。
2009年2月発売なのに、もう型落ちっていうw
このへんのデッキはほんと音は出ているだけで、純正デッキと
50歩100歩なんですw
経験からして
1.コンデンサーを入れる
2.アースポイントをきちんと探す。(端子などを磨いてアースに落とす)
3.バッ直にする。
をきちんとやると、そこそこよくなります。
あまりに音が悪いので、外部アンプを接続して音だしを
してみましたが、シャカシャカうるさいだけで、ぜんぜんよくならなかった。
たぶん外部アンプのアースポイントを助手席を止めるボルト位置から取ったから
だろうなあ。
きちんとデッキと同じところから1点アースにしないと、シャカシャカは直らない
ような気がします。
Posted at 2010/01/21 22:54:14 | |
トラックバック(0) |
オーディオ・CD | クルマ
2010年01月18日
済み
内装
typeR純正レカロ移植
フロントパネル移植
リアシート移植
フロアマット移植
ドアパネル移植
運転席アンダーパネル(キック)移植
サイドステップパネル移植
外装
typeRフロントグリルメッシュ移植
リアワイパー外し
VTIシール剥がし
ドアモール交換
IMPUL RS たぶん14インチ
ADVAN NEOVA AD007
電装
バッ直
デッキ前にコンデンサー追加
途中
デッドニング
ケーブル引き回し
McIntosh MC420
追加予定
diamond s500a
Posted at 2010/01/18 23:22:09 | |
トラックバック(0) |
車いじり | クルマ
2010年01月18日
以前からの続きを少々。
エアウェイブを泣く泣く売却し、就職で上京。
電車で通勤をするため、車とは縁がない生活に。
SEのお仕事をしていたけど、
web関係の仕事がしたくて、また熊本に舞い戻る。
熊本に帰ってから
ムーヴ→EK9→EK3
で、一月にEK3を納車し、現在オーディオいじり中。
Posted at 2010/01/18 23:08:43 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記